2013年07月25日

ドイツ&フィンランド旅記録 Vol.4

<2013年7月12日(金)>

今日も朝から早起きして元気元気。

昨日同様、6:00に1Fのレストランへ。

DSCN0014.jpg

エネルギーの源をたっぷり摂りますよ。

そして忘れちゃならないメルさんチェックウサギ

日本はもうお昼の1時。


《7月12日(金)朝》

おはようございます。

今朝のシッティングのご報告をさせて頂きます。

今朝はいつもよりもペレットを食べるスピードが

ゆっくりのような気がいたしましたが、

食事の前にセコム感知防止用のタオルをめくった時の

嬉しそうな反応、食後にチモシーとオーツヘイを食べる勢い、

排泄物などを見ますといつも通り元気一杯のメルちゃんです。

目の調子も近くでチェックしましたが、異常は見られません。

東京はここのところ毎日、記録的猛暑日が続いておりますが、

室内は快適で、メルちゃんがテラコッタを使用しているところは

まだ見ておりません。

昨晩用意いたしましたフィーダーのチモシーは空っぽになっており、

お水も飲み干しておりました。

今朝もチモシー、オーツヘイを交互に食べ進め、

お水はすでに半分ほど飲んでしまいました。

食後、ひのきステージの上を軽快に跳ねたり、

お顔を洗ったりしておりましたが、

今は水色のマットの上で伏せてくつろいでおります。

今回のシッティングでは、食事以外でサークルに出ている時間が少なく、

くつろぐ時はケージ内での時が多いです。

それではまた夜にお伺いさせて頂きます。


(大谷さんメールより)

2013-07-12-am1.jpg


2013-07-12-am2.jpg
(大谷さん撮影)


ふー、よかった。

目ヤニも大丈夫そうだ。

そうそう、メルさん、テラコッタってあまり使わないのよねー。

室温がそんなに低いわけでもないのに、布の上がお好きみたい。

暑さには強いタイプなのかな?


さて。

朝食を終えた我々、10:50のベルリン行き電車の時間まで

あと3時間ほどあります。

トラム乗り放題パスはマークデブルクの街を出るまで有効なので

今日もそれを最後までフル活用しましょう手(グー)

まず足を運んだところは…

駅前のスーパー。(もはや行きつけ?)

買い物目的ではなくて、昨日買い込んですっかり空になった

ビール瓶とお水のペットボトルを

スーパー入り口のリサイクルマシンに入れるため。

え?らすズはエコ派ですって?

とーんでもないHello

瓶・缶・ペットボトルの類にはもともとデポジットが含まれていて

返却するとマシンがバーコードを読み取り

それに見合った金額シートを発行してくれ

レジにシートを持っていくとデポジット分の現金を

受け取れるのです。


DSCN9892.jpg

こんなマシンをどのスーパーの入り口でも見かけます



だから皆さん、少なくともEU圏に行かれる際には

これらをゴミ箱に捨てちゃダメですよー。

スーパーに持って行ってお金もらうんですよー ¥

…という一仕事を終えた らすズ、店内を見納めとばかりにぐるり。

DSCN0019.jpg

自然とこういうコーナーで足が止まります。

DSCN0020.jpg

大手ペットフード業者のVitakraft製品がずらり。

DSCN0022.jpg

青モノ関係をメルさんへのお土産に…とも考えたけれど

内容物がちょっとビミョーなので断念。

スーパーを出てトラムに乗り込み、エルベ川を渡ります。

DSCN0029.jpg

本エルベ川近くの旧エルベ川。

ちょっとしたハイキングコースになっているみたい。

少し遠出になったので、荷物をまとめるべく

観光はここでストップ。

ホテルに戻り、スーツケースをパッキングしたら

チェックアウトを済ませて駅へ。(といっても真ん前が駅)

DSCN0033.jpg

我々の予約している電車がありました!(ほっ)

なぜ「ほっ」なのかというと、先月突然この区間のダイヤ改正があり

普段はICE(ドイツ版新幹線)が停まらない駅なのに

この2週間だけ昼間に限り臨時停車することが決まったからです。

(しかもこの日7月12日がその最終日。)

しかもしかも、オンライン料金は鈍行電車よりずっと安く

二人で41ユーロ。これってアリ?

半信半疑で予約したので、駅の時刻表を見たときには

やはり安心しましたー(長音記号1)

DSCN0045.jpg

定刻から10分遅れてICEが到着新幹線

ここからたった1駅でベルリン中央駅です。

来るときの長さを思うと夢のよう。

*****
ベルリン中央駅に着くと

DSCN0049.jpg

巨大なRitterチョコタワーのお出迎え。

笑ってしまったのが、4年前に来たときと

入ってるお店が全然変わってない。

いや、これって至って普通のことなんですかね。

先週オープンしたラーメン屋が今週もう潰れてる、とか

尋常茶飯な東京で暮らしていると

こういったヨーロッパの現象が信じられません。

そういうわけで、4年前にも入って気に入った

Sylt島の魚介類を売りにするお店で

小エビののったジャガイモスープをいただき…


DSCN0059.jpg

(何故かカレー味)


DSCN0062.jpg

駅前のワシントン広場に停まる

TXLバスに乗って、いざテーゲル空港へバス

(TXL(テーゲル)バス、といいつつ路線バスなので

車内は荷物と人とで大混雑どんっ(衝撃)

ステップギリギリに立たされた我々は(その不安定性ゆえか?)

「運賃いらないから」

と運ちゃんに言われ、思わぬところで節約節約¥

かくしてテーゲル空港に到着。

DSCN0069.jpg

ラウンジで一休み。

ドイツビールはほんと美味しいなビール

ほろ酔い気分でメルさんチェックウサギ


《7月12日(金)夜》

本日夜のシッティングのご報告をさせて頂きます。

今朝はペレットを食べるスピードが

いつもよりもゆっくりに感じましたが、

夜のシッティングではいつもの勢いに戻りあっという間に完食でした。

朝に用意いたしましたフィーダーのチモシーは

少しお残しがございましたが、ペレットの準備をしております間にも

残っていた分を食べたりしておりましたので、

食欲は変わりないようです。

お水は飲み干しており、シッティング中にも飲んでおります。

サークルタイムのオーツヘイは、口を休めることがほとんどなく、

そんなに慌てて食べなくても…と思ってしまうくらい

必死に食べております。

やはりリッチマインド牧草は不人気で少し食べただけでした。

おやつにソフトトリーツを1つ与えさせて頂きました。

夜のシッティングではあまりケージには戻らず、

サークル内でくつろいだりお顔を洗ったりしております。

うんちは大きいものばかりがたくさん出ております。

シッティング中はあまりケージに戻りませんでしたので、

排泄をしている姿は見ておりません。

おしっこは全てトイレで出来ておりました。

それでは明日もどうぞ宜しくお願い致します。


(大谷さんメールより)

2013-07-12-pm1.jpg
(大谷さん撮影)


おっ、メルさんやったじゃないexclamation×2

トイレでおしっこパーフェクトexclamation 偉いぞexclamation

それにしても。

「そんなに慌てて食べなくても…」

っていうのは、接する誰もが思うよね、やっぱりあせあせ(飛び散る汗)


メルさんの順調ぶりに安心して

ヘルシンキ行きの搭乗ゲートに向かうも

何やら雰囲気がヘン…。

DSCN0071.jpg

雲行き怪しいテーゲル空港。

まさにヒコーキの雲行きも危うくなり、まさかの

DSCN0073.jpg

遅延(Verspaetung)どんっ(衝撃)

せっかくフィンエアより早い時間帯でフィンエアより安い

ルフトハンザにしたのにーパンチ

なんだなんだ?また足元非常灯不具合か?

理由を訊いたら、ケータリングが詰め込み終わらないとのこと。

そんなのいいから。ビールなんて飲まないしスナックも要らないからさ。

またまたイライラMAXに達しかけたとき、

ゲートがやっと開きました。30分遅れ。

DSCN0075.jpg


これだけで済んでよかったと感謝すべきなのだろうけど

今日は金曜日。フィンランドのお店は(特に飲食店)

平日しかオープンしていないのがノーマルなのです。

はてさて、この30分遅れ、どう出ることやら…。


DSCN0077.jpg

不安を抱えつつ、そして想い出も反芻しつつ

複雑な気持ちでベルリンにさようなら。


(ビールなんて要らない、とか言ったのに

その舌の根も乾かぬうちに(ノドは渇いたけど)

機内でビールしこたま飲んだひとがここに居ますあせあせ(飛び散る汗)













ニックネーム らぼすたっふ at 07:42| らすズの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする