2014年10月28日

メルさんの快調がいちばん


2か月ほど前に少し連続して見られた「粘土質のウンチ」や

ポタ汁(あまり状態のよろしくない盲腸糞を食べる際に

出てしまう茶色い液体と推測)」が

この2か月間は全くありません!

ウンチの質も形も大きさも非常に良い状態で

毎日頬ずりして「いいウンチですね〜揺れるハート」と

池上さんばりにメルさんに語りかけているわたしです。


141028_2.JPG

メルさんも得意顔 ウサギ


ペレットとチモシーを平らげたかと思ったら

今度はサークルに出てきて


141028_1.JPG


際限なくオーツヘイを食べます。

メルさんが食べていない姿を見ないことの方が珍しいくらい。

あらら、メルさん。食す後ろ姿がおもしろくてよ顔(イヒヒ)


141028_3.JPG


背中に寝グセ?

なんか、そこから隠れファスナーでも出てきそうな

不自然な盛り上がり方ですねー(長音記号1)


141028_4.JPG


はいはい、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

*****

メルさんの絶好調に比して、わたしはここのところ

不眠と頭痛に見舞われる日々。

くたくたに疲れてるのに、交感神経と副交感神経のスイッチングが

全然上手くいかないのって一体なんででしょうね・・。

というわけで、眠剤と強めの頭痛薬のお世話になりっぱなしですが

まあ、途切れ途切れでも4hの睡眠時間を確保できていれば

仕事も趣味も頑張れるでしょ。それが長年の結論。

それに最近のわたしの自然な思考の軸として

『自分の苦痛がプラスになると、メルさんのそれがマイナスになる』

という勝手な法則が存在するので、自分が不調でも

「あ、メルさんの健康状態はUPしてるんだな」

と考えることができて、受容の姿勢になれるのです。

メルさん(うさぎさん)って不思議ですね。

ドクターですら為し得ない技を以って、こうして自然に

ヒトの心の中に太い精神の軸を打ち立てちゃうんですから。

*****
睡眠欲が物欲にシフトしているだけなんでしょうか。

先週末、ふらふらっと訪れた西武で

ダブスタの新作コートを買ってしまいましたどんっ(衝撃)

ああ、年甲斐もなく・・恥ずかしい。

でも一目惚れだったんですもの。

まだ出てもいない冬ボーナスを使い切った感じです(汗)

そして周回遅れ(1年遅れ)で

「え!もしかしてもう出てたの?!」

と慌てて買った


141028_5.JPG


天上の虹 22巻」。(と、隣に並んでたので思わず手が出た長屋王残照記)

最近は隔年刊行だったんでうっかりしてましたダッシュ(走り出すさま)

これ、中学時代から(mimi連載時代)ずっと読んでるマンガなんです。

当時はまさかそのマンガが30年経っても完結しないなんて

思ってもみませんでしたけど。

(「ガラスの仮面」も同じだよね。)

日本史大嫌いなこのわたしが、古代史だけは好きな理由はこのマンガ故のこと。

中学時代は「有間皇子さまー黒ハート」と夢中になり

高校時代は十市皇女と高市皇子の悲恋に涙し、

大人になってからは大友皇子の孤独な愛情に切なくなり、

そして今は、遣唐使の一人として選ばれた山上憶良くんの

初々しさにやられています。

とはいっても次巻(23巻)でついに完結なのですねexclamation×2

30年以上ほぼリアルタイムで読み続けたわたしとしては

あの小さかった讃良が崩御、というのは

まるで自分の人生を振り返るかのように

時間の流れとさまざまな出来事がこのマンガとシンクロしちゃいます。

上の画像にあった「長屋王残照記」は3巻だったので

安心して(?)買ったのですが

そのとき、「女帝の手記-孝謙・称徳天皇物語」というものも

刊行されていることが判りました。

書店に置いてなかったので

・・・ネット注文してしまいましたたらーっ(汗)

だって。だってだって。

4年前のドラマ「大仏開眼」

後の孝謙天皇となる阿倍内親王を演じた石原さとみちゃんが

ものすごくキュートだったんですもの...。

彼女のその後をマンガで見てみたいと思う気持ちは自然じゃないですか。

あぁ、届くのが楽しみです。

とりあえず、合唱関係のもの以外に

この「天上の虹」全巻は墓に入れてくれ、と言ってありますので

よろしくねわーい(嬉しい顔)( ← ?)


※「天上の虹」インデックス的サイト様 右 「やまと、真秀ろば」











       

ニックネーム らぼすたっふ at 11:48| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

リンゴ(秋映え)たべるよ〜&実体のないものの恐怖


2日前の日曜日は歓喜で始まりました。

だって。


141021_1.JPG


大好きなヘリング(ニシン酢漬け)が半額ーーーっexclamation×2揺れるハート

買い占めてしまいましたよ。うきゃきゃわーい(嬉しい顔)


そして昨日、歓喜ウィークかと思いきや、見事期待は打ち砕かれました。

なぜって。

初めてスマホを買った2年前、清水の舞台からえいやっと飛び降りて

独和辞典アプリを購入したんです、わたし。

Android端末の場合、Google Playが販売窓口ですからそこでぽちっと。

6000円はいたいけど、これから機種変しても使えるし

Google Playで購入したアプリはアカウントに紐付けされているから

例えば今後タブレットを買ったとして、

そのタブレットにもインストールできるし。

そう考えたらお得だよね、と思ってのぽちっとでした。

そして今年3月、2代目スマホに機種変したので

Google Playのマイアプリからその独和辞典をDL&インストール。

うん、問題なし。こうやって代々スマホに引き継がれていくのね。

そしてそして。今月のこと。

PCの起動は日に日に遅くなるし、スマホだと操作が面倒なことも多く、

欲しいタブレットがあったので購入。もちろんOSはAndroid。

さ、ここにも早速独和辞典アプリ入れましょ。

そう思ってGoogle PlayのマイアプリからDL&インストール。

・・ん?・・・んんん??

辞書アプリを起動させてもうんともすんとも言わないじゃないの。

よくよく見てみると、外枠(辞書アプリのアイコンとか)だけ

落ちてきていて、肝心の辞書が入ってないどんっ(衝撃)

コンサイスとクラウンの2冊分入っているはずなのに!

何度やってみてもダメ。

こうなりゃGoogle PlayにTELするしかないよね。

・・担当者さんは丁寧なご対応でございました。

しかし衝撃の事実が告げられました。

『この辞書アプリの開発元(会社)が今年3月いっぱいで廃業しています』

なーにー?!どんっ(衝撃)

それでGoogle Playの現行のアプリリストには

表示されていなかったのか。どうりでヘンだと思ったよ。

こうなってしまったら、開発元に連絡が取れず、

廃業したから辞書機能がDLできないかどうかの真相は

闇に葬られるそうな。

えーーーーーっ!

タブレットで辞書使えなかったら意味ないじゃんふらふら

転んでもタダでは起きないこのわたし。

(機種変がギリギリのタイミングだった)2代目スマホくんの中には

辞書2冊分入っているはず。

PCにスマホをつないでdicファイルを探すと・・

あったあった!2つ辞書が出てきたー!

他にも設定ファイルとかいろいろ同じフォルダに入っていたので

フォルダごとPCにコピー。

そして今度はPCとタブレットをつないで

フォルダコピー。

んでもって緊張の中、タブレットの辞書アプリ起動。

・・辞書2つ出てきたexclamation


よかったーーー。命拾い。6000円拾い(?)。

スマホ機種変があと数日遅かったら

Google PlayからアプリがDLできなかったかもしれません。

いやはや・・実体のないものって怖いですな・・。

っていうか、販売窓口って、売り切り商売なんですな・・。

開発元がつぶれちゃったらもう責任は発生しないなんて

勉強になりました。

皆さんが使ってる有料アプリ、大丈夫ですか?

(と脅してみる 顔(チラッ)

アナログ時代は、CDとか本とか、手で触れる実体として存在したものが

今はデータですもん。何かの拍子で一気にゼロになる怖さを

毎日背負って生きているのですね、今の時代。

*****

アナログな手触りのあたたかさと大切さを

日々教えてくれるメルさんのありがたさよ・・。

そんなメルさん、安曇野土産のリンゴを爆食です。













      
ニックネーム らぼすたっふ at 17:36| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

livedoor Reader survives

舌の根も乾かぬうちに、ってのは

自分にとって好都合なシーンでも使って良かったのでしたっけ?

とにもかくにもびっくり&おめでとう。

先日(2014/10/5)書いて嘆いていたことが

2週間の時を経て覆りました。


141016_1.JPG


継続ですって...!!!

やっと feedly に慣れてきたと思っていたらこのようなことに。

ま、RSS取得は livedoor の方が早い(速い)ので

やっぱり出戻り決定なんですけどね。

*****

先週末、西武無印で10%OFFセールをやっていたので

奮発してメルさんサークル用の「麻綿ななこ織ラグ」を買っちゃいました。


141016_3.JPG


今まで使っていたサイズよりも大きいもの。

これだと足りないところにタオルやらマットやらを敷かなくても済みます。

メルさんの足裏のためならえんやこら。


*****

昨晩、8月29日エントリにて宣伝させていただいた

Ensemble Nobiles(アンサンブル ノビレス)のCDが

なんと、たったの5日で届きました。


141016_2.JPG


これには送り主ルーカスも

「郵便局員から、早くて今月末だって言われてたのに!」と

喜びの仰天。

ベルリンとかデュッセルドルフとかミュンヒェンとか、

そんな主要都市ならいざ知らず

ライプツィヒという片田舎(←愛情込めてます)から

日本に5日で小包が届くなんて〜〜〜。

生まれて初めてDeutsche Post(ドイツ郵便)に好印象を抱きました。

『聴いたら感想聞かせてよね』と言われているので

これからしっかり聴きこみます。メルさんと...。

予約注文してくださった方々、ありがとうございます!

本日発送いたしますね。Viel Spass!









      
ニックネーム らぼすたっふ at 13:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

またまたメルさん動画。そしてFlash Air万歳



10月5日エントリ にも書いた

『メルさん、複数本を一気に口に入れて

それらを更に真ん中でパキッと二つ折りにし

むしゃむしゃぱりぱりと大急ぎで食べます。』


そう、メルさんは牧草系おやつではウーリーさんの

「高原の麦」と「イタリアンライグラス」が大好き。


昨晩もサークル内でのおしっこが上手にできたので

ご褒美に差し上げました わーい(嬉しい顔)


敢えて書きますが、これは

ペレットとチモシーをたらふく食べた後 の動画ですあせあせ(飛び散る汗)




(らす´ の話し声がものすごいので音声自粛でございます...)


いやー、ほんとに爽快な気分になりますよ、メルさんの爆食。


あれほど悩んでいたソアホックも


141005_1.JPG


殆ど判らなくなりましたグッド(上向き矢印)

このまま調子良く、換毛を乗り切り、冬に備えられますように。

*****

最近のお買いもの。


141005_2.JPG


Wi-Fi機能のあるSDカード。

デジカメで撮った写真を見て

「あー!FacebookとかLINEに今すぐアップしたいのにー!ふらふら

と悔恨の気持ちを旅先で抱くことが多かったわたしにとって

ものすごいお役立ちグッズです Good

同行者が居ればその場でシェアもできちゃうというスグレモノ。

「後でメール添付するねー」とかいう手間もありません。

Wi-Fi機能がついてるデジカメなんてのもありますが

SDカードの方がコスパも操作性も良いです かわいい

旅先でのストレスがまたひとつ減りました わーい(嬉しい顔)









           
ニックネーム らぼすたっふ at 15:06| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

うんうんうん...ぱぱんっ



よそさまのうさぎさんの『顔洗い』動画を見ていて

あれ?と今更ながら不思議に思ったことがあります。

みんな、例の(手から土を払う動作の)『ぱぱんっ』

突然始めるんですよね。で、それから顔洗い。


もしかして、これがノーマルですか?!


弊ラボのメルさんのやり方が一般的なものかと思っていた

らすズ は、今更ながら(ほんとーに今更ながら)

「もしかしてメルってふつうじゃないのでは...目

と訝しげにメルさんの顔洗いを見るようになりました。

だってだって。

メルさんのそれは、


まず 「うん・・うん・・うん・・」という

頷き動作 が必ずあるんですもの!


カメラを構えたときには既にそれが終わっていて

なかなか動画に収められなかったのですが

どうにかこうにかその「頷き」が判るものが2つ撮れました。

まずはその1.遠目ですが、最初の方、判りますか? 下





そしてその2.

横からのものですが、近いところから 下





どうですか? お判りになりましたか?

土を払う動作(ぱぱんっ!)の前に


「うん・・うん・・うん・・・」


とやるのです、うちのメルさん。

他のうさぎさんはこういう導入動作は見られないのでしょうか?

この4年余、ずーっとこれが『顔洗いのやり方』だと思っていたので

もしもよそさまではどなたもこのような「うん・・うん・・」

をやられていなかったら、なんだか妙な気持ちです。

やっぱりメルさんってふつうではない、ニュータイプの

うさぎなんでしょうか。

うん・・うん・・・










         
ニックネーム らぼすたっふ at 10:34| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

換毛はじまりました



141005_2.JPG


大換毛期が今まで一度しか訪れたことがないメルさんですが

撫でると毛が舞う量がちょっと多くない?という『小換毛』は

うさぎらしく(?)年に何度かあります。

今年もその時期に突入したようです。


141005_3.JPG


メルさんの換毛バロメーターはこの鼻...ppp

シトロエンになるのも時間の問題です。


141005_4.JPG


ナデナデやブラッシングをいつもより念入りにして


141005_1.JPG


あとは本人の変わらぬ食欲に任せて

換毛期を乗り切ってもらいましょう。

↑ 上の写真のイタライ(2013年ver.)

これでやっと食べ切りました。 (与え方がケチケチすぎ...あせあせ(飛び散る汗)

牧草系おやつは今日から(先月しっぽさんで買ってきた)

今年度版のイタライと高原の麦です。

やっぱり新鮮なものはパリパリ度が違いますねー揺れるハート

メルさん、複数本を一気に口に入れて

それらを更に真ん中でパキッと二つ折りにし

むしゃむしゃぱりぱりと大急ぎで食べます。

メルさんの食べる姿は本当に見ていて爽快ぴかぴか(新しい)

しかしもうちょっとゆっくり食べてくれてもいいんだよ...

よく噛んでね あせあせ(飛び散る汗)

*****

長年使っていたlivedoor Reader が今年末でサービス終了との

ニュースにショックを受けた月始まりでした。

(このニュースを発表した2週間後の10/15に

サービス終了撤回のニュースが出ています。2014.10.16追記)



その前に使っていたSHOOTIがサービス終了したときも

かなりのショックでしたが、

livedoor Reader の直観的なヘッドラインモードが

とても気に入っていたので、なかなか乗り換え先を見つけられず

サインアップしてみてはアカウント削除、の繰り返しバッド(下向き矢印)

でもでもやはりどこかに頼らずにはネット生活してゆけず

結局 feedly に落ち着くことに。(とはいえまだ落ち着いていませんが。)

でもこのfeedly 、今の時代に都合良く開発されているアプリなので

スマホだとアプリが便利にできすぎているゆえに(!)

ついついアプリ内で読んでしまうんですたらーっ(汗)

今までは livedoor Reader のヘッドラインに上がってきたエントリを

まず自分で選んで、その先はブラウジングだったので

ブログマスタさんたちの凝ったスキンや

寄せられたコメントも一気に目に入って来たのに

feedly ではアプリ内で最低限の「読む」作業ができてしまうので

そこで終了しちゃうことが多い...。

なーんだか味気ないんですね。(かといってサイトブラウジングまで

しようという二段階の手間を惜しんでしまうのが自分の哀しいところ。)

捌くべき情報量の多い現代人にはもってこいなツールなんでしょうが

こうしてどんどん時間の効率化ができて

瞬時にして欲しい情報を入手できて

ささーっと読めて、はい、おしまい!って時代の先には

何があるんだろう?って考えるとちょっと恐ろしくなります。

(・・・の割にはRSS取得が遅いですね、 feedly って。4時間間隔でしたっけ?ほんとに?)


*****

苦情(?)はつづくよどこまでも。

らす´ はマンションの管理組合理事長を務めているのですが

このご時世、簡単な日本語しか解せない賃貸入居者もいらっしゃいます。

それなのに。

管理会社が出してくる居住者用重要文書が

実に小難しく見づらくまどろっこしいのですよどんっ(衝撃)

例えばほぼ全員の生活に関わってくる

年度ごとの駐輪場使用の申請方法とか。

これまたややこしく、分譲の人と賃貸の人とで支払い方法が違っていて

日本人ですらよくわからない文書なのに

外国人の方がそれを見てちゃんと理解できるはずがありません。

というわけで、案の定「誤った読解」をした外国人の方々が困惑されまして。

その文書をせっせと英訳するわたしには

管理会社からは一銭も払われませんよ、えぇ。

理事長報酬から相応の対価を支払ってもらうことに

らす´ と合意が図れましたが。

・・とか偉そうに書いてますが

わたしの英語だってかなりいいかげんダッシュ(走り出すさま)

加えて、外国人居住者の方々は英語圏出身ではありません。

この先どうなるんだろうか。

日本人には「郷に入れば郷に従え」という意識がありますけど

他の国の人たちにはそういう観念が無いのがふつう。

何十年も異国に暮らしているのに、その国の言葉を

まったく喋れない人たちを、わたしは沢山知っています。

これからもっと増えていくであろう外国人入居者のために

管理会社がきちんと対応するシステムを作らないと

(本音を言えば「きちんと日本語対応ができる人に入居してきてほしい」けど...)

結局、日々の生活の中で予期せぬ衝突や被害の場面に

遭遇するのは我々なので・・・

ぜひともマンション管理会社も国際化意識を持てexclamation×2

・・そんなこんなで休みの日もお仕事が溜まっているわたしです。

疲れるーーーあせあせ(飛び散る汗)

明日は台風が通勤時間帯直撃との予報なので

6時前には家を出ようと予定している らすズ です。

(あぁもうー!超日本人(泣))










           
ニックネーム らぼすたっふ at 13:25| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする