2016年11月08日

地味にメルい!


懲りもせず今年も行ってきました「ドイツフェス」。


161108_1.JPG


去年行けなかった分(あ、でも去年は横浜ドイツ学園の学祭に行ったのでした)

今年は飲むぞ食べるぞと思い、ピーク時(昼間)を外して

夕方の暗がりを狙ったのに・・


161108_2.JPG


まだまだ甘かったあせあせ(飛び散る汗)

青山公園に敷き詰められたテーブルとベンチは満員。

ステージは20:00過ぎまで賑やかというスケジュールですから

夜の部は夜の部でオトナな呑みで盛り上がるのでしょう顔(え〜ん)

ということでクイズラリーだけ参加。

1問間違えてしまい( ← Q:「ビール純粋令が発布されたのはどこの都市?」)

痛恨のミスにイタタタ...どんっ(衝撃)

商品ゲットならず、参加賞のハリボをいただいてまいりました。

いやでもこの問題、難しいですよ。

バイエルン州だよなあというアバウトな感覚でしか覚えてなかった

我々が甘かっただけなんですが。

*****

お利口にお留守番を務めたメルさんにはニンジンのご褒美 ウサギ


161108_3.JPG


161108_4.JPG


161108_5.JPG


161108_6.JPG


161108_7.JPG


161108_8.JPG


このへんになると口元からニンジン汁が出てくるようになって・・・


161108_9.JPG


おっと・・・


161108_10.JPG


石原さとみちゃん顔になっちゃいましたよダッシュ(走り出すさま)

(ファンの方々すみませんすみませんたらーっ(汗)


しかしこうも寒くなるとコウエツちゃんの住むおでんやさんで

一杯やりたくなりますねぇ...しみしみ大根食べたいなー いい気分(温泉)











     

ニックネーム らぼすたっふ at 12:16| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

フルーツだフルーツそしてちょいとふぐ


昨晩までハロウィンに湧いていたのが嘘のように

今日の渋谷は思いっきりクリスマスでした。

日本の商戦ってほんとにすごいと思うし

それにすぐに順応してオンオフできる日本人もまたすごいと思います。


マーケティングと称し

カボチャが撤収されたデパートをふらついていると

世にも珍しいクリニークの

ジェラートボディクリームなるものを発見 目

今まで出してなかったですよね?

3種類も同時発売で迷いに迷ったけれど


161101_1.JPG


ベリーブラッシュをお買い上げ〜 ぴかぴか(新しい)

甘さの中にまあるい優しさと懐かしさを感じる不思議な香り。

いい夢見られそう 夜

*****

我らがメルさんにもフルーツを差し上げましょう かわいい


冬といえばみかんでしょう。

うさぎさんには身の部分よりも皮の方を推奨されています(!農薬注意!)

はいはい、メルさーん。一年ぶりのみかんの皮だよー。


161101_2.JPG


んふふ、おいしそう。


161101_3.JPG


恒例の「ぉぇ」出ました。(よい子は真似しちゃいけません)

このとき、すかさずメルさんの口元を嗅ぎまくる

変態なわたくし いひひ


161101_4.JPG


だってね、一瞬にして柑橘系のディフューザーになるんですもんウサギ


161101_5.JPG


わー、メルさん、もっと嗅がせてー顔(メロメロ)

クリニークのベリーよりも

メルさんが生成するみかんの方に軍配ですな...ダッシュ(走り出すさま)


*****

先週末、冬の味覚を堪能した らすズ でした。

ふぐですよふぐ!またの名をふく(福)!

(って言っても養殖ですけどねあせあせ(飛び散る汗)


161101_6.JPG


湯引き


161101_7.JPG


てっさ


161101_8.JPG


ぶっさしと唐揚げ

わたし、ふぐの唐揚げ大好物なんです。テンション上がりまくりグッド(上向き矢印)


てっちりは見事に写真に撮り忘れ...


161101_9.JPG


雑炊で〆。


おいしゅうございました。

株主優待券を放置しておいたら期限が年末までと気づき

慌てて消化した次第たらーっ(汗)

あと4回分あるのだ、どうしよう 顔(汗)

無計画な我々が悪いのは百も承知だけど、

やっぱり夏よりも冬じゃありません?ふぐって 魚










     
ニックネーム らぼすたっふ at 21:53| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

天空のフレンチ&ケージ冬仕様



161030_1.JPG


ハロウィンでごった返す渋谷の街


こんな日はコスプレの若者たちを見下ろしながら

オトナランチでしょう!

というわけで、がじゅ姐(@「まる君との生活」)と パパちんをエクセルホテルまで呼び出し

À bientôt」でランチ レストラン

予約したときには「窓際は満席」と聞かされていたのですが

案内されたテーブルがなんと窓際のコーナー。特等席ですぴかぴか(新しい)



161030_2.JPG


神宮の杜を望みながらの天空フレンチ。


161030_3.JPG


サラダはセルフでおかわりし放題。

野菜がバカ高いこの時期ですから

ここぞとばかりに沢山いただきました。


161030_4.JPG


前菜は

「五種類のキノコとコンテチーズの温かいテリーヌ

グリーンマスタードソース」(長っ!)をチョイス。

テリーヌというよりもキッシュみたいな食感で

美味しかったーるんるん


がじゅ姐とパパちんとランチするのは5ヶ月ぶり。

もぐもぐもりもり食べながらも

お互い積もり積もった話を

エンドレスでキャッチボールー(長音記号2)

わたしは落ち込みからだいぶ立ち直っていたけれど

二人に話をしながらやっと自分を納得させられた感じ。

やっぱり人に話す作業って大事ですね、うん。


161030_5.JPG


メインは

「コレナイ豚ロース肉のポワレ シャルキュティエール風」

コレステロールの(少)ない豚。コレナイ豚。

わたしの郷里(@ど田舎)の畜産家が生み出したブランドに

大都会渋谷で出会うとは。

薀蓄はともかくも、脂身が無いのに硬くなく、

お肉の甘みが凝縮されていて

とにかく美味でございました。


デザートはアイスとソルベの二択でしたが


161030_6.JPG


わたしはフランボワーズソースのミルクアイスをチョイス。

写真は撮らなかったけれどホテルオリジナルの焼きたてパンが

格別に美味しくて( ← 焼きたてをテーブルごとにサーヴして廻ってくれる)

ホテル特製オリーヴオイルも爽やかな風味がバゲットにマッチして

コスパ抜群のランチでありました。


ランチ以上に、がじゅ姐とパパちんとのお喋りが

最高に充実していて満たされたのですが。


是非是非また付き合ってねーわーい(嬉しい顔)


*****

メルさんはというと。

昨日、ケージまわりを冬仕様にしました ウサギ

朝晩めっきり冷え込むようになってしまいましたからねたらーっ(汗)


161030_7.JPG


厚手のブランケットでケージを覆うと

「ああ、今年も冬になったな」という実感が湧き、

ここにハイブリッドヒーターが来る頃になると

「ああ、今年ももう終わるんだな」という感慨に耽ります。

この年中行事も もう6年目。

メルさんと一緒にこれからも季節の移り変わりに

感じ入りながら、その節目節目に感謝し、

愛しい時間を重ねていきたいものです。


おひさま大好きメルさんは、サークルに出てくると

ほんのちょっとの「おひさまゾーン」を見つける天才 かわいい


161030_8.JPG


心地よい日差しがメルさんを通してこちらにも伝わってくるよう。


161030_9.JPG


ヨーロッパでは今日でサマータイムが終わりですね。

明日から本格的に北半球は冬。

寒さや湿度に気を付けながら慌ただしくも楽しい年末に向けて

頑張っていきましょう。










     
ニックネーム らぼすたっふ at 17:47| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする