2015年11月01日

ジプシーキングス&ももちゃん家


いやー、先週はイベント盛りだくさんの充実した週でありました。

まずは火曜日。


151101_1.jpg


らす´ が昔から大好きなバンド、


151101_2.jpg


ジプシーキングスのライヴ(@オーチャードホール)に

行ってきました。

わたしはそれまで全く関心が無く、

鬼平のエンディング(「インスピレーション」)を聴かされても

「ふ〜ん」な感じだったのですが

最近、吉瀬美智子さんのUCCのCMのバックに流れている曲が

とてもいいなーと思っていたら、

なんとそれがジプシーキングス。

聞くところによると14年ぶりの来日らしいし

もう来日しないかもしれない(なんたって

初期の頃からのリードボーカルさんがもう相当なご年齢ですから・・)

ってんで、チケ代13000円を前に躊躇する らす´ を

ファンではないわたしの方が積極的に誘う形で

行ってまいりました。


いつもはクラシック(合唱団やオケ)で馴染み深い

オーチャードホール。

客層の違いに驚きつつも笑っちゃったのが


151101_3.jpg


ホワイエのメニュー。


151101_4.jpg


いつもある「ビール」が ないっっっどんっ(衝撃)

見事にボールドフォントの「淡麗」 だけ。

さすが大スポンサー キリン。徹底してますわー。

そしてロビーでは「あなたの好きな曲投票」ってのをやってましてね、

候補に挙げられた5曲の中から好きな曲に投票すると

「淡麗」をもれなくもらえるというおいしい企画。


151101_5.jpg


ロビーが壮観すぎる。


151101_6.jpg


淡麗の山ハートたち(複数ハート)


そして肝心のライヴはというと・・・。


めちゃくちゃよかった ですexclamation×2揺れるハート


60代、70代とおぼしき紳士淑女が

オールスタンディングでノリノリなわけですよ。

ステージ上にはアコギ6人がずらり。こりゃまた圧巻。

6人のうち、初期からのボーカルである

ニコラスさんとトニーノさん以外は代替わりしていて

若手の方々でした。

その若手メンバーのうち、

『Baila Me』 と 『Bem,Bem,Maria』をメインで務めた

ホセさん(ホセくん?)が素晴らしい声質とボリュームと

人並み外れたリズム感と終始絶えないとびきりの笑顔を

お持ちでね・・らす´ とわたし、同時に叫びましたよ。

「彼、すごくいい!」

ロングトーンでもキーが全然下がらずボリュームも変わらない

その声もさることながら、ギターがね、もう人間業じゃないんですよあせあせ(飛び散る汗)


ま、なんだかんだいって、やっぱりニコラスさんが一番貫禄があって

オーディエンスからの悲鳴(!)に近い歓声も凄かったですが。

(あー、アンコール後に最後にアカペラで「A Mi Manera」

途中までニコラスさんが披露してくれたんだけど、

この曲(これぞ上述のUCCのCM曲!)こそ

フルでちゃんと演って欲しかったなあーーー)

今までほんとに1%の興味もなかったジプシーキングスだけど

一夜にして好きになってしまいました。

南仏の太陽を思わせるラテンなあの感じ、

ドイツの宗教曲にはないですもん。(当たり前)

ファンになる大きなきっかけを作ってくれたホセさんに

想いを馳せていたライヴ翌日、

夢みたいなミラクルな出来事が起きまして・・・ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

あー、フランス語かじっててよかったーぴかぴか(新しい)

ジプシーキングスの皆さんって

歌こそイタリア語&スペイン語ですけど

国籍はフランスなんで、普段の会話はフランス語なんです。

(って、これもライヴ後知った話ですがあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、例の人気投票は


151101_7.jpg


こんな結果でした。

鬼平つよいなーあせあせ(飛び散る汗)

らす´ が大好きな池波正太郎、

時代劇嫌いなわたしは敬遠してたけど

ちょっと読んでみようかしら。


*****

そして昨日土曜日は

横浜のがじゅ姐宅から里子に出された

猫のももちゃんに会いに

はるばる高速バスに乗って黄門さまのおくにへ。

ブログを辿れば、前回は2012年11月なのですね。

あれから3年。ニンゲンの妹もできて、大きなおうちに引っ越して、

さて、どのくらいこころも体も大きくなったかな?


151101_8.jpg


うわー!ももちゃん、ひさしぶりかわいい


151101_9.jpg


すごく大きくなっていてもうびっくりですよ。

猫ちゃんってこんなにもでっかくなるもんなんだー。

でもね、最近は「お姉さん」としてとても頑張っていて

家族の愛情を独占できない寂しさも募っていたようで


151101_10.jpg


わたしにベッタリでしたわーい(嬉しい顔)


仕方ないよね、お姉さんの役割ってそういうもんなのよ、ももちゃん。

(あ、昨日集合した4人のうち長子ってわたしだけだ!)

でも甘え上手で空気が読めるももちゃん、

しっかりじっくり妹のお世話(添い寝等々)をしながら

ちゃんとパパママの愛情もたっぷり注いでもらって

すくすくのびのびと育っていました。

里親仲介役の らすズ も安堵の息。ほっ。


*****

151101_11.jpg


目ヤニ換毛もやっと落ち着き、まったり日曜日のメルさん。

わたしはこれから中旬の試験に向けて

それこそフランス語脳に切り替えなきゃいけませんあせあせ(飛び散る汗)

Vouloir, c'est pouvoir exclamation










ニックネーム らぼすたっふ at 10:23| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする