2017年01月09日

朝のうさぽかマットの下痢様便


新年一発目のエントリとして相応しくないタイトルですみません。

メルさんはもうずっと前から、ケージの中で自分がお休みする眠い(睡眠)マットの上に

液状の染みをつくることが多く、

週に2-3回は「あらあら、またマットが汚れちゃったね」

と洗うことを繰り返してきました。

らすズ が旅行中のシッターさんのレポの中にも何度か

『マットが汚れていたので洗っておきます』という

くだりがあります。

そのくらい、「さほど不思議でも不自然でもなかった」メルさんの

『寝る場所での液体汚れ』でしたが

この数日はその頻度が増してしまってすごいのです。

特に朝、ケージを恐る恐る覗いてみると

オレンジ色のうさぽかマットの上には必ず下痢のような汚れの染み。

この状態がずっと続けば「下痢」と診断が下るのでしょうが、

メルさんの不思議なところは、朝ごはん(または夜ごはん)を食べた後は

極めて立派な優等生ウンチばかりを出すところ。

茶色くふんわり、まあるく大きく、これぞ黄金のハンバーグといった

ウンチばかりを量産しながら果てしない食欲を満たしつつ

サークル内をぴょんぴょん〜〜と快活に動き回るメルさん。

つまり ケージの中のマットの上で

やや長い眠りに入ったときにだけ

下痢様の便をしてしまう
のです。

今朝はそれが一段とひどくてもうやだ〜(悲しい顔)


170109_1.JPG


こんな汚れ具合でした。

(右側の毛はわたしがメルさんを仰向けにしてわたしの手で毟られた

肛門周りにくっついた軟便つきの毛です)

以前このことを獣医師に相談したときには

「一日中下痢便ではないしレントゲンでも超音波でも

問題ないのだから、(そして何より他シーンでは

すばらしいウンチを見せてくれているのだから)

心配ないのでは」

と言われたことがあるのですが

久しく健康診断に行っていないので、そのときにはまた

お話に出してみようと思っています。


ちなみに、上の「汚れたマット」を発見してから1時間も経たないうちに

今朝メルさんが見せて(魅せて)くれたウンチたちがこれです。


170109_2.JPG


文句のつけようがないほど満点ウンチ。

うーん、メルさん、不思議な子です。

あ、、、でもひとつだけ思い当たることが。


わたしが昨年末からひきずっている公私ともに重たい問題があるのですが

昨日は未明からお昼頃にかけて理性が崩壊してしまい

メルさんのいるリビングで狂ったように号泣してしまったんですよねバッド(下向き矢印)

ケージの覆いがあったのでその姿をメルさんには見られてはいないけれども

わたしのものすごい感情の渦だとか嗚咽だとか

感覚的・音声的なものはメルさんに伝わったはず。

そういえば昨日の朝のメルさんは朝ごはんが終わったあと

サークルに出たいとも言わずにケージ内でじっとおとなしくしていました。

体調が悪そうな感じではなく、悟ったような困惑したような顔をして。

メルさん、わたしのオトナになりきれない感情丸出しな泣き声が

メルさんにストレスを与えた結果がマットの汚れにつながっていたら

ほんとにごめんね。ごめんね。


7時間以上もずーっと激しく号泣していたので

わたしは今朝はわりとすっきり。

でも問題は解消されたわけではなく、

恐らくこれからは物理的に時間がなくなることもあり

ブログ更新頻度は低くなると思います。

(今までもかなり低かったけれど。)

ブログエントリを書く時間があったら

メルさんをナデナデしていたいですし。


*****

遅ればせながらお正月を振り返り。

元日は行列覚悟でいつもの「調神社(つきじんじゃ)」

に行ったのですが、読みが甘すぎてなんと2時間待ち。


170109_3.JPG


暑いくらいの晴天ということもあり参拝者でごった返していましたが

まあ、これもメルさんの健康のため。

ありがたき幸せと思いながら並んでいましたよ。


170109_4.JPG


170109_5.JPG


何年も通っているのに、池エリアに初めて足を運んだ我々。


170109_6.JPG


こーんなかわいい後ろ姿に、行列の疲労もすっかり取れてしまいました。


170109_7.JPG


うふふ、どのうさぎさんもかわいいですねぇ。

メルさんの健康を護ってくれた去年と同じお守りをいただいて

帰ってまいりました。

調神社から浦和駅へとつながる道に

全国的に有名な鶏そば(ラーメン)のお店「一瑳」があります。


170109_8.JPG


お正月だけのスペシャルメニューぴかぴか(新しい)

(他にはオーダーできず、このひとつだけ)

ここでも行列に耐えてありつけましたよ、


170109_9.JPG


福を呼ぶ鶏そばにかわいい

焼き餅なんていただいたのは何年ぶりだろう?

とてもとても美味しかったお正月の味でした。


翌2日は9月にチケットを取っていた

東フィルのニューイヤーコンサートへ。


170109_10.JPG


20曲の「福袋」が用意してあり、2つのサイコロの出目で

演奏曲を決めるという演出がまた愉しい。

指揮の尾高さんは らすズ 大好きマエストロハートたち(複数ハート)

テンポもいい、曲の入りもいい、トークもいい。

暫し非日常空間に酔いしれることができました。

音楽ってすばらしい。


そんでもって仕事始めの前日である5日(木)は

久しぶりのポナペティ。

がじゅ姐(1月7日エントリ参照)

しーちゃんと3人で新年会です。

会場は「お正月だからやっぱり 和 でしょ!」

とわたしが勝手に選んだ「光林坊」

一休.comのプランで4000円以上のランチコースが

2900円に ¥


170109_11.JPG


広すぎる温泉宿のような個室で


170109_12.JPG


牛すきだの


170109_13.JPG


お刺身だの握りだの揚げ物だの


170109_14.JPG


焼き物だの、色々沢山いただきました。

個人的には赤身のお刺身と茶碗蒸しが絶品でした。

とにかく部屋が広いので

どんなにコアな話をしても大丈夫。

ビールも途中でオーダーしちゃったりなんかして

かなーり深いトークを展開しましたが

新年早々、心の内をこうして聴いてくれて

とても救われた思いでした。


170109_15.JPG


二次会は「椿屋カフェ」にて・・。


椿屋なんて自分の人生には無縁だと思ってましたが

空間と静寂と雰囲気はお金で買うものですね。


170109_16.JPG


大正ロマンを感じさせるすりガラスには

うさぎさんがいらっしゃいました。

二人ともほんとにありがとう。

次回はまたしーちゃん宅でポナペティしましょう。


そんでもってそんでもって。

7日(土)はいつもお世話になっている横浜のSっち夫妻宅へ

またまたお邪魔。

前回ボードゲームにハマりすぎた らすズ 、

メルさんの元に帰宅したのが深夜になっちゃったので

Sっち夫妻が「サンドウィッチ伯爵作戦」を考えてくれ、

鷺沼の「ビゴの店」にて 「pain surprise」 を予約しておいてくれたのです。


170109_18.JPG


これです、これこれ、「驚きパン」(直訳)。

フタ部分を開けると・・


170109_19.JPG


層ごとに異なる具材が詰められたサンドイッチたち。

カマンベールやパストラミビーフ、スモークサーモンなどなど

まさにサンドイッチの宝石箱や〜ぴかぴか(新しい)な感じ。


170109_20.JPG


Sっちお手製のカブのスープもいただきながら

4人でサンドイッチ片手にゲームゲームゲーム!!


170109_17.JPG


らすズ がドイツで仕入れてきた「コードネーム」からスタートし


170109_23.JPG


170109_24.JPG


うさぎがコマのモチーフになっているゲームも2種類堪能。


170109_21.JPG


果汁たっぷりのマシュマロや


170109_22.JPG


これまた らすズ がドイツで仕入れてきたプラリネをつまみつつ

休憩なくゲームに没頭し、気づくと昼を過ぎて夕方を過ぎて夜夜

ふーあせあせ(飛び散る汗) さすがに前頭葉が疲れ果てました顔(え〜ん)


疲れたけど実に面白く遊びに興じた充実時間でありました。

いつも付き合ってくれて(&会場提供してくれて)ありがとう。


・・こんな感じで

楽しいイベントは心ゆくまで愉しんで、

でも現実問題からは逃げないで、というスタンスで臨む

一年になりそうです。


皆様も毎日毎日を、たとえ穏やかでないときがあっても

自分と向き合いながら、

後悔のない選択を重ねて

人生を織っていってください。









      

ニックネーム らぼすたっふ at 13:29| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

今年ファイナルの正念場



161225_5.JPG


Stuttgartのクリスマスマーケットに居た

羊の親子。(ホンモノですぞ。生きてますぞ)

かわいくてかわいくてしばし見入ってしまいましたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


みなさま、素敵なイヴをお過ごしでしょうか 花火クリスマス

弊ラボでは らす´ が誕生日を迎えたので

形ばかりのケーキを美味しくいただきました バースデー

(バースデーケーキじゃなくてクリスマスケーキですけどあせあせ(飛び散る汗)

だってこの日はどこにもBDケーキなんて売ってない


ドイツ弾丸旅から帰ってきたら

先月受検した仏検結果が届いていました。


161225_2.JPG


うーん、今となっても凡ミスが悔やまれるけど

通例ならば60点の合格基準点が

ここまで引き下げられたということは

やっぱり難しかったんだー。

そんな難易度でここまで取れたんだから

まあ良しとしましょう。

一番大切なのはこれから。

せっかく覚えた言語を忘れないようにしないとあせあせ(飛び散る汗)


クリスマス到着を指定したかのように

国内外からたくさんのクリスマスカードが届いた今日。

(クリスマス前に届いた方々含め、

みなさん、ありがとうございますーぴかぴか(新しい)

こんな不義理を働いているのに、見放さずにいてくれてほんと嬉しいです・・)



161225_3.JPG


オーストリーのSちゃんからの封筒を飾っていた切手が

北欧チックであまりにも素敵すぎて

思いがけないところでフィンランド行きたい病再発むかっ(怒り)

(って、オーストリーじゃないのかいっ)


・・なーんてサンタの国に想いを馳せている場合ではなくて

わたしは来週が正念場。

とてつもないエネルギーを要する案件が待っています。

心身ともに一年で一番忙しい週が

一年で一番あとに来る週になろうとは

実にわたしらしいというかなんというか 顔(え〜ん)


今年はもうブログ更新できないと思うので

本日ご挨拶をば。


161225_4.JPG


来る2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

メルさんの不調がなかったこの一年、なんだかんだ言って

とても幸せでした。


161225_1.JPG


19日、羽田空港に到着した我々を迎えてくれた富士山。

「日本に帰ってきたんだー」と思わず呟いてしまいました。

ドイツだフランスだフィンランドだなんだと言ってるけれど

わたしは日本人だなあとつくづく感じた瞬間でした。


来年もいいことありますように。

みなさんにもみなさんの愛兎さんにも

いいことたくさんありますように。










       
ニックネーム らぼすたっふ at 23:45| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

新宿の空・雲の上の空・ドイツの空


あれよあれよという間にお楽しみウィークエンドスタートとなりました。

それに触れる前に今月アタマに訪れた美術展の記録をば。

またまた行ってきました、ここ。


161214_1.JPG


東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館(あー長い!)

なんだか最近この美術館がとても好きでして。

わたし好みの風景画展企画が多いことも要因でしょうが

美術館に入る前のこの景色!


161214_2.JPG


御苑の紅葉がなんてきれいなんでしょう。

ここから望む景色ってまさに「東京!」って感じがするんですよね。

で。

目的の企画展は

『風景との対話〜コレクションが誘う場所〜』

フランスのエスプリの効いた作品から始まり

日本の画家さんたちの作品も沢山。

時節柄か(?)薄暗い港と灰色の空、みたいなトーンの作品が

揃えられたような気もしなくもないのですが

墨汁をぽとんと水に垂らしたようなリトグラフが奏でる寒々しい風景は

どこか透明でどこか温かみを持った不思議な感覚で

わたしを包んでくれました。

マカヴォイさんの作品(「無題」)には

「pour Seiji Togo」(東郷青児さんへ)と

フランス語による署名もあり

東郷青児さんとフランスとの繋がりを再認識。

東郷青児さんといえば、彼だけの風景画コーナーもあって

なんだかとても意外でしたが(だって東郷さんといえば

首の長いお人形みたいな女性像のイメージが強い)


わたしはお人形さんより風景画の方がずーっといい!と魅入っちゃいました。

あと、この企画展の見どころは

ラストのコーナー「グランマ・モーゼス」さん特集。

70歳にして絵画を始め、展示されている作品は

90歳-100歳のときのものばかり。

見ているだけで踊りだしたくなっちゃいそうな

楽しくかわいらしい作品たちですが

人生の辛酸を味わった人間ならではの純粋な眼...

のようなパラドックスを感じてしまいました。

あまり著名でない(失礼ーーー)画家さんたちの作品が多いためか

入館料も通常よりずっとお安いので

ぜひぜひ風景の語らいの中でほっと一息ついてみてください。

クリスマスのデートにもおすすめです。


さてと。

らすズ恒例の超弾丸でドイツに飛んで帰ってきます。

旧友の住む街のクリスマスマーケットは世界レベルでかなり有名で

ロケーションがまたとても良いのです!

世界一高い尖塔を持つ大聖堂の真ん前の広場に立ち並ぶ

お店の数々が彩るクリスマスマーケット。

今まで何度もドイツに飛んでいますが

クリスマスを狙って行くと

クリスマスマーケットが終了しているドイツ。

(大抵は22日か23日には終わってしまいます)

今までなかなか縁がなかったのですが

長年の友人を訪ねながら、念願のクリスマスマーケットを

堪能しようということになりました。

週末をドイツで過ごして週明けには羽田着、

そのまま仕事に向かうという余裕の無さなんですけど、

それでも(いや、それだけに尚更!)

存分に愉しんでこようと思っています。

ちなみにこーんなにお店があるんですよ

ああ、何を食べて何を呑もうかなー。わくわく。


161214_3.JPG



161214_4.JPG


渡部さんの言うことよく聞いて仲良くね ウサギ


メルさん、換毛もまだ始まらず只今絶好調也。


161215_01.JPG


161215_02.JPG


この美しすぎるプライムラインを拝めるのは

年に何度かの希少確率なので

メルさんからのクリスマスプレゼントなのだと

らすズふたりで嬉々としております。

メルさん、ありがとうハートたち(複数ハート)


ではでは、弾丸行ってきますダッシュ(走り出すさま)飛行機











     
ニックネーム らぼすたっふ at 07:13| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする