2016年09月27日

マカロンとスイスチャードとにくきゅうの日



前エントリの続報です。

メルさんの「飲みにくい体勢での水飲み」は

今のところ効果が出ているようで

口の左側の毛が濡れることは殆どなくなりました。

(けれど、根本的理由である「口の左側から水がこぼれる」

は解消されておらず、いまだポタポタとプラすのこに垂直落下。

まあメルさんが濡れなきゃいいさ、というスタンスでいきます。)


150927_4.JPG


昨日の朝、メルさんの顎チェックをしていたら

喉(アゴ?)の中央部分からかさぶたがぽろっと取れました。

軽い湿性皮膚炎を起こしていたようです。

今はその部分には脱毛も発赤もなく

ほよほよと白い毛がまた生えてきています。ほっ。


*****

さてさてさてさて。

話は通院前のシルバーウィークに遡りますが

先々週の末、久しぶりに

横浜に住むシュミ友Sっち夫妻宅に遊びに行きました。

おみやに選ばれたるは


150927_1.JPG


マカロンに対するわたしの概念を見事に覆した

セバスチャン・ブイエのマカロン全種!

こういうときじゃないと大人買いできませんからねーたらーっ(汗)

ほんとに美味しいんです、このマカロン。

(「どれかひとつだけ試したい」とお思いの方がいらしたら

ぜひとも「PISTACHE(ピスタチオ)」をお手に取ってください!

わたしが涙したお味がこの PISTACHE であります。)


150927_2.JPG


セレブSっち宅のテーブルにお似合いなマカロンたち ぴかぴか(新しい)


5月にニームの円形闘技場の売店で買ったカードゲーム


150927_3.JPG


Tempo Chrono」(フランス史を学べるゲーム)

で初めて遊んでもらったのですが、

想像をはるかに超える熱戦となり、

何度も何度ものめりこんでいるうちに

20:00を過ぎてしまうという・・。

慌ててメルさんの元に帰ってきましたが

あの興奮の中ではもっともっと何戦でもいけた感じです。

買ったことを後悔していたわたしでしたが

この日一日で元が取れましたよ。

Sっち夫妻、付き合ってくれてありがとう。


*****

ここ最近のメルさん動画。

2年半ぶりにスイスチャードを購入したので

メルさんにも献上です。 (前回のスイスチャードエントリはここに)





ほんとに美味しそうに食べますねーメルさん。

:スイスチャードはホウレンソウや大根葉同様

シュウ酸を多く含むため、うさぎさんには

大量にあげてはいけない野菜とされています。)


*****

仕事と家庭以外のことで極端に精神的負担の大きい事案があり

情緒不安定でいるわたしでしたが、先週末

ヨギーである らす´ がホットヨガに誘ってくれ

体内の心的老廃物も汗と一緒に流せた気分になりました。

10年前、アシュタンガヨガ(超ハード系)のやりすぎで

アキレス腱周囲炎を患ってから

ずっと遠ざかっていたヨガですが、

ゆるーいソフトな感じのものだったら再開もありかも。

(でもほんとは一番自分に合っているのは

ルーシーダットンなんです。クラスがめっきり少ないけど...)

*****

らす´ といえば、明後日29日は15回目の結婚記念日です。


150927_5.JPG


今も大切にとってあるてづくり招待状

お互いの友達たちに囲まれた素晴らしい式でした。


150927_6.JPG


式に続く食事会にはディアンドルで参加 過去エントリ写真使い回し


このときからもう15年?!

子どもがいないせいか、

そんなに長い時間一緒にいるなんて実感未だ湧かず、です。

らす´ と結婚してからわたしは

料理と洗濯を一度もしたことがありません。

裁縫もミシンも毎日のアイロンがけもしたことがありません。

すべては らす´ が文句ひとつ言わず、寧ろ嬉々として

やってくれています。

毎日といえばこの15年間

毎日 らす´ の愛夫弁当のお世話になっています。

前日夜に手際の良い下ごしらえ、その姿はまるでプロ技。


わたしほど家事能力が著しく欠如した人間は

なかなかいないのではないでしょうか(自慢か)

裁縫と料理は怯えるほどに苦手で、

何が苦手かというとアホのつくくらい計算ができない。

例えば冷やし中華を作るとする。

キュウリ切ってたまご焼いて...えーと...で頭がパンクする。

食べちゃえば一緒になるじゃん!という結論に達し

茹でた麺の上にキュウリ一本とまあるい卵焼きをばさっと載せる。

おわり。

裁縫に関してはもっとアホアホで

雑巾縫いましょう、あれれ糸が途中で足りなくなっちゃった、

ぎゅーっと針を引っ張ってみたらあーら不思議、

雑巾にシワが寄ったけど糸が出てきた、これで続けて縫えるじゃん!

・・おわり。以上全て実話。


当該カテゴリにおける自身の欠陥を意識し始めたのが

小学校4年のときですから、もうとっくのとうに諦めていますが

せめて醤油がどこにあるのかくらい把握しておきたいもんです。


こんな人間だから神様が苦笑して

らす´ をわたしのもとに派遣してくれたのかなあ、

なんて考えながら、

今日も雑巾をちくちく縫ってくれている らす´ に感謝する

わたしなのであります。

あなたがいなくなったら物理的にも精神的にも

わたしは立ち行かなくなってしまう。

これからの15年も

どうぞよろしくおねがいします。










      

ニックネーム らぼすたっふ at 09:58| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする