2014年03月28日

野草の宝庫

職場のBossにウサギを飼っていると話したら

「エサはどうしてんの?」と訊かれ

「牧草がメインです。ウチは激安牧草ですけどあせあせ(飛び散る汗)

と答えたら、目をまんまるにしてびっくりしたBoss、

「えーっ?! エサ買ってんの?!

ここらへんに沢山タダのエサがあるじゃないの!」


と雄叫びを上げました。

ここらへん・・・?

あの、ここ一応渋谷の ど真ん中ですけど。

「ほらー。セルリアンタワーの街路樹のとこにもさぁ、

ハコベだのノゲシだの色々あるじゃないの!

ウサギ大好きでしょっ」


野草図鑑が何冊分も

まるまる彼の頭に入っているのは知っていたけど

ウサギのことに詳しいだなんて知らなんだ。

「ボクはさぁ、小学生の頃ウサギを50匹飼っててさ、

毎日エサの調達に行かないといけなかったわけよ。

だからウサギがどんな野草が好きか、よーく知ってんの。

沢山沢山食べさせてさ、毛並みをよくさせてさ、

それで毛皮を農協の人にさ(・・以下時代的に憚られるので省略)」


御年78歳、まあその頃(戦時中)は食べていくために

色々なことを文字通り必死にやらねばならなかったのでしょう。

話戻って。

「えーっ、渋谷に野草なんてあるんですか。

ノゲシってなんですか?」

わたしの言葉を聞くや否や、フットワークがめちゃくちゃ良いBoss、

そのままどっかに出かけて行きました。

15分ほどしてオフィスに戻ってきた彼の顔には

満面の笑み、そして手には・・

ビニール袋いっぱいの野草が・・たらーっ(汗)

「これ食べさせてごらんよ。特にノゲシは大好きだと思うよ」

ちょっとまゆつばもの・・と思いながら帰宅したわたし、

昨晩そのノゲシとやらを調べてみると

「うさぎに食べさせて良い野草」のトップに挙がっているではないかexclamation

きれいに洗って、キッチンペーパーで水気を取って

おそるおそるメルさんにあげると・・・

いつもの狂喜の舞を100倍にしたくらいの喜びのアクションを見せて

あっという間に食べてしまいました。

ひゃぁ・・Bossが言ってたことってほんとだよ。

彼は他にタンポポやハコベやシロツメクサ等々も

採取してきてくれたので、メルさんのおやつが一気に増えました。

ただ、Bossの小学校時代と違うのは、排気ガスや農薬を浴びている

弊害が懸念されること。

「これから毎日帰宅途中に摘んで帰ればいいよ!

エサ代浮くよ!」


と言われましたが・・さすがのケチケチなわたしでも

それはちょっと無理だな、毎日だなんて怖いな、今回限りだな、

と思ったのでした。ごめんなさいBoss...バッド(下向き矢印)

でも「ノゲシ」は今まで全く(名前すら)知らなかったので

それだけでも良い勉強になりました。

「ケシなんて食べるんですねぇ」と言ったわたしは無知のアホ。

ケシに似てるからその名前が付いたんですって。

(植物ってそういうの多いな・・。

例えば、「アカシア」も本当は「ニセアカシア」というそうで

ホンモノのアカシアは、「アカシア」を名乗る「ニセアカシア」

には似ても似つかないものだとか。ああ頭が大混乱。)

今日はサークルタイムの途中、

トイレできちんとおしっこができたご褒美に

メルさんにちぃとばかりハコベをあげてみました。



・・ら、ゆうびんやさんが来ました。

受け取った荷物は

親友Mちゃんからの・・・


140328_2.JPG

ピリ辛トマト海苔どんっ(衝撃)

(自分の食い物か?と真剣に調査するメルさん・・・かわいすぎる)


Mちゃんとの戦友時代、わたしがトマトと辛いものを

毎日「好き好き大好き〜」とがんがん食べていたのを

思い出してくれたのでしょう。

裏側にはそういったエピソードのメッセージが・・ ↓

140328_3.JPG

手書きの温かみってやっぱり嬉しいよね。

(ってか、あの頃はそれしか手段がなかったよね(汗))

*****
3日ほど前から、また睡眠障害が復活。理由は不明。

せっかくここ1ヶ月落ち着いてたと思ってたのにな。

でもにんげんだもの、バイオリズムってあるよね。

体がくたくたでも神経との連携が取れないときもあるよね。

そうやって大きく構えながら(仕事中の睡魔は怖いので)

サイレースに頼る夜。

140328_1.JPG

うさぎをやってるメルさんと、ニンゲンをやってるわたし。

だからこそ出会えたんだよね。

たまに辛くなるけど、いいことの方が悪いことよりも多いよ。

うん、そう思う。

そういえば

今朝、先代ハムスタもぐたんのお墓参りをしたとき

(サイバースペースのお墓。旅行に出てるとき以外

毎朝墓参しています。もぐたんからの一言に加え、

その日の運勢も占ってくれるのです)

こんな結果が出ました ↓

140328_4.JPG

ということで、これからはめをはずしてバカになろうと思います。

それでも眠れなかったらおくすりさんにご登場いただきましょう。


**Hさんへ私信**

弊ブログはコメント欄は通常クローズしています。ごめんなさい。

コメントをいただくと、

すぐに返信したり、コメントを下さった方のブログに

コメントを書いたりしないと気が済まない

強迫的なところが自分にあるので

自分に処方した対症療法なのです…。

「これだけは言いたい!」みたいなことがありましたら

メールフォームをお使いください。ご不便かけてすみません。














ニックネーム らぼすたっふ at 21:55| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする