2015年10月27日

うまうま野草&ぉぇぉぇバナナ


大換毛が殆ど無いメルさんでも

この時期、朝晩のブラッシングの際に抜ける毛の量は

さすがに通常よりも多いです。

そしてメルさんの場合、一番厄介なのが


目ヤニ
どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)


目ヤニと申しますか、その実体は

「眼球に張り付いた抜け毛」なのですが。

数年前から出ている症状なので

わたしも手慣れたもので、メルさんの上下のまぶたを

指で何度かまばたき様に動かし、目ヤニを目頭まで移動させて

最後にきゅっと目頭をつまむようにすると

するり〜っと目ヤニが眼球から離れ

90度角度を変え、横にずれて目の外に出てくるのです。

メルさんも慣れたもので、この「目ヤニ除去作業」をしているときは

じーっと協力してくれているのですが

ごくたまに、とても強情な目ヤニがいて

何度「意図的まばたき」をさせても

眼球に張り付いたままのときがあります。

そうするとさすがのメルさんも耐え切れなくなり

嫌がってわたしの手の中から去ってしまいますふらふら

実際、目ヤニがくっついていても

本人(本兎)はあまり不快感を覚えないようで

視界がいくら塞がれてもモリモリ食べぴょんぴょん跳ねておりますが

見ているこちらはどうしても気になってしまうもので・・

結果、メルさんの「忍耐の時間」が長くなってしまう今日この頃。

ここ数日で除去したものたち。


151027_1.JPG


これはでかかったーーー顔(え〜ん)

一晩にしてメルさんが白内障になったかと思いました。


151027_2.JPG


これは厚みがあって、メルさんがコンタクト着けてるようでしたたらーっ(汗)


そして


151027_3.JPG


これがひねくれものでして、

眼球の上をあちらこちらにスルスルと移動してしまい

メルさんの上まぶたをめくりあげて

やっと取れた憎きヤツパンチ

体の毛はさほど抜けないのに

目には毛が溜まるというメルさん的換毛。

またまたニュータイプうさぎの珍しい症例なのかもしれませんが

いずれにせよ早く収まってほしいものです。


※注意※

上記の目ヤニ除去法はメルさん限定のものであって
すべてのうさぎさんに該当するものではありません。
目ヤニが認められたら、まずは獣医師にご相談ください。



*****

そんな「頑張るメルさん」に(偶然の奇跡的な)ご褒美がexclamation×2


うさ友Kさんから、ビワ、タンポポ、葛、あしたばが

これでもかと詰められた

その名も  四葉「野草MIX」 四葉 なるプレゼントが届きました プレゼント


151027_4.JPG


しかもハロウィン仕様ぴかぴか(新しい) すんばらしくお洒落ですハートたち(複数ハート)

かぼちゃの鈴がチリリンと鳴るんです。かわいい!

Kさんはわたしの「根っこ友だち」 でもあるお方。

春にはご自宅のお庭で採れたびわの葉を贈ってくれました。

うさぎさんが大好きな野草がご自宅やご近所に

豊富にある環境、愛兎ちゃんにとっては最高ですね!

(そしてその恩恵に与るメルさんもまた最高ウサギ


151027_5.JPG


野草のにおいを嗅ぎつけたメルさん、

見てて面白いくらい焦りまくりです。(失礼)

わっかりましたよー。今、差し上げますですよー。





メルさん、良かったねぇ!

ちょっとずつ、大切に食べようね!


そうそう、動画ついでに

ここ最近の動画もUP グッド(上向き矢印)

久々にバナナを買ったものでね、

大喜びのメルさんなんです。

そして例によって例の如く

咀嚼と嚥下のスピードが合わず・・

題して『ぉぇぉぇ動画』 。

(あ、これもまたニュータイプうさぎメルさん特有の
通常運転(ではないが)モードなので、
他うさぎさんがこのようなことになったら異常信号モノですどんっ(衝撃)


まずはほんとーーに久々のバナナ。

キッチンでメルさん用に切っていると

「お!これはボクのですな!」

と、サークル内をぐ〜るぐる。

メルさんよ、なぜわかる・・あせあせ(飛び散る汗)






ちなみにこの器は

わたしが18歳当時 上京した折に実家から適当に持ってきたもの。

いやー、ものもちいいなー、わたし。

んでもって翌日は更に豪華バージョンの

贈答用いちじく添え 上司よいつもありがとう・・ 朝の慌ただしさ付き。






この世で一番無意味なコトバ。

メルさんへの

「ゆっくり食べな」 。

*****

最近、弊ラボ近くにわんこの保育園ができたかと思ったら

今月、ペット同居専用マンションがこりゃまた近くにできました。


151027_6.JPG


飼い主不在時もネットワークカメラであーんしん、というもの 犬(笑)

なんだなんだ?このあたり、犬飼いさんがそんなに増えたんだろうか?

うん・・増えましたね。この前は近くの公園で

犬の運動会やってたもんね。

(種目に入る前にわんこと飼い主とでトラックを行進するのです。

その段階で逃げ出すわんこもいれば、飼い主と動きがピッタリな

優等生わんこも・・。)


で、このマンション


151027_7.JPG


やはりペット飼育に特化しているため

相場より諭吉ひとり分ほどお高いのですが

既に問い合わせが殺到しているという・・。

うさぎにはなんだか肩身の狭い街になってきたような

ペット全体にオープンな街になってきたような

複雑な心境であります。


*****

では今日のおまけです。( ← モーニングサテライト風)


151027_8.JPG


なんで郵便局で手紙に直に関係ないものが販売されるんだーっあせあせ(飛び散る汗)

ミッフィートラップめ、このこのこのーーーどんっ(衝撃)

無視しろという方がおかしい 顔(汗)









      

ニックネーム らぼすたっふ at 15:30| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする