2015年11月16日

仏検&冬支度&贈り物たち


昨日の日曜日。


151116_1.JPG


青山通りに面したオーバルカフェで

ひとりランチをしていると

曇っていた空がみるみるうちに晴れ上がってきました。

これは何かきっと良いサイン...ぴかぴか(新しい)

お日様という味方を得て挑んだのは


151116_2.JPG


仏検。

フランス語大嫌い、フランス語と相性超悪い、

と嘆いていたわたしがまさかの仏検受験ですよたらーっ(汗)

しかも4級・5級と はしご受験。 (出願時点では4級に自信なかったもので...)


151116_3.JPG


青学なんて11年前の社労士試験以来です。

でも秋の試験というのは初めて。


151116_4.JPG


まさに「キャンパス」って感じ。ドラマに出てきそう。

*****

・・昨日の今日、じゃないですか。

パリでも同日に試験が行われるんだし ※前日に中止が決定したそうです※

試験開始前に黙祷の1分でもあるのかな、と思ったら

そんなの全然なくて、淡々と試験が始まりました。

何がクレームの発端となるかわからないこのご時世、

それが正しいのだろうけど

もうちょっと血の通った空気があってもいいんじゃないの、

なんて思ってしまいました。

こういうところが昭和なんでしょうかね。


とにもかくにも。

まるまる半日を試験に費やしたわたし、おつかれさまー。

合否通知は来月14日発送とのこと。ちょっと楽しみ。

*****

かなり疲れていたのですが、手応えが良かったので

そのテンションのまま、表参道まで歩いて行きました くつ

お目当ては


151116_5.JPG


これこれ!ふー、間に合った!

昨日は しらとあきこさん の個展最終日だったのです。

しらとさんの描くうさぎさんは

まるで生きているかのよう。

かといって写実的に徹しているわけではなく

どこかイラストめいたところもあり、

なんともいえないかわいらしさと温かさ、そして

躍動感が伝わってくるのです。

個展を訪れるのは4年ぶり。(前回は2011年4月

今回は『doux dimanche』という名のギャラリーにて

先日刊行されたポストカード集

原画の子たちを中心にした展示販売。

doux dimanche. ここちよい日曜、とでも訳すのかな。

まさに今日のわたし。


151116_6.JPG


「歩行者はこちら」の矢印に導かれ


151116_7.JPG


ポストカード表紙の子にご挨拶して

ちょっとドキドキしながらドアを開けます。

いつお会いしてもかわいらしい、加齢という単語が

辞書に無い しらとあきこさんが

ふわりふわりとした笑顔で迎えてくださいました。

(うさフェスにも出展されるそうなので

ぜひぜひしらとさんのブースへ!)

ポストカードの原画をこの目で拝めて

眼福この上なし ハートたち(複数ハート)

やっぱり音楽も美術もライヴがいいですねえ。

何か記念に買って帰ろうかと思ったら

商品たちは(原画ももちろん)売り切れふらふら

最終日のこんな遅くに来る方がおかしいですね、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

ポストカード集の中で一番好きな「謝月祭」

しばらくじーーーーーっと眺めさせていただいた後、


151116_8.JPG


『人類うさぎ化計画』 にもちゃっかりしっかり

参加してきましたよウサギるんるん

仏検の後の気分に従おうと決めていたしらとさんの個展。

軽い足取りで行くことができて本当に良かったです。

C'était un doux dimanche.Merci!

*****

時を1日遡りまして土曜日。

冬のような寒さに見舞われた弊ラボ地方。

慌ててディンプレックスくん(ハイブリッドヒーター)を出し、

メルさんのケージカバーを薄手の夏用のものから

冬仕様のものに替えました。


151116_9.JPG


151116_10.JPG


メルさん、早くもじわじわあったかなヒーター熱に包まれて

まどろみ中 Zzz...

ここのところ非常に、(というか彼はいつも非常)

体調の良いメルさん。ウンチなんて頬ずりしたくなるほど

色も形も大きさも惚れ惚れするパーフェクトぶり。

そしておもらしもなく、全てトイレでおしっこができる

パーフェクトぶり。

あまりにもどれもこれもがパーフェクトだと逆に心配になり

「メルさん、たまにはちょっと失敗したりしてよ」

なんて勝手な注文をつけているわたしは

どこまで心配性なんでしょかたらーっ(汗)


*****

さらに時を遡ること1日。

金曜日にはこんな訪問者が。


151116_11.JPG


ハッスル黄門様。

ももちゃん家から届いたものは


151116_12.JPG


ムーミン谷のみんな(かわいすぎて箸置きになんてできない!)


151116_13.JPG


リトルミィ・ムーミン・スナフキンの耐熱マグ。

わー、嬉しいなわーい(嬉しい顔) どうもありがとう。


そしてハッスル黄門様の隣県にある実家からは


151116_14.JPG


無農薬野菜とくだものがたくさんexclamation×2

健康オタクなわたしの両親、

添加物や農薬が使われているものは

基本、一切口には入れません。

(娘が袋麺なんぞ食ってると知ったら卒倒するであろう)

お水だって逆浸透膜を使って不純物除去されたものを

常に持ち歩いているくらい。

(娘がコンビニで売ってる炭酸水なんぞ飲んでると知ったら

卒倒するであろう)

そんなところから来る野菜やくだものですから

メルさんには安心安全ウサギ

自家菜園で採れた小松菜さんを

早速メルさんに献上です。





ひとつじゃ足りないよね(汗)

でも、ちょっとずつ楽しみながら・・ね。

ちょっとずつ、といえば

『カマンベールチーズと赤ワインの組み合わせが

認知症予防には最適』


という研究発表があって以来、


151116_15.JPG


白派だったわたしはすっかり赤派です。(単純)

苦手(のはず)だったカマンベールも

なぜだか美味しく食べている自分に今更気づいてみたり。

メルさんの他に次世代のいない弊ラボですから

そのあたりは気を付けていかないとねexclamation

などと理由をつけて毎晩「適量」を超えているのはどこの誰たらーっ(汗)

さて、今週はいよいよボージョレだバー

時期が時期だけに複雑な心境ですが

今ある生に感謝し、生を実感しながら

今年の実りをいただこうと思います。










      

ニックネーム らぼすたっふ at 15:41| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする