2014年12月21日

やっとクリスマス気分〜☆


根管治療その後。

根管充填(12/17)の翌日、いきなり直径5mm大の

クレーターのような歯茎陥没発見どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

パニくりながらエンドドンティストに画像添付してメールたらーっ(汗)

するとすぐに返信をくれ、

『分岐部の炎症(パーフォレーションがあったところ)が

治まってきたことにより、歯茎が引き締まってきたことが

原因かと推測されます。治療過程における現象なので

ご安心ください。』


と書かれていました。

涙が出るほど嬉しかった・・・。

こういうときにすぐに応えて(答えて)くれる

ドクターの存在ってありがたいですね。

次回(12/24)、土台(ファイバーコア)と

仮歯を作って、その後は暫く骨が再生するまで

レントゲンで経過観察の予定です。

・・と、全てが順調にうまくいけばよいのですが。


*****

歯のことで頭がいっぱいで

全然クリスマス気分に浸る余裕がなかったわたしですが

先週金曜(12/19)、日経ホールに

らす´ とクリスマスコンサートを聴きに行きました。


141221_1.JPG


ドイツの男声アンサンブル「The Singphoniker」

チケ売り出しのときはあまりノリ気ではなかったのだけど

友人ルーカスが「絶対聴くべきだよ!彼らの演奏はとてもいいよ!」

と強く薦めてきたので「まあ、聴いてみるかな」と

あまり期待せずにチケットを取ったわけです。

(この時取ってよかった。すぐに完売になってしまいました)

そういうわけで、二人とも期待せずに臨んだコンサでした。が。

やはりルーカスは正しかった!

想像以上の実力で、アレンジがこれまた素晴らしく、

特に一部ラストの「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」は

情感たっぷりに歌われ、ソロもハーモニーも

琴線に触れるものがあって

図らずも泣いてしまいました・・・。

クリスマスソング100%の2部も演出が凝っていて

とても素敵。音をひとつひとつ大切にしながら歌っている姿勢が

伝わってきて、じわじわと温かさが体中に広がっていきました。

ああ、ライヴっていいなあ・・。

生ってほんとにいいなあ・・。

そうそう、らすズが今まで聴いたことのない

スペインのクリスマスソング「リウ・リウ・チウ」が

とてもHITで、らす´ は帰宅後早速楽譜をネットで

DLしていましたよ。もう一つ彼が所属している男声合唱団で

歌うとか張り切っています。

*****

クリスマス気分がこうして盛り上がってきたところに

各国からクリスマスカードが届きましたわーい(嬉しい顔)


141221_6.JPG


エストニアはタリンから。

タリン少年合唱団の指揮者、ラウラ先生とはもう17年来のお付き合いです。


141221_10.JPG


ふふ、Sop.とAlt.の子たちが

右の拳を前に突き出したポーズがとてもかわいらしい。

らすズ がタリンに行ったとき(2004年7月)は

ちょうど国あげての5年に一度の合唱祭が開催されていて、

非常に多忙だったにもかかわらず、空港とホテル間の送迎や

合唱祭のチケット手配まで色々と尽力してくれたラウラ先生。

何年か前のお正月にエストニア大使館のスタッフさん宅(@赤坂)で

お会いしてからは、全くお顔を拝見する機会を持てていません。

タリンにもまた行きたいな。


そして。


141221_5.JPG


ドイツはミュンヒェンのクリスマスマーケット特別スタンプを

纏ってきた「星の王子様」切手。

中からは


141221_4.JPG


マリメッコのクリスマスカードぴかぴか(新しい)

R、わたしの好きなものをいつも探してくれてありがとう。


そしてそして。


ドイツのお隣、オーストリーからは


141221_2.JPG


ひゃあexclamation×2


うさぎさんのカードとうさぎさんチョコレート。

しかもしかも。

このチョコのうさぎさん、見覚えありませんか?


141221_3.JPG


わたしが今年の元日にドイツで出会った本

キャラクターがお菓子になっているのです ハートたち(複数ハート)

知らなかった知らなかった知らなかったよおぉぉ〜黒ハート

Sちゃん、よく見つけてくれたね。ありがとう!

(でももったいなくて食べられないよ)

*****

換毛中のメルさんのお背中。


141221_7.JPG


模様が・・・


141221_8.JPG


うふふわーい(嬉しい顔)


換毛中のためか、(もともと良く食べていたのですが)

オーツヘイを食べる量と速度がものすごいことになっています。

141221_11.JPG


500g入りの袋が5日ともちません。


141221_12.JPG


チモシーとオーツヘイのおかげで

量産されるうんちも最上級のものばかり。

メルさん、(天使の羽が消えるのはちょっと惜しいけど)

このまま換毛を無事に乗り切ろうね。


141221_9.JPG


こんな「のび〜」な姿を見せることはあまりなく

ひたすら食べまくっているメルさん。

一体いつ寝てるんだろうあせあせ(飛び散る汗)

*****

今年も平和な弊ラボのクリスマス。

メルさんが元気いっぱいであることが何をおいても一番です。

皆さまも穏やかで温かなクリスマスを・・・クリスマスぴかぴか(新しい)













         

ニックネーム らぼすたっふ at 11:25| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする