2012年03月28日

欧羅巴弾丸の旅Nr.3

一夜明けまして3/21(水)です晴れ

まずは何をおいてもメルさんのチェックパソコン

急いでPCに向かいます。


【大木さんメール(3/21朝)】

メルちゃんは今日も食欲旺盛で、とても元気です。
ペレットをあっという間に完食し、
今はトイレの上に2本足で立ちながら
一心不乱にチモシーを食べています。

昨日の晩にあげたチモシーは
少しだけフィーダーに残っていましたが、それは処分しました。

日本は昨日と今日、とても春らしい良いお天気が続いています。



0321_morgen.jpg
(大木さん撮影)


良かった良かった、メルさん元気ウサギ

しかし「一心不乱」って、大木さん、
よくぞメルさんを的確に表す四字熟語を見つけたなあ。


本日は(前エントリにも書いた)800周年記念イベントのハイライト
「Buergerfest」(市民祭)の日!
夜に向けてエネルギーを残しておかなくては。


L君 と バッハ博物館の前で10:30に待ち合わせしているので
それまで駅ビルで朝食&再度のウサギ うさぎ狩り ウサギ


6122.jpg


6123.jpg


6124.jpg


6125.jpg


6126.jpg


6127.jpg


6128.jpg


6129.jpg


6130.jpg


6131.jpg


6132.jpg


6136.jpg


6141.jpg


6143.jpg
「春のキス」というかわいらしい名前の紅茶



6144.jpg


ふーあせあせ(飛び散る汗)
撮っても撮ってもカメラに収まりきらないうさぎたち。
もっともっと街にはたくさんいるんだろうなあ。

うさぎ狩りの途中でタイムリミット。10:00.
もうバッハ博物館へ向かわなくては。

・・・いたいた、L君。いつも待ち合わせ時刻よりも早く来てくれてるね。

そんなキミに らすズ から就職祝いのネクタイをプレゼントプレゼント

6145.jpg
写真じゃ判らないけど、ちっちゃなうさぎ柄なんですよぅ


L君 からは現在所属する合唱団のインドツアー(一昨日戻ってきたばかり)
のお土産(こちらはうさぎではなく象の置き物)をもらったり
インドで腹壊した話聞いてたりすると・・・ありゃりゃ、もう時間時計

なんの時間かって、バッハ博物館で催される展示のガイドツアー
『Netzwerk Thomaner』の集合時刻(11:00)。


なんとこれも ¥タダ¥

いぇい、太っ腹800周年ぴかぴか(新しい)


これは実に面白かったです。

紙媒体の資料展示が殆どなのだけど、
例えばバッハに宛てられた当時の市民からの陳情書とか
バッハが合唱団員につけた成績表とか
合唱団の給食メニューとか。
(一昔前までは1日2食(11:00と16:00)だったそうな)
一緒に参加してくれた L君 が学芸員の説明の補足をしてくれました。
ちょっぱやドイツ語を聞き取れないわたしには助かる助かる。

*****

小一時間のタイムスリップを経験した後、
博物館の上階の窓からバッハの誕生会を楽しみます。


6151.jpg

Leipzig市長さんのご挨拶の後、
ドイツ全土から選ばれ招待された小中学生による壮大な合唱
るんるんおたんじょうびおめでとう〜ヨーハン ゼーバスティアン バッハーるんるん
が広場を包み、Leipzig名物のお菓子「ライプツィガーレルヒェ
をひとりひとりが受け取り、解散。

(なんとも気の利くL君、
「日本からもバッハの誕生日をお祝いにきてくれたので!」
と係のおばさまから1個、Lercheをもらってくれました。Danke!)

これにて3/21午前の部は終了。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らすズの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする