2014年04月27日

終わりましたー(拍手)


140427_1.JPG

いただきもの

140427_2.JPG

いただきもの


らすズ所属の合唱団演奏会が昨日、盛会裏に終わりましたぴかぴか(新しい)

沢山の方々に聴いていただけて本当に嬉しかったです。

しかし今回はオケもソロステージもなかったので

(つまり全ステージに出ずっぱりだったので)

疲れた疲れた疲れた…。

おまけにリハで張り切りすぎたツケがきて

後半ラストでは声が数小節突然出なくなるという

信じられない失態を演じ、我ながらショックを隠せませんでした。

反省・・・。

でも全体を通しての満足度はまずまず。

例年にない練習量だった分(週末は殆ど集中練習でした)

曲への想い入れも深かったし、音のひとつひとつに

敬意を払いながら歌えたように思います。

昨日はわたしの友人も多く来てくれましたが

うさ友さんの中では

がじゅ姐とパパさんがずっと前から楽しみにしてくれていて

「マイナーな古楽にはあまり縁がない」という彼らのこころにも

何か熱いものを伝えられるように、届けられるように、と

思いながら歌っていたので、とても張り合いがありました。

(・・・が、パパさんには熱すぎたようです(汗))

*****

打ち上げが終わって帰宅したのは夜もとっぷり更けた頃。

(打ち上げ会場でもまた沢山歌いました...どんだけ合唱好きなんでしょう、我々。)


メルさんは14時間のお留守番でした。

140427_4.JPG

ご褒美に、がじゅ姐からいただいた

あしたばの茎を差し上げました。

(楽屋でね、「あしたばとかじゃがいもとかそば粉のお祝いなんて

初めて見たーーー!」となかなか好評でしたわよ、がじゅ姐。)


(がじゅ姐&パパさんからは素敵な花束もいただきました。

文字通り、花も団子も・・・みたいな豪勢さです。)

140427_3.JPG

今回もありがとう、メルさん。

今日はたくさんなでなでしてまったりしようね。












ニックネーム らぼすたっふ at 10:29| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

イースターおめでとう!



どうしてディズニーリゾートのHappy Easter は

6月までやってるんでしょうね。

なんていう毎年の疑問はおいといて。

いやー、仕事と合唱とで一週間があっという間に終わってしまいます。

出勤したと思ったらすぐに夕方になっている謎...。

一日30時間ください!と神様にお願いして

それじゃあ所定労働時間と仕事が増えるだけじゃないか!と

焦って撤回しているアホです。

そんなこんなでブログ更新どころか

メールのお返事も、お手紙のお返事も

ブログ閲覧も何もかもが滞っています。

とどこおる、っていう字を変換するとぎょっとしてしまうのはわたしだけだろうか。


メルさんのサークルエリアが


140420_2.JPG

全面リアル人工芝になりました四葉

「置き畳の次は全面草かい!」と最初は警戒していたメルさんも

140420_3.JPG

今ではこんなにリラックス。

人工芝にしてからまだ間もないですが

ソアホックがちょっとずつ良くなってきています!

もっとほわほわ生えてきてくれ〜 ウサギ

不義理を重ねるわたしには

愛情溢れるお届けものが。

実家の両親(健康オタク)から

「有機野菜たっくさん買ってきたから」と

140420_1.JPG

お野菜の宝箱ぴかぴか(新しい)


エストニアからは懐かしい方のお手紙が。

140420_01.JPG

ユーロ切手に「あぁ…」と時代を感じてしまいましたねー。

2011年にユーロ導入したんだった、この国は。

物価とか今はどうなんだろう?

前に訪れたときにはビール500ml缶が100円しませんでしたが。

(そしてまだ外国語といえばロシア語しか話せない人たちが多かった...

わたしはドイツ語でなんとかコミュニケートしていましたが

西側資本が多々定着した今はだいぶ違うんだろうな。)

ちなみに以前のエストニアクローン(KR)時代の切手 ↓

140420_00.JPG

民族衣装がいかにもエストニアらしいです。


えー、まだまだお届けものは続きます。

ドイツからは

140420_4.JPG

イースター切手とシュールうさぎ絵葉書。

オーストリーからは

140420_5.JPG

手作り感があったかなうさぎのネックレスと

イースターバニーチョコ。


140420_0.JPG



(オーストリーのうさぎも肉球つきで出っ歯でした。って、これドイツブランドチョコですね。
この雑なところがドイツっぽくてたまらない顔(イヒヒ)



それからちょっと早いバースデーカード。これまたうさぎウサギ

みんなみんな、ほんとにどこでどうやって見つけてくるんでしょう。

そして何よりも、うさぎを見てわたしを思い出してくれる

その友情条件反射に感謝です。

あらためまして Frohe Ostern !

素敵なイースターをお過ごしください。

*****

らすズ所属の合唱団メンバーがこの4月から

ベルリン自由大学で教鞭を執っています。

これはおもしろいことになりそうです。
















  

ニックネーム らぼすたっふ at 09:37| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

どこ産?



140412_1.JPG

愛すべきわが街…。

こんな街で育ったメルさんだもの、

食べ物はラスト一口まで大切に大切に。

140412_2.JPG

超高級「高原のイタリアンライグラス」が

半年かけてなくなろうとしています。(ケチケチすぎ?)

今年度バージョンが発売されたら

また買ってあげるね。(多分…)

*****

先週〜今週、と一層ハードな毎日を送ったわたしでした。

残業の後に率のいいバイト行ったりとか。(お水じゃないよ)

仕事もバイトもやり甲斐があって面白くて

達成感があってひどい頭痛をちょっと忘れられて

とても良い感じに体に作用しています。

最近の愛読書は 窪美澄さん。

映画も小説もハッピーエンドがどうも苦手なわたしには最適。

登場人物に救いも情けも与えないパラドックス的な愛情に

涙が出てきます。

「ふがいない僕は〜」を読んでいて、何故か数年前に読んだ

小池真理子さんの「望みは何と訊かれたら」を思い出したので

再読を決め、図書館に予約申し込みをしました。

この本、きつくて重たい構成なのに常に甘美な香りが漂っていて

とても印象に残っているんです。

「望みは〜」を待っている間、今読んでいるのは

わたしには珍しく可愛らしい女の子を一段と可愛らしく描く

近藤史恵さん。

主人公たちの心の成長やストーリーの軸となるミステリじゃなくて

飼い犬アンとトモの描写が可愛らしくて

読み進めてしまうのかも。

*****

今日はまったりな休日。

140412_3.JPG

メルさんも察知しているようで、朝からこんな感じ。リラーックス。

でもねでもね、メルさん。

今日は人工芝を洗わなくちゃいけないの。

だからちょっとガマンしてね。

140412_4.JPG

代わりの 置き畳どんっ(衝撃)

というわけで、今日もやることいっぱいです。

明日は らすズ 合唱の集中練習。長時間がんばりますー(長音記号1)















ニックネーム らぼすたっふ at 10:41| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

帰れません

140404_2.JPG

決して意地悪じゃないんですが

75円の なばな と、150円の いちごパック を買ってきた らすズ でした。

この激安八百屋さんがないと弊ラボはたちまちビタミン不足に陥ります。

日々感謝でありますぴかぴか(新しい)


タントくんが大好きだというこの「なばな」、

メルさんは初体験ですが、絶対嫌いなはずないだろうと差し上げたところ

140404_10.JPG


140404_8.JPG


140404_9.JPG


すごい食いつきです!本家(?)バナナにも負けません。

そして恒例の

140404_7.JPG

いちごリップサービスキスマーク

春の恵み満喫のメルさんでした。

*****
(どーでもいい)わたしの近況ですが

明らかにキャパを超える仕事に追われています。

残業と英語まみれの日々にかなり疲れていた今週半ば、

決して体調は良くなかった(むしろ絶不調だった)けど

15年ぶりに前々職時代の同僚と会いました。

15年ぶり、といっても

彼女は毎回

わたしが所属する合唱団の演奏会(隔年)に来てくれているので

2年に一度は会場で会っているわけなのですが

慌ただしい立ち話の中ではできない話もつもりつもって

今回お互いのスケジュール調整に成功したわけです。


ディナーの場所は15年前と同じ新宿の「墨絵」

ファンと予約が途切れない人気店です。

コース名も内容も季節ごとに変わって実におしゃれ。

わたしが選んだのは「風」コース。

140404_3.JPG

前菜 スモークサーモンとチーズパイ

140404_4.JPG

メイン 仔羊とリガトーニのスパイスシチュー

140404_5.JPG

デザート よもぎ大納言のアイスクリーム


どれも美味しかった…んだけど、話の内容の方が濃くて

お食事の記憶があまりない…(汗)

でもねでもね

こまめに廻ってきてくれるおかわり自由の焼き立てパンが

そりゃもうおいしくておいしくて。

こーんなに種類があるの。

このパンのためだけにでもまた行きたいお店です。

元同僚とたっぷり2時間話し込んでいると、

不思議なことに頭痛MAXだったのが徐々に緩和され

笑ったり泣いたりしているうちに気持ちもすっきりして

週後半のためのエネルギー補給ができた感じでした。

こういう時間って大切だな、ほんと。

睡眠障害は変わらず続いていて

睡眠薬を服んでも、2-3時間後に目覚めることが多く

そうなると再入眠がとても難しいのですが

以前のように焦ったり体を憎んだりするのではなく

ありのままの体のメッセージを受け入れようと思っています。

*****

時を遡ること先週末。

春のニットを買いに増税前の西武に行ったら

予算の2倍もする子に一目惚れ。

140404_6.JPG

アルパカとシルクミックス買っちゃいました…。

ざ、残業毎日頑張ってるんだからいいよねダッシュ(走り出すさま)


突然ですが弊ラボの入ってるマンションの隣が

140404_1.JPG


ペットショップになりました。

開店に向けての作業ファイナルといった段階です。

うさぎ用牧草のダンボールも沢山搬入していたから

多分うさぎさん本体も値札つけられるんだろうな…。

オープンはいつなんだろう。

ちなみにこのショップの上階には突然保育園ができました。

変わっていく環境に日々びっくりです。

泰然自若としているのはやっぱりメルさんだけ ウサギ












  
ニックネーム らぼすたっふ at 17:17| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする