2015年06月08日

瞬殺バナナ&ニンゲン健診


タイトルとはまったく関係のない話ですが

わたくし、今感動しております...。

去年のGWにヘルシンキのマリメッコで買ってきた


150608_1.JPG


「ププットピーロシッラ(うさぎのかくれんぼ)」

のかけぶとんカバー。

すっごく気に入ってるんですけど

ヨーロッパ(もしかして北欧だけ?)のかけぶとんカバーには

『かけぶとんのループ留めホック』が無いんですふらふら

それはどこかといいますと。


150608_2.JPG


これ日本製のカバー。

普通はこうやってループ留めがデフォルトで付いてますよね?

もしくは紐。

このいずれも、ヨーロッパ製のって付いてないから

だんだんとカバーの中でかけぶとんの位置がずれて

へんなとこがへんに盛り上がって

気づいたらカバーだけ掛けて寝てる・・なんて悲劇に。

「あーもう!爆弾」 と毎朝

ふとんとカバーの端っこを合わせてぶんぶんバサバサと

ヨレを直すわたしを見かねたのでしょう、

ある日、テーブルの上にこんなものが。


150608_3.JPG


最近(でもないか)近くにできたのです、手芸の味方。

(キンカ堂がなくなっちゃったからね...)

この袋からおもむろに紐とスナップを取りだした らす´ 、

自分で買ったミシンを持ってきて

エレガントな手つきで作業を始めました。

すると・・・


150608_4.JPG


なにもなかったププットピーロシッラさんに

6ヶ所もループ留めができているではないですかexclamation×2

これでやっとストレスなく安眠できます花火

ありがとうありがとうありがとう らす´ 。

何度も書いて何度も自慢しているようですが

わたしがダメになればなるほど彼はグレードアップしてるようですあせあせ(飛び散る汗)

弊ラボでは洗濯も料理も(もちろんおべんと作りも)

裁縫も掃除も全部 らす´ が担当してくれてます。

わたしもゴミ出しくらいはなんとかやってますが・・

しかし。

調味料や洗剤の在り処もわからず

らす´ が独自にプログラミングした洗濯機の使い方も

まったくわからない自分に

さすがに危機感を覚えてきました。

今年の目標exclamation×2 (半分過ぎてますけど)

ちょっとは家事に参加するexclamation

らす´ が許してくれればの話ですが...

(わたしが手伝うと余計ぐちゃぐちゃになるというバッド(下向き矢印)



前置きが長くなってしまいました。

休憩時間にバナナを愉しんでいた上司に

「うちのうさぎはバナナが大好きなんです」

と言ったらさっそく「うさぎくんにあげなよ」

と一本恵んでくれたので

久々にメルさんに差し上げました。

何か月ぶりでしょね?

嗅覚が鋭くないメルさんでも

大好きなバナナの芳しさはしっかりキャッチしたらしく

切ってる傍からサークル内を高速ぐるぐる大喜び。

ささ、どうぞ。ゆっくり食べなよ。(世界一無意味な言葉)





うう、こちらも久々「ぉぇ」のご披露顔(え〜ん)

毎日お野菜(主にニンジン)を食べているので

バナナはまた数ヶ月後にね。


*****

先週、わたしの健康診断がありました。

唯一引っかかったのは血圧。

何度測っても 88 を超えてくれない。(下は60)

「どうしたら血圧って上がるんでしょうかね」

と問診時にDr.に訊いたら

「ま、適度な飲酒かねえ」と冗談まじりに言われ

ラジャー!と自らの健康のために

ますますの ビール ビール ビール 活動を誓った

わたしでありました。

ちょうどこの日、 らす´ もお休みだったので

二人でコメダ珈琲(ブクロにもできたのだ!)の

モーニングと洒落込み(?)ました。


150608_5.JPG


コーヒー頼むと


150608_6.JPG


パンとゆでたまごが付いてくるお得なモーニング。

名物のシロノワール(ミニ)も

オーダーしちゃいましたよ。うまうまわーい(嬉しい顔)


*****

とか暢気なこと書いてますが

健診とは別に

最近ノドにちょいと病変が見つかってしまいまして

今月から趣味の混声合唱団を離れております。

ここ数年、ものすごい頻度で扁桃腺が腫れて

抗生物質まみれになっていたので

そろそろ自分の趣味のことより

ノドのことを慮ってやらんとな、とは

意識していたのですが。

ひとさまよりちょっとポンコツなわたしの体。

それでもわたしの意志遂行のために

懸命に動いてくれる体だもの、

感謝しなくてはいけませんね。

自分の体とだけはどうやったって離れられないですもんね。

生きていることを選択する限りは。










        

ニックネーム らぼすたっふ at 21:53| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする