2016年05月21日

2016年GW南仏の旅Vol.1


<2016年5月4日(水)>



らす´ の長年の夢を叶えるべく、ドイツ語とは文法も発音も

真逆なフランス語を最低限レベルで独学習得し

さあ、いざ南仏へexclamation

ミヨー橋のことよりフランス語が通じるかどうかで

ドキドキいっぱいいっぱいなわたしでした...たらーっ(汗)


DSC_0239.JPG


羽田空港には大空へはばたくかのような鯉のぼり。

いい演出ですねー。

羽田を昼に発つというのは初めてなので(いつも深夜便)

なんだか新鮮な気持ちです。


DSC05566.JPG


パリへひとっ飛び 飛行機


行きは左側の非常口席だったので


DSC05572.JPG


富士山がよく見えました わーい(嬉しい顔)

なんだか幸先いいぞ。

そして深夜便には無い機内食(昼食)タイム。

なぜか機内食の卵とは相性が悪いわたしは

(気持ち悪くなってしまうんです...たまご。陸では平気なのに)

今回は思い切って特別食をリクエストしておきました。

それも異色の...


ベジタリアンヒンズーミール どんっ(衝撃)


普通のベジタリアンミールは逆に卵ばっかなんですもんあせあせ(飛び散る汗)


※ ベジタリアンヒンズーミールは卵不使用ですが

乳製品は使用しています。

ANAの特別食について詳しくは こちら




エコノミーキャビンで一番に機内食を供されたわたし。

(特別食は普通食よりも早く出てくるのです)

CAさんに「え?!ヒンズーミールなのにビール飲むんですか」

と驚かれつつ(すみません不謹慎で)

ビールとともにいただいたのが


DSC05575.JPG


これぞベジタリアンヒンズー。

そんじょそこらのカレー屋さんには負けてない

本格的なお味にびっくりでございます。

デザートのチーズケーキっぽいもの(正式名称不明)も

さっぱりしていて美味しかったーるんるん

着陸前のミールも


DSC05580.JPG


またお味が違うカレー。

うまいうまいと食べるわたしがまき散らしていたカレー臭は

隣のスーツ姿ビジネスマンの加齢臭に見事に勝ち

今後も(少なくともANA便では)ベジタリアンヒンズーにしようと

固く決心したのでありました。


・・12時間後。


DSC05586.JPG



ほんとうにあっという間にパリ(CDG)に到着です。

今回の旅では(明日から)レンタカーを借りるので

ナビが標準装備されていないヨーロッパのレンタカー対策として

グーグル先生にタブレットの中で頑張ってもらうことに。

ANA便到着の1タミから2タミへ移動し(やはりフラッグキャリアの

エアフラ陣地である2タミが一番広いしお店も充実している)


DSC05641.JPG


大きなRELAY(コンビニのようなところ)で

orange社のプリペイドSIM(「orange holiday」)を購入。


DSC_0302.JPG


その場でRELAY店員(じゃなくて、丁度居合わせた隣のドラッグストアの親切なイケメン店員さん)

が率先してSIMカードをタブレットサイズにくり抜き

セッティングをしてくれました Good

ネット接続確認も兼ねて、さあさあメルさんチェック ウサギ


《渡部さんメール(5月4日 夜》


16:50〜17:55までお世話に伺いました。

メルくん今日は緊張していたようです。

なるべくサークルで自由に遊べるよう

私はサークルの外側で様子を見るようにしました。

今日はチモシーを、ほぼ完食しています。

ペレットやおやつもしっかり食べました。

少し暑く感じたようで体を伸ばしたポーズを見せてくれました。

トイレの状態は一月と変わらず、おめめもきれいです。



160504_nacht_1.jpg


160504_nacht_2.JPG


160504_nacht_3.JPG


160504_nacht_4.JPG


160504_nacht_5.JPG


(渡部さん撮影)


◆ 渡部さん報告書 ◆


メルくんに声を掛けると、誰だろう...と考えているようです。

サークルを広げてドアを開けて、もう一回挨拶しても

頭の上に?マークが付いているような顔をします。

そっとスリッカーを手にしてケージの中へ手を伸ばすと、

反復横跳びで右へ左へジャンプしました。

ものすごく怖いとかウサパンチを飛ばす性格ではないので、

ちょっと間をおいて頭のてっぺんを軽く撫でると、

ブラッシングそのものは気持ちよさそうにしています。

換毛期ではないのと、初日なので、うんと控え目な

ブラッシングを済ませてから、すぐにお水を交換しました。

1/4cup残っています。

ほんの2-3分ですが、ケージを離れている間に、

きっと記憶が戻ったと思われ、お水を運ぶ頃には

サークル越しにこちらを見ていました。

踏まないように、そっと戻ってお水をセットし、

ペレットを計量すると、もう喜びの舞で足元をピョンピョン

跳ねています。おへやに戻って食べようねと言っても

メルくん、ペレットはどこ?とサークル内を走って

探していました。早食い競争のようなスピードで

おいしくペレット完食です。ケージ下トレイは右側に

たっぷりのウンチがありました。オシッコも少しです。

だいたい大きさの揃った丸い形でした。

トイレも同じようなウンチとたっぷりのオシッコをしています。

左側トレイはオシッコ2-3回と少しのウンチでした。

今日も砂では間に合わない尿量だったので、

トイレは水洗いの後、タオルで拭きました。

ケージ内のマットも汚れていたのでまとめて洗って干しています。

おへや遊びは約30分です。

オーツヘイをおいしく食べ、ニンジン少々と

カボチャ2枚をおやつにしました。どれも完食しています。

メルくんちょっと暑いようで、体を伸ばしています。

だんだんリラックスして寝そべるポーズが

長くなっていき、後ろ足も流してカワイイポーズを見せてくれます。

そっと近づいて写真を撮ろうとしたのですが

やっぱりそこはウサギさん。

どんなに静かに後ろから近付いてもパッと気づいて立ち上がります。

それでもやっぱり撮りたくてズル?してズームにしてみました。

お耳をピンとこちらに向けて、顔もやや後ろ向きでしたが、

そのままのポーズで止まっています。

チモシーは底に少し残るくらいでした。ふんわりつめています。

目もキレイで今日はとても元気そうですが

緊張しているように見えました。

おへや(ケージ)に戻るとすぐチモシーを食べています。



渡部さん(@「アニマルファースト」、今回もまたよろしくお願いします。

そしてメルさん、やはり最初は1月の記憶はすっぽり抜けていたのですね...たらーっ(汗)

でもすぐに思い出してくれてよかった!

・・というか、メルさんの場合、

「ごはんをくれるひと = いいひと = すぐ心オープンにする対象」

なので、1月の渡部さんと今回の渡部さんが同一人物だと

認識したかどうかは・・???ですがあせあせ(飛び散る汗)


*****


羽田深夜便だとヨーロッパにその日の早朝着となり

丸一日有効に使えますが

昼便だと到着が夕方〜夜なので、その日は殆ど動けないのですよね。

我々も明日が早いので今日は3タミ近くにある

空港ホテルに泊まることとします。

チェックインのとき、初めてフランス語を使いましたよ!!!

『予約してあります○○です』

「お名前伺っています」

『すでに支払を済ませています』

「確認しました。ですが市民税をひとり1.5ユーロお支払いください」

『今ですか?それとも明日ですか?』

「今この場でお願いします」

・・・全て間を置かずに言えたし、相手の言うことも理解できましたハートたち(複数ハート)

嬉しい嬉しい嬉しいexclamation×2

言葉が通じるのってこんなに嬉しいことなんだーぴかぴか(新しい)

ドイツ語とはもう長いお付き合いなので

頭の中で翻訳せずとも出てくるのですが

習いたてのフランス語を頭の「学習の引き出し」から出してきて

口を経由して音にする喜び...。

あんなに嫌いだったフランス語がこんなちっぽけなことで

ちょっと好きになりかけてしまう単純な自分ですたらーっ(汗)

こんな単純人間ですから、一度味をしめたらもうこっちのもの。

ホテル併設レストランでの夕食時にも

(まず店員さんがまったく英語を話さないので)

がんがんフランス語。

オーダーの終わりに「Ce sera tout ? (ススラトゥ?)」という

未来形 ( ← 難しい!)を使った言葉を言われましたが

(意味は「これで全部ですか?」=「以上ですか?」)

これもしっかり聴き取れた自分に自分で拍手喝采Clap

かくして夕ごはんにありつけた らすズ。


DSC05615.JPG


『取り分け用のお皿ください』 も言えました。

「ビール(bière)」 じゃなくて「生ビール(pression)」 も言えました。

勉強して良かったよぉぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)

食事を済ませたらあら大変。もう寝ないといけない時間です。

まだ外はうっすら明るいけどおやすみなさい 眠い(睡眠)


*****


<2016年5月5日(木)>


DSC05630.JPG


気持ちのよい朝日の上昇に祝福された誕生日バースデーの目覚めです 晴れ

今日はいよいよ南仏へ飛ぶ日。

今回は2地方廻るのですが、ロクシタンで有名な

プロヴァンス地方はおまけ的で、我々のメインは

ラングドック=ルシヨン地方。

(こんな地方の名前、初めて聞いたよ今回...)

がっつり飲めるテーブルワインではそこそこ有名らしいのですが

あまり日本人には馴染みのない地方名ですよね。

そうだどんっ(衝撃)朝だからもうとっくに渡部さんメール来てますねexclamation


《渡部さんメール(5月5日 朝》



6:05〜6:50までお世話に伺いました。

メルくんチモシーを完食しています。

今朝は少し多めに入れました。

ペレットとオーツヘイも完食して今朝も食欲モリモリです。

ウンチは小さいのが少しあるくらいで他は特に変わりないようです。

私の事を思い出したのか昨日よりリラックスして過ごしてくれました。




160505_morgen_1.jpg


160505_morgen_2.jpg


160505_morgen_3.jpg


160505_morgen_4.jpg


160505_morgen_5.jpg


160505_morgen_6.jpg


160505_morgen_7.jpg


160505_morgen_8.jpg


160505_morgen_9.jpg


(渡部さん撮影)


◆ 渡部さん報告書 ◆


メルくんはケージの真ん中で静かに座っています。

チモシーが空になってスノコにほんの少しだけ

落ちていました。ふんわりしすぎて足りないと思ったかもしれません。

ケージのドアを開けても昨日ほどの大きな動きはなく、

挨拶程度のブラッシングをしてお水を交換しました。

私がキッチンへ行くのとほぼ同時に

メルくんはケージからサークルへ出てきて、

お水を持って戻るとクルクル回って喜びます。

ちゃんとゴハンをくれる人というのは覚えていたようでした。

お水はだいたい120cc位残っていました。

ペレットを計量すると器をケージに入れるより早く

メルくんがケージに戻って待っています。

今朝もおいしそうに食べて完食しました。

トイレはオシッコだけです。右下のシートにオシッコ少しと

コロコロウンチがたくさんありました。

みんな丸い形で5-6個小さめがある位です。

左下は数えるくらいのウンチだけでした。

ペレットのあとはマットの上にオーツヘイを少し。

はじめのうちはムシャムシャ食べて

半分位に減ると選ぶようにして食べています。

チモシーの穂先のように、メルくんの好みの部位が

あるのかとずっと見ていましたが分かりませんでした。

メルくんしばらくするとダイニングテーブルの方に行って

(サークル中の)顔を洗い玄関につながる

ドアの方を見て立っちのポーズをしました。

パパとママを探していたのかもしれません。

そのあとケージに戻り、ほんの少しお水を飲んで、

チモシーがたっぷり入っていることを確認すると、

またオーツヘイを食べ始めました。

だんだん耳が熱くなってきて

メルくんも食べるのをやめて体を伸ばします。

そっと体を撫でてもおとなしくして、

写真を撮ってもそのままのポーズでした。

3回に分けてオーツヘイをほぼ完食すると

ケージに戻ってお水をたっぷり飲んでいたのでドアを閉めました。

チモシーは長い穂先をムシャムシャと。

カメラ目線までしてくれて、すっかり思い出してくれたようです。

1月よりずっと優しい表情を見せてくれました。



渡部さんは本当によーーーーくメルさんのことを見ていてくれますね。

毎回のことですが頭が下がります。


さて、祝福に包まれた誕生日...みたいなこと書きましたが

この日、フランスはまさかの移動祝日(キリスト昇天の日)でして

そのことをまったく知らない我々は

南仏に着いた後、今回最大のアクシデントに見舞われるのでした。

(だってだって、キリスト昇天の日って

なんとなくGW後ってイメージが強いんだものーふらふら

今日が祝日だなんて一切知らないおめでたいらすズ、


DSC05644.JPG


シャルル・ド・ゴールからモンペリエに向けて飛び立ちます 飛行機

このエアバスA319は満員で

『平日なのにすごい人だねー。人気路線なのかなー?』

などと呑気なアホ会話をしているうちに

モンペリエ空港に到着。


DSC05661.JPG


モンペリエ空港の名称はその名も「Méditerranée(メディトゥラネ)空港」。

訳すと「地中海空港」。

その名前のとおり、ちょっと先はもう地中海です。

パリよりアフリカの方が近いんです。

ゆえに気候も南国で。

北欧はまだ雪が舞う5月初めなのに

もう暑いくらいあせあせ(飛び散る汗) 日陰に入れば涼しいのですが

太陽がとても近く感じられます 晴れ


DSC05663.JPG


ネットで予約しておいたレンタカー「ハーツ」事務所へ

いざ参らんexclamation

ここでorange社のSIMを挿したタブレット起動。


DSC_0253.JPG


3日間よろしくお願いしますよ。

さーて、我々にあてがわれた車は・・・


DSC05665.JPG


おおお!なんというデカい、しかしかっこいいシトロエン!

かくしてこれから待ち受けるアクシデントの数々を知る由もなく

らすズ のドライブ旅は始まったのでした 車(RV)ー(長音記号1)









         

ニックネーム らぼすたっふ at 08:38| Comment(3) | らすズの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らすさん、ご無沙汰しています。
なんと、同日の同じ時間帯にヨーロッパ行の飛行機に乗ってましたよ!!!
成田からのJAL便でフランクフルトでしたが。
着いたらそのまま電車で、Strassburgに向かいました!
フランスってところもかすってましたね!
今回は旅日記までかけ無さそうですが、らすさんの旅日記、楽しみにしています!!

メルさん、6歳おめでとう!!

まみこってぃ&ちぇび
Posted by まみこってぃ at 2016年05月21日 20:08
待ってました♪ おフランスの旅行記^^
旅行記と同じくらい楽しみだったのが、お留守番メルさんの描写。
さすがプロですね!勉強させてもらいますw

らすさんは早くもフランス語を使いこなして・・・さすがです
その言語能力、わけてください^^;

カレーおいしそうですね。
特別食だと最初に出てくるとは、なんて素敵なんでしょう♪
私も今度試してみたいな^^

シトロエンでのドライブ旅の様子、楽しみにしています
どんなアクシデントがっ!?
Posted by うさ奈 at 2016年05月21日 20:10
● お返事 ●

> まみこってぃさん&ちぇびさん

お祝いのお言葉ありがとうございます!
そしてまさかまさか、まみこってぃさんと同じ空を飛んでいたとは!!
ストラスブール、懐かしいです。14年前に行ったままです。あそこは(当時は)ドイツ語だけで通せましたが今はまた変わってきているのでしょうか?

旅行記UPされないとのことですが、写真だけでも簡単に載せてくれると嬉しいなーーーと無理なお願い。
そうそう、わたし今回、3年前のGWのまみこってぃさんと同じ不運に遭ってしまったんですよ...
(ちゃんとあのとき我が身のこととして学習しておけば...汗)


> うさ奈さん


大谷さんに続く渡部さんのお世話内容やレポ、ぜひぜひ生きた学習素材としてください!
今から帰国後のうさ奈さんの活躍が楽しみですよ(性急すぎ?(^_^;)

キャリアによって特別食内容が違うとは思いますがANAのベジタリアンヒンズーはCAさんたちの中で人気度高いらしいですよ!

アクシデントは・・まずは本日のエントリにて苦笑くだされ。
Posted by らす at 2016年05月22日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。