2013年04月30日

メルさん1泊だけお留守番

親孝行という文字を辞書に掲載していないワタクシ、

たまには(というか初めて)それらしきことをしてみようと

今月半ば、両親を静岡の温泉旅行に招待しました。

らす´ も 弟も巻き込んでの御一行です。

130412_2.jpg

大奮発した宿でのおもてなしウェルカム抹茶。美味。


130412_1.jpg

一生分の刺身を食べました。


さて、メルさんはそんなわけで1泊のお留守番。

いつもお世話になっている大谷さんにシッティングを

お願いしました。

(朝にもサークルタイムを取ることを事前に伝えていましたよ、もちろんGood


いつもは8回〜10回のシッティングなので

ま、こちらとしても気分が軽いだろう・・・と

思いきや、そんなの回数に関係ないどんっ(衝撃)exclamation

メルさんのことを考える時間はなぜか

海外旅行をしているときよりも長く、

メルさんに会いたい病に早くも行きの新幹線で

罹患していた らすズ でした新幹線

以下、大谷さんのメールをそのまま転載。

《4月12日 夜》

久し振りのシッティングで

メルちゃんはまだ少し警戒気味の様子で、

怒ったり逃げたりはしておりませんが、

私が動作をするとピタリと固まって様子を窺っています。

サークルタイムでのおやつは

イタリアンライグラスを一握りと

青パパイヤを1つ与えました。

どちらも勢い良く食べ始め完食です。

食後はヨガマットの上で毛づくろいをしたり、

ケージに戻ってチモシーを食べたりしております。

フィーダーのチモシーは空っぽになっており、

シッティング中も補充したものを何度も食べております。

ペレットもあっという間に完食でした。

お水は1.5cm程度残っており、

交換したものをシッティング中に飲んでおります。

おしっこは全てトイレで出来ており、

トレイにはうんちだけでした。

うんちは丸々と大きく健康そのものです。


130412_3mel.jpg
(大谷さん撮影)



《4月13日 朝》

メルちゃんは昨晩に引き続き特に甘えてくれることはなく、

どちらかというと無関心に近い状態です。

ペレットをまたあっという間に完食すると、

すぐに補充したチモシーを食べ始めましたが、

サークル内にオーツヘイを用意いたしますと

大急ぎでやって来て、今も休むことなく夢中で食べております。

昨晩用意いたしましたチモシーは

すっかりきれいになくなっておりました。

ケージ上にございました袋のチモシーは

全て使用させて頂きました。

お水は2cmほど残っており、シッティング中は

ペレットを食べた後に一度飲んでおります。

おしっこはトイレでたくさんしており、

うんちは状態の良い物が右側のトレイにたくさん落ちていました。

きれいな緑色のヨガマット、とてもステキですね!

まるでメルちゃんが草原の上で草を食んでいるようです。


130412_4mel.jpg
(大谷さん撮影)



ははは・・・あせあせ(飛び散る汗)

大谷さんのメール読んで苦笑ですよ。

警戒態勢とか甘えないとか、そういうのは

メルさんのセオリーにはなくて

ただただ「ん?今このヒト動いてる!なんだなんだ?おやつか?!」

という思考回路だけ働いているものと思われますたらーっ(汗)


食欲全開、関心のあることは食べることのみ、という

ウチのメルさんの無愛想をお許しくださいませーダッシュ(走り出すさま)


<今回のシッター料金メモ>

   シッティング料 1,500円×2回=3,000円
   出張費      500円×2回= 1,000円
   消費税               200円
   交通費       100円×2回= 200円
   -----------------------------------
      合計 4,400円





※大谷さんは今年4月よりペットシッターSOSのフランチャイズから独立し
「Tokyoペットシッター」というお名前で開業されました。

















ニックネーム らぼすたっふ at 08:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

野菜天国牧草天国

ブログをお休みしている間

メルさんはパラダイスにおりました。

ご近所さんのしーちゃん(ポナペティ主宰のポナちゃんママ)が

またまたポナ嬢の生牧草や野菜をお裾分けしてくれたのです四葉

イタリア直輸入の珍しい野菜(セロリに似た「フィノッキオ」というもの)

くれたのですよ揺れるハート

生牧草なんてメルさん、お誕生日祝いの前倒しだねバースデー

まずはうさぎさんテッパン好物「明日葉」から献上。




相変わらずなワイルド食いです。


そして、お取り寄せだというクローバー四葉





ほんとエンドレスですダッシュ(走り出すさま)


そして翌日。

しーちゃんからのいただきものをまたまた献上。

パセリやセロリに加えて、イタリアからの輸入お取り寄せ

「フィノッキ(単数形:フィノッキオ)」。


130412_1.jpg


メルさん、初体験です。

(もちろん らすズ も初体験。これがまた生でも炒め物でも

ほんとーーーに美味だったのです!)



さて、メルさんの食べっぷりはいかに?

(って、皆さんの期待を裏切ることはありませんが・・・色々差し上げたため、かなり長い動画です。)




メルさん、いたりあ〜んは今回限りだからねあせあせ(飛び散る汗)


んでもって、翌々日。

またまた初体験の生チモシーを献上です。

メルさん誕生日何年分?




すすすごいラーメン食いですね・・・あせあせ(飛び散る汗)


しーちゃんはこの他にも

てづくりの餃子(こちらはニンゲン専用)を

沢山作って用意してくれていました。


130411_1.jpg


あぁ・・・一家揃って食生活に潤いを与えてもらっているなぁたらーっ(汗)


ポナ嬢の恩恵に浴しているばかりではいかん、と思いつつ・・・

今回もまた ごちそうさまですかわいい

メルさんもただならぬご馳走に

130411_2.jpg

夢見心地ですぴかぴか(新しい)





















ニックネーム らぼすたっふ at 09:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

サークル床リニューアル(またかよ!)



GWですね〜。

弊ラボではおこもり&まったりな前半GWです。

お菓子を食べながらたまった録画を消化したり

メルさんと遊んだりウサギ

お菓子〜バースデー

130426_1.jpg

あっ、違う違うあせあせ(飛び散る汗)

これは先日Aちゃん宅でいただいたときの写真でしたバッド(下向き矢印)

らすズ のまったりタイムのお供は

130426_2.jpg

Aちゃんにもらったエッグチョコ。

ドイツのおうちの近くのカフェ手作りとのこと。

ひとつひとつが高級すぎるお味とボリュームです。

そしてまたしても出ました らす´ 'Sキッチンレストラン

130426_3.jpg

らす´ の創意工夫が光るサンマパスタ。美味しグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


時系列を全く無視したエントリ下に暫しお付き合いくださいあせあせ(飛び散る汗)


※話は今月6日に遡ります※

わたしの体調不良につき、ブログは暫くお休みしていましたが

ラボでの活動はせっせと続けられていたのでした。


130407_1.jpg

Dr.処方のいろんなお薬も症状緩和の役に立つけれど

らす´ がこうしてさりげなく「たまごどうふ好きでしょ」

などと買って来てくれる癒しアイテムもまた緩和剤なのでした。




体とバイバイしたいと思うくらいのMAX症状が10なら

今は7か8といったところ。

わたしの体調を心配してくださった方々、ありがとうございます。

こんなサイクルを繰り返し繰り返し、

あるがままを受け容れながら100%の欲求を

貪欲に自己実現していくのが

今後のわたしの生き方なのだと思います。

*****
さて、本題のラボ活動話です。

今まで何度となくリニューアルを繰り返してきた

サークル内の床。

第一次プロジェクト(2011年1月9日エントリ) の際には

足裏にこそ良かったものの、メルさんの『原因不明唾液過多』

の主原因なのでは?という疑いをかけられ、哀れ檜は撤去の刑ダッシュ(走り出すさま)


第二次プロジェクト(2011年9月20日エントリ) の際には

その名に冠するとおりずるずるっと滑ることはなくなったけれど

あまりの摩擦係数の高さゆえ、メルさんにソアホックができてしまい

新調してまもない防滑性シートも撤去の刑ダッシュ(走り出すさま)


結局メルさんのお迎え時にハンズで購入した

フロアマットに戻してから1年半。

さすがにこのフロアマットもくたびれてきましたバッド(下向き矢印)

メルさんが飛び跳ねて着地したときに

必ずずりすりーっと滑ります。

マット自体の厚さも購入当時の半分以下になってしまい

これではスケートリンク状態。

そんな状態のところにドリフト走行のメルさんが

頑張ってブレーキをかけている・・・。

いやーな予感がして、

メルさんを抱っこしたときに足裏を見ると・・・

そこには・・・


両足ソアホックが再発どんっ(衝撃)exclamation×2ふらふら



まずいまずい、こりゃまずい。

またしても右足の方が左足よりも重症。

このとき(2011年11月25日)と全く同じ症状を呈しています。


当時敷き詰めていたラグも

(高級デパートでン万円出して買ったのに!)

毛をひっぱるのが仕事だと勘違いしたメルさんにより

あらゆるところの毛が引っ張られてボロボロに。。バッド(下向き矢印)

食べて飲み込む事件こそなかったけれど

ぴょんぴょん!と跳んだ拍子に

トラップの如く円形に宙に浮いたラグ毛の輪に

足がひっかかったら大変むかっ(怒り)

これまたラグも撤去の刑になっていたのでしたダッシュ(走り出すさま)


ああ、もう方策がありません。どうしようどうしよう。

そこでたまたま目を付けたのがヨギーニらす´ 愛用のヨガマット

厚さ6mmでほどよく凹凸が全面にあり、足裏に良さそうじゃない?

ということで一枚サークルに敷いてみました。

そしたら・・・

確かにずりすりっと滑る様子は見られなくなり

着地時の衝撃の吸収具合も良い様子Good

だけど、TOPヨガブランドsuriaのものである故

あまりにも滑らないどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

ヨギーやヨギーニたちには

そこが一番大事なポイントなんだろうけど

ウチの場合は「ある程度滑ってくれないとソアホック重度化が...」

という懸念がついてまわります。

そこで。

「適度に安い、ちょっとは滑ってくれる程度の」ヨガマットを

3枚発注してみました。

(らす´ によると、JR系ジムのJは厚手のsuriaレベルのマットを
使っているけど、
ヨガ&ピラティス専門のT/O(ブクロと日比谷にあったけど経営破たんした)
ではこのグレードのマットだったとのこと。)


早速、ヨガマットをサークルに敷き詰めていきます。

130407_2.jpg

なんか、だんだん牧草地になっていきます。


130407_3.jpg

不審な面持ちのメルさんです。


メルさん、最初はちょっと怖がっていたけれど

持ち前の好奇心に押されて

ついにサークルに下りてきましたよ。

そのときの初めての動画です下





お!なかなかいい感じではないですか。

マットの端っこがめくれていたりすると

メルさんはすぐにホリホリして齧ってしまうので

この3枚は裏で目張りしてあります。

(が、メルさんの運動によってだんだんずれてきたら

どうしましょ・・・)


ということで、あとは日々のソアホックチェックですね目


どうか吉と出ますようにぴかぴか(新しい)



=(追記)1ヶ月弱後の報告=

これ下が4月12日朝の写真です。

1304121.jpg

右足にぽちっと赤い箇所があります。

ここの毛がほぼ抜けていて、遠目にもソアホックと判りました。


そしてこれ下が4月21日のものです。

1304212.jpg

発赤箇所は殆ど毛で覆われていますわーい(嬉しい顔)


ヨガマット効果がこんなにも早く表れるとはexclamation×2

ソアホック以外にも、プラスに働いた部分がありました。

まずはメルさんがぴょんぴょん〜とうさぎらしく

跳ね回る(瞬間移動のようなときも!)ことが

多く見られるようになりました。

加えて、寝心地(肌触り)が良いのか、

バタン!とリラックスして伸びる姿も多くなり

これらは計算外だったゆえ、らすズ の喜びも大きいですハートたち(複数ハート)

唯一の懸念事項であった

「3枚のヨガマットのつなぎ目を齧らないか?」

という点については、導入当初こそ物珍しさも手伝って

5箇所ほど齧ってしまったメルさんでしたが、

1週間も経った頃にはヨガマットが本来の自分の

床材なんだ、と理解したのか

齧ろうとしたり持ち上げようとしたりすることは

なくなりました。

・・・と、今のところはこのような感じで

非常に良い方向に進んでいます。















ニックネーム らぼすたっふ at 15:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

バタン!の瞬間

うさぎさんの「バタン!」

(「ごろんちょ」とも言われるけど

突然失神したように90度思いっきりぶっ倒れるので

やはり「バタン!」が相応しいかと...)


この「バタン!」の瞬間をなかなか収められません。

昨晩も


130410_5.jpg


まったりゆったりなメルさんを撮っていたら


130410_6.jpg


突然のバタンッ!

あぁ、ビデオモードにしておけばよかった・・・。










ニックネーム らぼすたっふ at 13:00| らす´(研究員Y) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

またまたうさぎまみれ

今日は有休取って

ドイツはF市から一時帰国中のAちゃん宅に

親友Mちゃんと押しかけました電車

(一緒にツルんでたのはもう13年も前のことになるのですね・・・
そりゃ歳とるはずだ(汗))


長時間の飲み放題食い放題喋り放題だけでも感謝感謝なのに

Aちゃんは2つもプレゼント袋を用意してくれていましたプレゼント


130424_1.jpg

袋からもう興奮ですよグッド(上向き矢印)

中身は・・・

130424_2.jpg

うさぎオンパレードexclamation×2

ゆでたまごウォーマーにイースターエッグチョコ、

イースターオーナメントに紙ナプキン、

おまけにおフランスプロダクトのシアバターとバブルバスまで。


そしてなんとexclamation

「これ、メルさんに」

と、メルさんにもおみやげがプレゼント


130424_3.jpg

ドイツの有名ドラッグストア「dm」ブランドの

小動物用フード2種類です。

(当たり前ですが)日本では見たことないし

わたしがドイツへ行ったときも

出会わなかったものです 目

130424_5.jpg

メルさん、早速興味津々。

GWが終わった頃に差し上げましょうかね。


・・・と、そこでMちゃんからも思いがけないプレゼントプレゼントぴかぴか(新しい)

130424_4.jpg

再びの うさぎオンパレードexclamation×2


グリーティングカードに靴下にポーチ、

ハンドタオルに携帯クリーナー、

んでもってチビうさチョコウサギ

Mちゃん、いつもこう言います。

『うさぎグッズを見ると顔が脳裏を過るの・・・』


いや〜、ありがたいありがたいわーい(嬉しい顔)

色々活躍させてもらいますね、Aちゃん、Mちゃん。

今日は充実した楽しい時間をありがとう。

あと2日乗り切ったら3連休だ。頑張ろう!














ニックネーム らぼすたっふ at 20:53| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

手羽先

弊ラボでは予てより『フラミンゴのポーズ』

と呼んでいましたが、がじゅ姐んとこのりりちゃんに敬意を表し


130410_7.jpg


と名を改めました。

あらら?

よく見ると・・・

130410_8.jpg

ひつじさんと足先タッチ。

メルさんのサークルメイト、大切なひつじさんです。

130410_9.jpg










ニックネーム らぼすたっふ at 08:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

お水ほしいサイン

平日の朝は

メルさんがまずお水をガブ飲みした後

一度給水ボトルを外してしまいます。

(そうしないとボトルが空になるまで惰性で飲んでしまうので...)

そしてらすズ出勤時刻ギリギリにボトルをセットするわけですが

たまーにこういうかわいい「体全体の訴え」を見せるメルさん。

ずるいよずるいよ、こんなことされちゃ

あげないわけにはいかないよー

と思ってしまうこちらの心理を読んでます?













ニックネーム らぼすたっふ at 08:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

指先即暖

130410_10.jpg

おててがね、ちょっと寒いの。












ニックネーム らぼすたっふ at 08:00| らす´(研究員Y) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

いちごでぉぇ



2013年3月16日のエントリでも紹介しましたが

ミュンヒェンに住むRは大切なアナログ(オンリー!)友達。

先週末に届いた手紙にも

またまた可愛らしい切手デコレーションが施されていましたわーい(嬉しい顔)


130408_1.jpg

ジュネーヴの消印が見えますね。今回はスイスのうさぎさんです。

世界各国でうさぎの切手って結構発行されているんですねー。

(それをしっかり大切に保管しておくRも凄いんだけど・・・)

そして、

『これは貼りようがないから』

と、手紙に同封してくれたのがこれ下

130408_2.jpg

ドイツとバチカンで共同発行された

ラファエロの「システィーナの聖母」500周年記念切手。

130408_3.jpg

さすがにこの部分だけ手紙に貼付するなんて

勿体なさすぎる・・・。

貴重な切手をどうもありがとう。

日本の記念切手は毎年アニメ率が高くなっているような・・・。

*****

さて、久々にメルさんネタ。


メルさん的には

いちごは

「際限なく食べるほど好き」

な上位ランクではなかったはずなのですが

何故かこのいちごだけは爆食です。

えぇ、1パック148円の小粒とちおとめ。

こんなに必死になっていちごを食べるメルさん

初めて見ました。

そして「いちごぉぇ」も初めて・・・バッド(下向き矢印)














ニックネーム らぼすたっふ at 08:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする