2015年10月11日

オクトーバーフェストin横浜

今まで何度も「行ってみたいなあ」

と思っていたものの、そのビミョーな遠さが

意欲を阻んでおりました。

が、今年こそexclamation×2

「行ったら、帰りにりりまるコンビに会えるんじゃない?!」

と二度おいしいプランが腰を上げさせ、

お近くに引っ越した がじゅ姐&パパさんを無理矢理誘って

行ってきましたよー


151011_1.JPG




東京横浜ドイツ学園



昔は山王(@東京の大森)にあったのですが

生徒数増加のために横浜に大きな新校舎を建てたのです。


151011_2.JPG


お昼頃に到着したのですが

会場内は既に超満員ダッシュ(走り出すさま)

何しろふだんは学校として使われているのですから

グランドに設営されたテーブル数もそれなりの規模で。

お料理やビールを買う行列は

日比谷や青山公園のOktoberfestと比べたら

全然多くないのですが、とにかく「場所みつけ」が大変であせあせ(飛び散る汗)

今後行かれる方のための参考情報ですが、

ビニールシート持参が賢明でスマートですぞGood


さあさあ、我々4人もそれぞれお好みのスタンドで

食べたいもの飲みたいものを買ってきましたよ。


151011_3.JPG


がじゅ姐とパパさんのヴルスト(ソーセージ)は間違いなしの定番、

そして らす´ がオーストリーのスタンドで買った

シュニッツェルサンドも鉄板メニュー。

問題は手前のグロい料理ですが・・。

北ドイツ料理が大好きなわたしが北独スタンドで買ったもの。

「ラプスカウス」という北ドイツ料理です。

わたしが料理が来るのを待っている間、

バイエルン(南ドイツの州)出身のドイツ人女性が

スタンドのおじさんに

「ラプスカウスって何ですか?」

と初めて目にする(!)そのグロ料理について

興味津々に訊いていらっしゃいました。

北独おじさん、

「コンビーフや玉ねぎやじゃがいもを

ぐちゃぐちゃに煮込んだものだよ。美味いよ!」



・・美味いと思わせるはずがないよたらーっ(汗)・・

この説明に、バイエルンのお嬢さん

「あ、そうですかー。OK あせあせ(飛び散る汗)

と帰っていっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)


でもね、ヘリング(ニシン)や赤カブや

ピクルスや目玉焼きも付いてきて

とてもお得で美味しいんですよ( ← 個人差ありかもですが)

ハンブルクなど、北独に行かれる方がいらしたら

どのレストランにも定番メニューとしてあるはずなので

おすすめいたします、Labskaus


テーブルに人数分のスペースが初めは取れなかったので


151011_4.JPG


立ち食いを強いられるパパさん・・ごめんなさいたらーっ(汗)


校舎内では


151011_5.JPG


鉄道模型展示がありました。

ICEが輸出するクルマをたくさんのっけて走ってる新幹線

VW問題で大変なこの時期に

これまたアイロニーなドイツ学園・・侮れません。

保護者の方々の手作りケーキが味わえるカフェなどもあったのですが

とにかく人・人・人、行列に次ぐ行列、で断念。

さっさと切り上げて

次なる目的地に向かいましょう くつ


151011_6.JPG


こんにちは、まるくんexclamation

また来ちゃったよexclamation

りりまるコンビとは先月のシルバーウィークに会ったばかり。

「あれー?またあのおばさん来たよ。

あれあれ?でも今日は見知らぬおじさんもいるぞ」


とか思われたのかなーあせあせ(飛び散る汗)ウサギ

でもね、3年前に保護猫の桃ちゃんを譲り受けに行った時

らす´ はまるくんたちと会ってるんですよ。

懐かしいなあ、あれからちょうど3年かあ。

桃ちゃん、すっかり大きくなってることでしょうね。

(今月末に某県までちょっと遠出して会いに行く予定ですぴかぴか(新しい)


さて、社交的紳士に成長を遂げたまるくんは


151011_8.JPG


らす´ に内緒話をもちかけたりして

旺盛なサービス精神を見せてくれました。


おやつタイムにはシャイなりりちゃんも飛んできて


151011_7.JPG


にわか人気者の らす´。


お土産には、タイムリーなことに前日届いたばかりという

八丈島の初物明日葉四葉


151011_9.JPG


ニンゲン用も!!

こんなに沢山いただいちゃいましたよ。

まるくんが鶴首して待ちわびていた初物明日葉。

おいしくないわけがない!

メルさん、メルさん!

まるくんの明日葉たくさんもらってきたよー。


151011_10.JPG


そりゃもう、ものすごい食べっぷりですよ。

大興奮して茎も葉っぱもいっしょくたにもりもり口の中へ。

咀嚼速度と嚥下速度がかみ合わず

たびたびの「おえっ」を繰り返しながらも

どんどん食べ進めるメルさん。





明日葉汁の飛ばしっぷりも豪快極まりない。

(まるくんたちは決してこんなお下品な食べ方をしないので

「明日葉で汁が出るー?!」とがじゅ姐には驚かれましたけど・・。)


ニンゲン用の明日葉は早速


151011_11.JPG


らす´ が小洒落たスープにしてくれました。

いつもいつもありがとう、がじゅ姐&パパさん&りりまるコンビウサギ


美味しく楽しいOktoberfest(10月のお祭り)でありました ビール














ニックネーム らぼすたっふ at 12:15| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする