2014年06月09日

ケージ内夏用マット世代交代



関東全域が豪雨に見舞われた週末、

わたしの弟の結婚式が執り行われました。

同じ関東圏とはいえ、割と遠方だったので

「土曜日なのになんでこんな早起き?ウサギ」なお顔をする

メルさんを置いて、朝早くに らす´ と上野駅から北へ北へ 電車


挙式・披露宴ともに、てづくり感が随所に滲み出ていて

本当に良かったです。(姉という立場も加味されるのでしょうが。)

プログラムが良いのか、BGMが新郎のピアノ生演奏だったのが良いのか、

往々にして雑音が多くなる「スライドショー」では

ゲストが音ひとつ立てずにスクリーンに釘付けになり

感涙を抑えられないという、非常に珍しいシーンに

立ち会わせていただきました。

涙腺がゆるみっぱなしのわたしは

終始号泣しすぎて自分でもびっくり。

らすズ の結婚式のときには親族をお呼びしなかったので

今回、友人や職場関係のみならず、小さなときからお世話になった

おじさまやおばさま、そして何よりも両親に

晴れ姿を見せてくれた弟には感謝でいっぱいです。

人一倍親孝行の弟を持って、親不孝きわまりない姉は本当に幸せです。


140607_hochzeit.JPG


どうか素敵な未来がふたりを祝福してくれますようにぴかぴか(新しい)

*****

ウサギ メルさんの話題 ウサギ

サークルに新しい床材として先日デビューを飾った

無印のななこ織マットがどうやらお気に召したらしく、

サークルタイムになると一目散にケージから降りてきて

まずはマットの上にべちゃっと腹這いになります 目

いつもは、おやつを食べて満腹になって

一息つこうというタイミングで腹這いになるので

最初は「え?! いきなり腹這いなんて具合でも悪いのか?!」

と心配してしまいましたが、ただ単に

麻の涼感が気持ち良いだけのようですたらーっ(汗)

さてさて。マットの話は続きまして。

メルさんのケージ内夏用マットといえば

2011年からずっとお世話になっている

ボンビアルコンさんの

『防水タオル(洗えるペットシーツ)』

ワンちゃん用なのだけど、ケージ半面にピッタリサイズなのです。

この商品の優れどころは

かわいい 表面がサラサラすべすべ夏向き仕様

かわいい おしっこの吸水力

かわいい 裏面ラバー加工なので重みがありケージ内でずれない


メルさんの大量おもらしの際にも

下には漏れず、このマットを水洗いするだけで済んだので

「大量おもらし」がなくなってからも

夏場(というか、5月下旬〜10月初めの半年間)は

ずっとお世話になってきました。


盲腸糞を食べるときにちょこっと汚れちゃった、とか

おしっこがちょっとだけ出ちゃった、とか

そんなことが日々結構あったりしたので

さすがのマットさんも3年経った今では

140605_1.JPG

落ち切らないシミ群を抱えてご老体。

そんなわけで、この優れものがいつ廃番になるかわからないという

不安もあり、世代交代も勘案して2セット購入することに。

不思議なことに、楽天などのショップだと

カラーによってお値段が違ったりするのですよ...。

(ピンクが一番安くてグリーンが一番高いの。)

今まで使ってきたのが水色だったので

ピンクとグリーンをポチりました。

140605_2.JPG

来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)

どちらをデビューさせるか、メルさんに決めてもらおうということになり

140605_3.JPG

メルさんのご決定を待ちますウサギ

見慣れない物体を暫く上から凝視していたメルさん、

警戒心よりも好奇心が勝って降りてきました。

140605_4.JPG

グリーンの方に食いつくメルさん。

お値段わかっているのかなー顔(チラッ)

メルさんが選んだグリーンの方を開封し

早速ケージにセット。

140605_5.JPG

やっぱり新品は表面がやわらかですべすべグッド(上向き矢印)

今までの水色ちゃんの肌がどんなにガサガサだったかが判ります。

(こんなにも酷使しちゃってごめんよ...もうやだ〜(悲しい顔)


さて、グリーンちゃんにも3年くらい頑張ってもらって

その3年後にはピンクちゃんデビューですかね。

(温存しすぎ?)












                  

ニックネーム らぼすたっふ at 16:16| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする