2012年05月10日

どいちゅ(=ドイツ語でドイツ語のこと。かわいいでしょ)

わたしがデタラメ独学ドイツ語に不安になると
いつも快く、力強く支えてくださる

ぴかぴか(新しい)田中雅敏先生ぴかぴか(新しい) (東洋大法学部准教授)。


思い起こせば先生が関東にいらっしゃるずっと前から
頼りっきりの10年弱でありました。

そんな田中先生が先月新版を出されたとのことで
なんとラボにも1冊進呈してくださいましたプレゼント


『わたしのドイツ語
〜32のフレーズでこんなに伝わる〜《CD付》』(白水社)


表紙に「超入門」とあるとおり、これからドイツ語をやってみようかな?と
いうヒトを対象に書かれています。

このテのテキスト(初歩の初歩、みたいな)は他にもありますが、
田中先生の著作は何が面白いって、
実際のドイツでの写真(看板やロゴや注意書き貼り紙など)が
ところどころにちりばめられ、
なんちゃって旅行気分を味わいながら、
そしてドイツの生活シーンで重要なことを知りながら
知らず知らずのうちにドイツ語に触れてゆくことができる点です。

文法解説ひとつとっても「あれ?これって文法の説明なの?」的な
気軽さが見受けられ、ドイツ語の壁は高く堅いと思っている方には
拍子抜けしちゃうくらいの親しみやすさ満載です。

田中先生がドイツ語を専攻されたキッカケがこれまた面白く
「世の中、外国といえばアメリカ、外国語といえば英語、という
風潮への反撥から」というのですから(フランス語に誘惑されなくて感謝〜)
英語アレルギー爆弾 英語キライどんっ(衝撃)な方も
いらっしゃ〜いわーい(嬉しい顔)な感じです。


ちなみにわたしは英語よりもドイツ語を学び始めた方が早かったのですが
ドイツ語の下地があったおかげで
英文法がめちゃくちゃ簡単に感じられて(中学の現在完了とか)
それこそ拍子抜けに浸透し、英語のテストではいつも得していました。

・・・という思わぬ恩恵もあるドイツ語、
ちょこっと触れてみようと思ったら
ぜひぜひ田中先生の本をお手にお取りくださいませねるんるん
知人の贔屓目ではなくホント解りやすいし入りやすいですよー。


ラボに特別進呈されたのですから
もちろん主任のメルさんのチェックが入ります。


メルさんってばロシアチックな名前なのに
らすズ の影響を受けて(?)ドイツ語にも興味津々ハートたち(複数ハート)


メルさん、表紙に書かれてる挨拶わかる?
読んでごらん。

120507_deutsch_3.jpg

お、いいねいいねClap


中身も見てみるの?貪欲でこれまたいいねいいねClap

120507_deutsch_2.jpg

メルさんもお気に召した様子。


120507_deutsch_1.jpg

メルさんリコメンドいただきましたGood







ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

まだまだ続くよ ばーすでぃネタ

昨晩合唱の練習を終えてラボに帰ってきたら
在ミュンヒェンの友人Rからの
誕生日祝カード&お手紙が出迎えてくれました。

(どこまでもアナログでブレのないR、あなたの生き方は
ほんとステキですハートたち(複数ハート)


わたしのうさぎ好きを熟知するRのこと、
いつもこだわりのあるうさぎカードを
探し求めてくれます。


120509_2.jpg
ふふ、かわゆい。


開けてみたら・・・


120509_3.jpg

カードの中にイースターオーナメントが
これまた可愛い色合いのテープで留められ
ぶ〜らぶらウサギ

こういう天性のセンスの良さってホント羨ましい・・・

Rはいつも切手にも凝ってくれていて
(決して今主流の「味気のない料金スタンプシール」は使わない!)
今回も「ほぉ〜」と声を上げてしまうようなモノ。


馬好きのYちゃんのためにも特別ご披露。


120509_4.jpg

『Der Blaue Reiter (青い騎士)』100周年記念切手。

※「Der Blaue Reiter (でぁ ぶらぉえ らいたー)」は
1911年ドイツで革新的な目的を持つ芸術家たちがつくった
組織のグループ名。1914年の第一次大戦の勃発により解散。


R、いつも手書きの温かさをありがとう。
27年も続いている友情にもありがとう。
(よくまあ当時、めっちゃ生意気な中坊の相手してくれたよね・・・)


さてさて。

ラボも初夏を通り越してガチな夏温度。

メルさんケージも(すのこだけ)夏仕様です。

120509_1.jpg

うさぽかマットに代わって夏用の薄いマットに。

(去年の「おしっこ対策」として購入したものだから
吸水性が物凄く良いけど、トイレが完璧になった今では
びちゃびちゃになることもないねわーい(嬉しい顔)




ニックネーム らぼすたっふ at 07:56| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

アクティヴポジティヴGW

GW前半は演奏会でいっぱいいっぱいだったけれど
後半はその分思いっ切りアクティヴに過ごしましたリゾート


4日間ぶっ続けで外出。
しかも朝6:00に起きて帰宅は21:00過ぎという
なんともまあ心だけは若々しい らすズ でありました。

<GW後半活動記録>

・『テルマエ・ロマエ』鑑賞@新宿ピカデリー
(爆笑の中ひとりだけ泣いてた自分...やっぱり涙腺センサーおかしいね(汗))
・らす´ 用スーツ生地物色の旅@京王・小田急・西武
・ジムでひたすらスカッシュ&ジャグジー
・ラ・フォル・ジュルネ無料ウィーン少コンサ@マルキューブ
銀座柳まつり
・パディントン展鑑賞@西武ギャラリー
・マリッジリングを作ったお店で誕生月プレゼント受け取り
(毎年くれるのだ!太っ腹るんるんこれでもう11回目だぞ)
・夏用通勤パンツをゲット(4年間穿き倒したパンツよありがとうさよなら)
・ついでに夏用スキニージーンズをゲット
・ついでに夏用ストールもゲット(今月既に金欠確実...)
・ケータイをスマホに機種変


その他もろもろ。

「テルマエ〜」鑑賞後の らすズ 会話。

らす 「上戸彩ちゃんの話すラテン語がちょびっとだけ解って
嬉しかった〜。『Sicut Basilicum!』とかさ」

らす´ 「ラテン語はあんなに簡単に話せるようになる言語じゃないよ」

らす 「そーだよねえ。格変化ひとつ取っても属格とか奪格とかあるもんね」

らす´ 「初級の参考書であそこまでの会話力はまず無いね」

・・・なんの映画観たんだか(汗汗)


*****

おまけにちょこちょこっとお写真紹介。


120505_12.jpg
ギャラリーの多さに人酔い状態丸の内



120505_11.jpg
5月の炎天下(!)豪華なマーチングバンド競演



120505_10.jpg
パディントンってペルーから無賃乗船してロンドンに辿り着いたんだとさ


さてさて。

スマホは半年前から狙っていたINFOBARの
チョコミントが大幅値下げ&ラスト1台(@都心家電量販店)
になったところで上手くスナイパー購入できたのでしたぴかぴか(新しい)

120505_1.jpg
早速メルさんピクチャをHOME画面に追加カスタマイズかわいい



んでもって、5月5日はまいばーすでぃバースデー

まず、朝すっげぇ早くのクロネコ便で

120505_2.jpg
親友Mちゃんからスコーンのセットが届きましたプレゼント


で、なによ、このちんまり収まってる子はexclamation&question


120505_3.jpg
ほっぺたがぷく〜んとしててまるでメルさんウサギ



120505_4.jpg
・・・だそうです。

もっちゃん、かわいすぎるよ!
というか、こんなかわいいキャラがいる
洋菓子店ってステキすぎるよ黒ハート

いつもありがとう、Mちゃん。
(29日の演奏会会場にもクロネコ便でお花を送って(贈って)くれたMちゃん。ホント感謝感謝だよ)


んでもってー。


贈り物が大の苦手な らす´ からは


120505_5.jpg
ラボメンバ用ちゃわんウサギ


今月20日に2歳になるメルさんにフライングプレゼント。


120505_6.jpg
えん麦あげてみます


・・・と、思わぬ収穫がexclamation


120505_7.jpg


120505_8.jpg


そーなんです。
今までの「底が安定した重たい皿」よりも
ゆっくりじっくり食べるんです。

形状上の食べにくさ(集めにくさ)が
そうさせているのだとは思いますが
メルさんにはぴったりグッド(上向き矢印)


らす´ よ、ぐっじょぶであったGood


そして7時間の時差をはさんで

海の向こうからも
心のこもったお祝いメッセージが届きましたメール


120505_13.jpg
西オーストリーに住むSちゃん夫妻からのお手製デジタルカード


これ、以前Sちゃんのブログに載ってて
あまりのフォトジェニックぶりに

「ポストカードにぴったり!」

ってコメントしたことがある写真。

Sちゃん、憶えていてくれたんだね。
そしてこんなステキなPostkarteにしてくれたんだねぴかぴか(新しい)


Facebookでもたくさんのお祝いをいただきましたパソコン


マジメにじっくりコトバを選んで書いてくれた
みんなのお祝いからひとつご紹介。

120505_9.gif



お誕生日おめでとう!
これからも神様に守られながら
常に健康で、そして何よりも
音楽といつも一緒にいてね。
特にJ.S.バッハの音楽とね(^_-)
LG(=Liebe Gruesse(「じゃあね」的結びの挨拶))

(らす意訳)

ありがとう。
ほんとありがとう。

歳のことはおいといて(ぉぃ)
今ここに命あることが嬉しい。

アホでも単細胞でも不器用でも
そんな自分を大好きでいられる自分が嬉しい。


メルさんにはお留守番の多いGWになっちゃったけど
毎日充実しすぎたステキなGWでした。

来年もまたほっこり且つアクティヴな
GW & 誕生日を迎えられますよう。




ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

お花に囲まれて

GWの一番の目玉は らすズ 所属合唱団の演奏会でした。
前半中日の一番良いお天気の一日を我々のために
割いてくれた方々、本当にありがとうございました。

終演後、感極まって泣いてしまったのは
長きに渡る合唱団人生の中で初めてのことで
自分でもびっくり・・(恥)



真心こもったいただきものもこんなに沢山。

120429_1.jpg


アレンジメントさんたちには
暫く殺風景な玄関を彩る重要アイテムとして
活躍していただきますねかわいい


ブーケちゃんは早速花瓶に移し変えたところ・・・

120429_2.jpg
メルさん興味津々(らす´ 撮影)

120429_3.jpg
食べられると思っているのか


120429_4.jpg
本当に愛でているのかは判りません


メルさんも丸一日お留守番頑張りましたねーウサギ






ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする