2014年09月28日

13.Hochzeitstag


明日9月29日は らすズ の結婚記念日ハートたち(複数ハート)

なんと早いことに今年で13回目を迎えます。

一日フライングでお祝いですーわーい(嬉しい顔)


140928_5.JPG


ジーゲスクランツ(ズィーゲス、と書きたくなりますが店名なのでいじれません)

のケーキを3つセットでお買い上げるんるん


140928_6.JPG


ここのケーキにはみんなドイツの地名(マインツ、フュッセン、ドレスデン等々)

が付いていて面白いのです。

ちなみに我々が買った写真↑のカップ入りのケーキは「メルン(Moelln)」でした。

メルさんちょっと掠めてる?とか思って惹かれたんだけど(^_^;)


ところで、タイムリーなことに

13年前にマリッジリングを作った銀座のお店から

『6丁目から1丁目に移転します』とのお知らせハガキが来ました。


140928_7.JPG


銀座に新しくできる商業施設「キラリトギンザ」に

テナントして入るとのことです。

結構マイナーなブランドだと思っていたので(ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

なんだかとっても意外です。

ちょっと敷居が高くなるなぁ・・・。

あ、でも らすズルール(なんじゃそりゃ)で

マリッジリングは10年ごとに新しくつくることになってるので

今 はめてるのはこのお店のではないですが(またまたごめんなさい)。


メルさんも一緒に(?)お祝いですウサギ

涼しくなってからはますます食欲が増して(うそ、年中食欲旺盛)

一日中食べて飲んでいますよ、メルさん。

今日も


140928_2.JPG


去年のイタライのラストのカスゾーンを

頭上から振り掛けられて(あげようと思ったら真下に突進してきたたらーっ(汗)


140928_3.JPG


これでもかという口の大きさと咀嚼速度で


140928_4.JPG


どんどん食べ進めます。

ウンチの状態も良すぎるほどで

(※どんっ(衝撃)下にウンチ画像出ますどんっ(衝撃)※)











140928_1.JPG


こんなビッグサイズのものをわんさか出します。

これじゃあ食べても食べても太らないはず。

車だったらさぞかし燃費が悪いと悪評でしょうが

うさぎさんはこれでいいんですかわいい

メルさん、うさぎで良かったね。

今のまま、たくさん食べて(そして飲むのは適度に)

良いリズムを保ちながら冬に備えようね。










             

ニックネーム らぼすたっふ at 12:17| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

WACCA池袋にゃんことメルさん家の冬仕様



140920_1.JPG


昨日オープンした 「WACCA池袋」。

ついこの前まで駐車場だったところが

大きな商業施設になっていてびっくりです。

しかも結婚式場が2つ入ってるってすごい冒険だな・・。

目玉はワンフロア独占の

コスプレイヤーたちの聖地「ユザワヤ」。

しかし我々はそこは軽くスルーして

池袋初出店の「キリンシティプラス」へGO!

ここのランチ、充実のサラダバーやドリンクバーが付いて

良心的なお値段なのでするんるん

(しかもワインまで飲み放題。うひょひょ)


140920_2.JPG


紫ニンジンとかミニオクラとか、おもしろ野菜とともに

黒ビールカレーとハヤシライスのハーフ&ハーフをチョイス。


140920_3.JPG


らす´ はちゃっかりランチビールまでオーダー。

(ケチケチらすズ、炭水化物モノはキホン二人で一人前なのだ あせあせ(飛び散る汗)


2階にはネコ好きさんたちの聖地『necosekai』があります 猫(足)

生体やネコちゃんたちのためのグッズ、

ニンゲンのためのネコモチーフ雑貨などが沢山。

いいなー、うさぎのしっぽがブクロにもできたらいいのにな。

さて、その「生体」ですが

ブクロに似合わず超高級さんたちしかいません。


140920_4.JPG


ふぅん、まあ、このくらいでしょうねぇ。


140920_5.JPG


こちらはプーチン大統領が秋田県知事にプレゼントしたという「サイベリアン」。

299円のドリアしか連想できなかったわたくし、

お値段見てびびびびっくり。

35万円ですとーーー。

目ん玉飛び出たまま次のおうちを見ると


140920_6.JPG


なんですとぉぉぉーーー? どんっ(衝撃)



見ましたか見ましたか見ましたかっexclamation&question


ゼロの数、間違えてませんかこれ・・。

ひゃー、世の中の景気ってこんなに良くなってるんでしょうかね。

そういえば弊ラボの隣にも犬の保育園ができて

朝から「先生、今日もよろしく」と、保護者さまたちが

「保育日誌」なるものを丁寧に「先生」に渡す光景が毎日見られますわ・・。

*****

さて、ここのところ公私ともに色々あって

疲れ果てておりましたが、そんな中にあっても

季節は人の生活や心におかまいなく

確実に遷ろうものなのですね。

今日はかなり涼しくなったなと思ったら

メルさんもウンチを以って

そう語ってくれました。

暑さに強く、寒さに弱いメルさんは

「涼しくなったよ、寒いよ」を、粘土質なウンチで教えてくれます。

今日は3個、べちゃっとした粘土質ウンチ(泥団子状のもので

臭いは盲腸糞っぽい)が出ていました。

なので早速メルさんエリア(=サークル)内のケージ周りを

冬仕様にしました。


140920_7.JPG


ケージがなくなって最初はオロオロするメルさん。(か、かわゆい...)


140920_8.JPG


もう少しだからね。ちゃんと隅々まで洗って

その後、ケージを覆う素材を厚手のものに替えるからね。


140920_9.JPG


やっと落ち着きましたわーい(嬉しい顔)ウサギ


サークル内のマットは、悩みに悩んだ末

冬用のフカフカマットに敢えて戻さず、

ソアホックが劇的に回復した「麻綿ななこ織マット」のまま

継続していくことにしました。

メルさんがサークルに出たときに寒がったらまた対策を考えますが

今はやはり足裏のことにプライオリティを置くこととします。

・・はぁぁー。もうすぐ10月ですね。

今年はちょっとしっかりしたダウンを新調しなくては。

いや、それよりもシックなベロア素材のドレスが必要か...。

いずれにせよお金は出てゆくばかりですダッシュ(走り出すさま)

ま、金は天下の回りもの。プライスレスな想い出が大事です!










            
ニックネーム らぼすたっふ at 19:12| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

いただきものたくさん!


9月1日に7歳のお誕生日を迎えたばかりの麦くん

その良き相棒であり一番の理解者であり

麦くんへの無尽蔵の愛の持ち主である もみむぎさん

『お誕生日記念に、ミニバッグを作ります』

とても嬉しい企画を立ててくださいました!

わたくし、もみむぎさんがミシンを買われた頃から

ブログで披露されるその作品群を拝見して

密かにこういうキャンペーンを狙っていたのです 目

だから迷わず応募してしまいましたよーわーい(嬉しい顔)

応募者殺到状況にもかかわらず、なんと早くも昨日

待ちかねた(いや、待ちかねるまでの時間すらもたらされず)

もみむぎさん作製のバッグが届きましたプレゼントぴかぴか(新しい)


140907_1.JPG


キュートなうさぎ柄。


140907_11.JPG


生地柄が二択でさんざん悩んだけど

メルさんカラーのグレーちゃんが野原で気ままに遊ぶ雰囲気の

オトナガーリーな方を選ばせていただきました。

なんとこのバッグ、マチがかなりあるデザインなので

中身が少ないときには


140907_2.JPG


サイドのラインに沿って自然にこういう風に三角になるのです。

もう素敵すぎます。売り物レベルですよこれは!

裏地もね、凝りに凝っていて


140907_4.JPG


表とは違うテイストのうさぎさん。

ちゃんとミニポケットまで付いています。

なんて実用的なのでしょうぴかぴか(新しい)

わたし、自分で買うバッグは

無意識のうちに、持ち手の長いショルダータイプか

メッセンジャータイプになってしまうので

こういうデザインはとても新鮮なのです。

これを持ってお出掛けする日が今から楽しみるんるん

早速今週使わせていただく予定です。

もみむぎさんったら


140907_3.JPG


お手紙とともに

お月見期間限定の和菓子まで付けてくださいました ハートたち(複数ハート)

もみむぎさん、お忙しい中本当にどうもありがとう。

そして麦くん、あらためてお誕生日おめでとうexclamation×2

*****

さて、そして今朝届いたのは


140907_6.JPG


またまた千葉の実家から。

野菜高騰につき、多分自分じゃ何も買ってないだろうと

見事な推理を的中させた両親から


140907_7.JPG


どどーんと有機野菜の山。

山の下には・・・


140907_8.JPG


旬のフルーツが潜んでいました。


140907_9.JPG


なんかネーミングも垢抜けて(?)きましたね。

ニンジンが3袋も入っていたので

早速メルさんに献上です。


140907_10.JPG


恍惚の表情。こちらも嬉しくなりますねわーい(嬉しい顔)


140907_11.JPG


ニンジンあぶぶ汁をぽたぽたさせながら懸命に食しています。


140907_12.JPG


なんか・・・感極まってうっすら泣いているようにもあせあせ(飛び散る汗)


メルさん、ほんとに良かったねえ。

らすズ もありがたく大切にいただきます。








          
ニックネーム らぼすたっふ at 12:16| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

3年越しの夢叶う〜キッチンメル〜


毎日通ってる渋谷。

でもいつもスクランブル交差点から見上げるだけだった

ロクシタンカフェ

トレンドは追わない派なんだけど、やっぱりいつもいつも

カフェから見下ろされてると


悔しいじゃないですかむかっ(怒り)


ってことで、 らす´ を誘ってプロヴァンスデートと洒落込んだ先週末。


平日だって行列が絶えないので、待ち時間覚悟で行ったら

なんと行列がすぱっと切れたタイミングで入店するというミラクルぴかぴか(新しい)

しかも念願の窓際ぴかぴか(新しい)


140904_3.JPG


ええ、そりゃもうしっかりしっかり見下ろしましたとも。

(ここでもう半分満足なわたしって一体・・)


店内は


140904_1.JPG


期待を裏切らぬおしゃれ度。


140904_2.JPG


ロクシタンイエローに囲まれた明るさ。

(わたしにはどうもこの色の組み合わせがルフトハンザに見えてしまうのだけど…)


全然期待していなかったお料理なんですが( ← 超ーーー失礼!)


140904_4.JPG


まさかの大ヒットですよexclamation×2ぴかぴか(新しい)


わたしはきっとまたこのお料理をいただくために

リピートすることでしょう。うん、絶対。


「雑穀入りサラダニソワーズ」のセットをオーダーしたのですが

ズッキーニたっぷりのグラタンや焼き立てパン、

お野菜ごろごろのスープ、そして主役のサラダニソワーズ、

どれもこれもが美味しくて、特に

雑穀(少量に見えるけど、山を崩すとものすごい量になるんです)は

今まで生きてきて初めて食べる味で、

どうしても(らす´ も)解析ができず

スタッフさんに訊いてみました。

ワイルドライス・スペルト小麦・レンズマメ

ツナで和えたものとのことです。

(一瞬「ひじきかこれは?」と思ったものは

ワイルドライスという、川や池に育つ穀物でありました。

高タンパク低カロリーで、ハリウッドスターさんたちが

召し上がってるようです。)

いやもう、これがおいしくておいしくてハートたち(複数ハート)

このところの野菜高騰に屈し、もやし生活をしていたわたしには

夢のようなビタミン補給となりました。


140904_5.JPG


デザートセットもいただきました。

スクランブル交差点を時折見遣りながら、まったりおしゃべりをして

なんだか小説に出てくるハイソカップルみたーい!と

夢想に走ったわたしでありました。

*****

らす´ がせっかく(定期圏外の)渋谷まで来たので

お散歩も満喫しようと、まずはうさぎのしっぽ恵比寿店へ。

(恵比寿店とはいっても渋谷から徒歩15分くらい。)

メルさんの大好きな高原の麦シリーズが出ていたので

迷わず1万円も買い込みましたよウサギ (だって年一度ですから…)

それから、代官山のあたりをひやかして

迷わず鶯谷町へ。(え?どこそれ?って感じですが高級住宅街なのです)

だってここには・・・。ここには・・・。


2011年4月8日エントリ に、チラシだけ

取り上げた気になるお店があるからexclamation


メルリックス学院という理工系予備校の向こうにそれはありました。


140904_6.JPG


ありましたexclamation×2


140904_7.JPG


自分でも想定外な感動です顔(メロメロ)


メルさんがここでひそかに料理長を務めているのね…。

常連のうさぎさんたちが「ちわー」なんて入ってくるのね...。

メニューは全部爆食大盛りなのね...。

わたしのアホな夢想はここでも続きます。

生憎、ランチタイムとディナータイムの間につき

お店はクローズしていてメルさんの副業姿は見られませんでしたが

3年以上抱いていた願いが叶いました。

生「キッチン メル」。ああ感動。


おまけ:


140904_8.JPG


お隣のお店はシュミ友Yさんの飼い猫の名前でした。

(評判の焼き鳥屋さんとのことです)

*****

渋谷探訪を終えてラボに戻ると

メルさんは料理長からふつーのうさぎにきちんと戻っていました。


140904_9.JPG


サークル内のトイレを微妙にずらして

メルさんが入れるぐらいの隙間を作ると

それがお気に召したようで、そこに出たり入ったりを

繰り返して遊んでいます。

(只今 麻綿ななこ織マット洗濯中ー)








          
          
ニックネーム らぼすたっふ at 11:16| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする