2015年05月29日

ふるさと納税&爆睡&上野デート


ドイツで食べた白アスパラの美味さが忘れられず

日本でも同緯度の北海道なら作ってるんじゃない?!と

色々検索してみたら、

なんと地産の白アスパラをふるさと納税の特産品としている

自治体があるではないですかexclamation×2

ふるさとでもないのにどこがふるさと納税だよ、

なーんて

ふるさと納税にはいささか冷やかな視線を浴びせていた

今までのわたしはいずこー(長音記号1)

結局は欲に目が眩み、北海道の某町にふるさと納税をしましたわーい(嬉しい顔)

するとすぐにexclamation×2



150529_1.JPG


届きましたよ 白アスパラぴかぴか(新しい)

なんなの2kgって...ぴかぴか(新しい)

ドイツのレストランで提供される1人分の

約15倍くらいexclamation&question

鮮度が命の生野菜ですから


150529_2.JPG


来る日も



150529_3.JPG


また来る日も


150529_4.JPG


そのまた来る日も


弊ラボの夕食は毎日アスパラどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)


らす´ が色々ソースを工夫してくれて

定番の溶かしバターソースの他にも

昆布だしを隠し味にしたマスタードソースなど

編み出してくれたので

毎日楽しめました。(アスパラだけでも結構お腹にたまるんですよこれが)


150529_5.JPG


ある日の朝食にはアスパラスープという変化球も。


いやー、美味しくいただきました。

・・が、2kgって

やっぱ4人家族くらいがちょうどいいかも・・です。

(最初「二人でアスパラもらおうよー!」と同じ自治体に

二人してふるさと納税しようかと思っていたのですが

「まったく同時期にアスパラ4kg届くんじゃ...?」

と思い留まってよかった。ほっ)


そんなアスパラウィークだった先週、

メルさんと久々の「昼間」を共有する週末の時間を持てた我々。

メルさんもそれがわかっていたのか

ツボるショットを披露してくれました ウサギ


150529_6.JPG


睡魔に果敢に挑むメルさん



150529_7.JPG


睡魔に負けちゃったメルさん



150529_8.JPG


睡魔との闘いに一瞬勝ちそうなメルさん



150529_9.JPG


がんばる眼 かわいすぎる...

でも結局


150529_10.JPG


こてっといっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

ここまで頭部をべちゃっと開放ポーズにするのって

メルさんには珍しいことなので

そーっとそーっと

写真に収めさせてもらいました。

ほんとは口元アップを撮りたかったなー。

*****

おとといの水曜、

ドイツから一時帰国中のAちゃんと

真夏陽気の上野でランチデートハートたち(複数ハート)


150529_11.JPG


上野はわたしも久々。

昔と違って駅ビルも公園もすっかりきれいに小洒落てしまいましたが


150529_12.JPG


ノスタルジー感満載のここは変わらず。

一瞬にしてタイムマシンにのっけてくれるところです。

Aちゃんもわたしもここには特別な、宝石のような想い出を持っているのです。

ああ懐かしや・・涙出てきます。

ここで何度出待ち入り待ちしたことでしょう。

文化会館外観は変わらずとも

中身はやっぱりすっかりきれいになっていて

2階のレストラン「フォレスティーユ」も

昔よりグレードアップしていました。(と思います。)

だっておよそ30年前にわたしが食べたカレーライスは

1000円以下でしたもん (って、物価がそもそも違うか)

わたしたちがオーダーしたのは


150529_13.JPG


エビフライ付オムハヤシ

中のケチャップライスが昭和の風格を保っていて

美味しゅうございました。

で。

せっかくドイツから来たんだから、何か催し物を観て行こうと

国立博物館に行ったのですが


150529_14.JPG


なんだよこの待ち時間どんっ(衝撃)


アンネフランクハウスに匹敵しますねこれは。

匹敵というか、上回りますね・・。

ということで、「やーめた!」と意見一致。

どこかでお茶しよ、ということに 喫茶店

そう、お茶しよ、ってことに・・。


150529_15.JPG


ビール飲んでんじゃねーよパンチ

ドイツに住んでるAちゃんがアイスティーなのに

わたくしったらもう、アイスティーと同額のビールを

いただいちゃいました。

この気持ち 誰かわかって この気持ち


Aちゃんからは


150529_17.JPG


わたしの大好きなリッターチョコをもらいましたー揺れるハート

ドイツにしてはちょっと色のセンス良くないですか?

特に春バージョン。

あ、ドイツのセンスいつも馬鹿にしてすみませんごめんなさい。

愛ですよ、ぴかぴか(新しい)


弊ラボへのお土産には


150529_16.JPG


せめて気分だけでも・・。

うさぎさん、ほんとかわいいのよぅぅぅ。

Aちゃん、充実した時間をダンケであります。

また来年会いましょうーわーい(嬉しい顔)









     

ニックネーム らぼすたっふ at 18:09| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする