2013年11月28日

朝5:30のラボ風景

昨晩遅く、またまたわたしの実家から

大量のプレゼント りんご プレゼントが届きました。

実家から、というのは語弊がありますね。

正しくは、実家が安曇野から毎年取り寄せているものを

弊ラボにも同時に贈って(送って)くれたわけです。

『贈呈用』と札が貼られただけあって、すんごく立派exclamation×2

(ってか、親よ…メルさんへのお歳暮なんて一般用でよいのだよ…)

今朝、誰よりも先に 口 をつけたのはもちろんメルさん。





寝ぼけて起きてくる らす´ の声も

まだお日様がのぼる前の部屋の薄暗さも

メルさん完食時にタイミング良く鳴るトースターの音も

すべてが生々しい

朝のラボの一コマです晴れ















ニックネーム らぼすたっふ at 13:40| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

メルリーズ消臭芳香

前エントリに書きましたとおり

一昨年昨年に引き続き

今年もやってきました。

実家からの大量みかんプレゼント


131126_2.jpg

カラッカラのこの季節、

2日も寝かせれば

すっかりドライフルーツ(の皮)に変身ぴかぴか(新しい)

メルさんに差し上げますよウサギ

131126_4.png

見てくださいよ、このお目目。

無心に味わうこのお顔がたまらんです。


その頃 らすズ は…

ジルドラモアと併せて届いた

131126_1.jpg

ニコラ・ポテルという新しいネゴシアンのボージョレを堪能バー

ジルドラモアとは違ってちょっとふっくら。でもフルーティ。

ボージョレらしい謙虚な深みがあって大変よろしいですわーい(嬉しい顔)

そんな我々の酒臭さを消し去ってくれるのがメルさんぴかぴか(新しい)

131126_3.jpg

必死に噛んでいるメルさんのお口から

みかんのフレッシュな香りが漂ってくるのです。

たちまちリビングはメルさんの作り出すアロマに包まれますかわいい

ファブリーズならぬメルリーズ。

お部屋がくちゃいときにメルさんにみかんの皮をあげるだけ。

これ簡単Good

動画もUPしてみました。



1つだけあげたのに(しかも探し当てるまでまたまた苦労してるしあせあせ(飛び散る汗)

もっとあると信じ込んで(それとも確信犯的芝居か?)

探し回るメルさん…うぅぅ、この姿もたまらんです揺れるハート

あまりにもアピールがかわいすぎるので根負け。

もう1かけら差し上げました。



メルリーズ効果はもうしばらく続きそうな弊ラボであります。













ニックネーム らぼすたっふ at 12:24| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

メルさん便秘疑惑

多くの方々が今頃横浜でうさフェスを愉しまれていることでしょう。

そんな佳き日に、メルさんは体調がまたまた不思議な状態になって

らすズ を悩ませておりました。

朝イチ(ペレット後)のウンチ下

131123_1.jpg

いびつで小さい。こんなよろしくないものがわずか7つ。

メルさんの自慢の一つである「大きくて立派なウンチ」が

こんな状態になるということは…

いよいよ うっ滞か?!

と、まずは一番疑わしい病名を頭に思い浮かべました。

が。

メルさんを観察していると、

いわゆる「うっ滞」の症状とはちょっと違う。

食欲モリモリ、お水ごくごく、運動ぴょんぴょんぐるぐる、

目ヂカラきらきら、いつものメルさん健在。

でもでも。

ウンチが全然出てこない顔(泣)

朝のいびつで小さい7粒が出てから

チモシーもオーツヘイも

ばくばく間断なく食べているのに、

全くウンチが出ないどんっ(衝撃)

これはやはり うっ滞なのか?病院に電話しようか。

そう思っていると、ある事柄に気づいたわたし。

盲腸糞はきちんといつも通り出ていて、きちんと食べている。

ということは。

消化管はきちんと動いているってこと?

じゃあ、今のメルさんは何…?

単なる(ヒト的)便秘かい?

肛門さまが起きていないのかい?

いやいや、盲腸糞が出るということは、

大腸や肛門さまは機能しているということ。

ならば何?

発酵させた栄養が不足していて

盲腸糞生産ラインが大忙しな故

コロコロウンチに回す(?)残りカスが無いということ?



朝から元気に食べ続け、サークルでぴょんぴょん

跳ね回るメルさんを観察し続けること7時間


…やっと 出た〜〜〜exclamation×2

131123_2.jpg

これだよ、これこれ。いつものメルさんビッグサイズぴかぴか(新しい)

立て続けにこの黄金ハンバーグ(とわたしは呼んでいる)が30個出てきましたわーい(嬉しい顔)

いったいなんだったんだ、メルさん?

驚かせないでおくれよ。

他のうさぎさんとは諸々特徴が異なる

ニュータイプなメルさんとのお付き合いは

たまにこうしてハラハラさせられます。

とにかくほっとしましたダッシュ(走り出すさま)

ちょうど昨日「うさぎのしっぽ」で購入してきた

メルさんの大好物『高原のイタリアンライグラス』があったので

(ほんとはクリスマスプレゼントに、と思っていたのだけど)

黄金ハンバーグウンチ量産のご褒美に、と献上しました。

131123_3.jpg

通常版は売り切れで、「野草ミックス」タイプしかなかったけれど

131123_4.jpg

メルさん、食いつき方が肉食獣のようですあせあせ(飛び散る汗)

131123_5.jpg

「うさぎのしっぽ」、よくよく調べたら

わたしの勤務先の近くだったので(今更気付くか!)

これからは「クリスマスに〜」云々言わずに

頻繁に買ってくるからね。

だからもう心臓バクバクさせるようなことはやめてよね。

というわけで。

らすズ も今週解禁になったボージョレを

存分に愉しめますグッド(上向き矢印)

131123_6.jpg

ぴったり木曜に届いた6本のうち

最初に開けた(空けた)ジルドラモア。

今年はよりフルーティで

まるで葡萄ジュースのよう。(いやほんとに。)

ちょうどタイムリーにわたしの実家から

131123_7.jpg

みかん狩りのお土産が届き

一緒に添えられていたクレソンをメルさんに差し上げました。

131123_8.jpg

うさぎさんにあげてOK(栄養価的にも優れている)

とされているクレソン、メルさんにしては

ちょいと食いつきが悪かったかな。

大好きな みかんの皮 は、しっかり乾燥させて

おやつタイムにあげるからね。

ふぅー…

メルさんに異変があると、こちらも寿命が縮まるよ。

でも通常の状態に戻ったときの安堵感は

とてつもなく大きいよ。

それだけメルさんの存在感が大きいってこと。

それだけメルさんへの愛が深いってこと。

そんなわけで今日はメルさん感謝の祝日也。

ボージョレもう一本あけよっとバー














ニックネーム らぼすたっふ at 17:11| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

手袋履いた?

いきなりの雪冬将軍雪到来です。

どさんこの らす´ から結婚当初言われた言葉

『今日は寒いから 手袋履いていきな』

が未だに鮮烈で忘れられません。

「は?五本指ソックスのこと?」

と我流変換したあの朝の自分がまた懐かしい。

あれから12年経った今でも「手袋を履く」と言われますけどダッシュ(走り出すさま)

(北海道ではタイヤも「履く」らしい)

そうそう、思い出した。同時期、

わたしよりも帰りが遅くなるらす´ から

「ゆうごはんの下準備しておいて」

早く帰宅したわたしに指示メールが来ましてね、

初っ端がこうでした下

『まず、わかめをうるかす』


うるかす、の意味がわからず

結局何も用意できなかったわたしでありましたどんっ(衝撃)

ということで、皆さん、手袋を履く時期になりましたね!

(決して道民の方々をバカにしているわけではありません...)

メルさんはあったかぬくぬくの部屋でまったり過ごしています。

外の北風ピューピューのすごさ、わかってるのかなあ?

仕事から帰ったひえひえの手でメルさんの顔を包みこみながら

「ほーらー。お外はこんなに寒いんだよぉー」

と外気の程度を伝えているのですが(メルさんの顔で暖をとっているともいう...)

わかっているのかいないのか、

サークルの中では伸びまくりなメルさんです。


131112_1.JPG


13131112_2.JPG


毎日帰宅直後にメルさんのお顔を手で包むのは

そろそろ自粛しないとな。

メルさんに「ひゃっけぇ!」(*1)って逃げられたらいやだもんな。

(*1)千葉県東総方言













ニックネーム らぼすたっふ at 16:36| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

秋の空

今日は平日にしかできない役所関係の所用があり

有休を取りました。

インナーにヒートテックを着たにもかかわらず

コートを厚手のものにすれば良かったと

後悔するほどの冷たい風に吹かれながら

先日突然旅立ってしまった子のことを想いました。

寒い思いをせずに神様の元に辿りついたかな。

今頃はぽかぽかあったかな陽射しを

お名前どおりのパワーで大きく強くして

虹の橋のメンバーたちを喜ばせているのかな。


*****
内窓をつけたとはいえ、今朝の気温があまりにも低かったため

今年は早めにディンプレックスを出しました。

131106_4.jpg

メルさん、暖気を敏感に感知したようです。

131106_5.jpg

冬でもこの「スーパーマンポーズ」が見られるのは嬉しい。


メルさんのマイブーム「きょうだいごっこ」もまた

131106_1.jpg

毎日見られるショットで、らすズ としては微笑ましいやら

ちょっと切ないやら。

(カクカクを知らない(しない)メルさん。

弟もどきに寄り添う気持ちは

「メルさんって男の子でも女の子でもなさそう」

とよく言われるようにやはり中性?

留守番メイトを増やしてあげられなくてごめんよ、メルさん)

*****
午前中に用事を済ませ、お昼には

ドイツから一時帰国中のRと会うためブクロの東武へレストラン

Rのことは当ブログでも何度も書いていますが

2011年は10月に、

2012年は12月に会っているのですね。

(メルさん以外の記録としても(私的に)役立つブログであります)

ドイツ在住のRとは、日本に住んでる友達よりも

頻繁に会っているのではないかしら…。

(どんだけ日本の友達が少ないんだ、自分)

洋食老舗の中村屋でオムライスを平らげた後、

Rが『池袋らしからぬカフェ・ビストロランキング特集記事』

で見たという、なんとも失礼なランキングNo.1に輝いた

南口の「ラシーヌ」でお茶喫茶店

「確かに、自由ヶ丘的な雰囲気だねー」とR.

ブクロが地味で年齢層高くてどんなに背伸びしても山手線北半球で

シャレオツとは程遠い街でごめんよあせあせ(飛び散る汗)

でもわたしはそんな庶民的で飾 れないブクロを愛していますハートたち(複数ハート)

...で。

自由ヶ丘的雰囲気満載のブクロの異空間「ラシーヌ」でいただいたのは

131106_8.jpg

ふんだんに果肉が使われたチェリーパイ。

「ショーケースにあったチェリーパイを」とお願いしたので

ケーキがそのまんま出てくるかと思ったら

アイスとフルーツを伴って、こんなにお洒落にサーブされました。

むむむ、やはりここ、ブクロ的ではないな...。

以前、一度だけランチタイムに らす´ とここを訪れたのですが

あまりに待ち時間が長かったので(うそ。ほんとはシャレオツ雰囲気に気圧されたので)

足が遠のいていました。

友達と優雅にお茶したいときにはとても良いかもしれませぬ。

*****
5時間喋りに喋った後、Rからもらったドイツ土産を持って

メルさんの元に帰ってきました。

手ぶらのわたしに対して、Rは

重たい重たい...

131106_6.jpg

ビールを持ってきてくれたのでした。

しかも偶然にしてはあまりにできすぎ、

この日 に 「アルコブロイ」と迷ったブランドの

「PAULANER」ビールビール

そしてわたしが大好きな


131106_7.jpg


Ritterチョコのウィンターアソート雪

ドイツのシンボル、ブレーツェルはビールのお供に最適です。

こんなに沢山ありがとうね、R.

(そして手ぶらの失礼を再び詫びます。次回は倍返しで! ← 知ってる?

*****
秋の空の下、思うこといろいろ。

変わりやすいのは女心だけで十分。

ヒトもうさぎさんも、穏やかで健やかな空間の中に

ずっと身を置けたらいいのに。

けれど、生きていることは刻々と生命の終焉に向かっているということ。

移ろう時間の中に生きながら、その中で出会う宝物を大切に携えて

与えられたいのちを歩んでいこう。

いつものセリフだけど、R、

また来年、お互い笑顔で会えることを祈っています。

今年で28年のお付き合いは

何年まで更新できるでしょうか。

神様のみぞ知る。













ニックネーム らぼすたっふ at 20:12| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

バナナ☆バルス

急激に寒くなってきました小雨

去年、自分的に大ヒットだった

『アウトフィンガー手袋』を探しに

ブクロのデパートやサンシャインを巡ったのですが

なかなか「これ!」というものに出会わないふらふら

「スマホ対応」を謳うものは多々あれど

それらの殆どは親指と人差し指部分に特殊繊維が編み込んであるもの。

確かにタッチスクリーンは反応するのだけど・・・

(サイズが合わないこともあるのでしょうが)

どうしても意志とは外れた方向にすべることが多く

ストレスが溜まってしまいます。

なのでわたしは「アウトフィンガー」タイプ愛用者なのですexclamation×2

131103_1.jpg

これがアウトフィンガー手袋。

文字通り、人差し指と親指の先っちょ部分だけ

パカッと外れて、ストレスフリーでスマホ操作が

できるのですわーい(嬉しい顔)

フィンガーレスだと指先が寒いし、

「特殊繊維編み込み」タイプだと上述のとおり

思ったようにスマホ操作できないし、で

この「アウトフィンガー」は本当に素晴らしいと思うのですが

これだけ探してもほんの数種類にしか出会わないということは

あまり需要がないのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

わたしが「これいい!」と目を付けるものって

大抵消えちゃうんだよな…。(哀)


*****
メルさんは日曜の朝からバナナ(半額)をもらって

ご満悦ですウサギ

131103_2.jpg

無心に食らいつきます。

131103_3.jpg

お、いいスマイルわーい(嬉しい顔)

と思ったら恒例の

131103_4.jpg

…もっとゆっくり味わって食べて欲しいのにー。

*****
そして夜。

「モヤさま2」(武蔵野周辺)を観ていたら

(メルさんもサークルの中から一緒に観ていたら)

番組の中でラピュタの話になって

狩野アナの薀蓄が始まった頃。


まさに「シータとパズーがこうやって手をつないで…」

という話になった時exclamation×2


ぴかぴか(新しい)奇跡が起きましたぴかぴか(新しい)

131103_5.jpg


ウサギバルスexclamationウサギ


メルさんってどこまでニンゲンの話を聞いているのか

たまに怖くなるときがあります…。













ニックネーム らぼすたっふ at 22:54| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする