2011年12月22日

更新お休みのおしらせ

やっとクリスマスカードを投函したと思ったら

111222_1.jpg

昨日既に海を渡ってポストにいらしてた。
うわー 今年も遅かった(汗)


いやー ここにきて
とある局面において急展開がありまして。

いつも以上にバタバタ慌しい年末です。


一生涯自分の誕生日に店頭売りのバースデーケーキを
食べられない らす´ (12/24生)は

この大量みかんを使って


111222_2.jpg


みかんのコンフィチュールを作りました。

ママレードが嫌いなわたしでもこれならOK。

自分の誕生祝いに他人に甘いものを振る舞うなんてドイツ人みたいだ。

あ、話がまた逸れたダッシュ(走り出すさま)

そうなんです。
大興奮の急展開。

心血と時間をそちらに注ぐべく、三が日あたりまでは
ここをお休みいたします。

メルさんはマイペース。元気元気。


111222_3.jpg


らすズ ももちろん元気元気。
ただ・・・時間欠乏症なり。
Wir stehen im Moment unter grossem Zeitdruck.

ではでは皆様、幸せいっぱいのクリスマスと良い新年を!Hello


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 14:11| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

おしゃれ番長〜♪

トレンドに敏感なメルさん

流行語大賞を見て彼なりに
微妙な換毛線をデザインしたみたいです。


111210_oshare.jpg

サッカー 川澄ちゃん サッカー


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす´(研究員Y) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

手作りウッドステップ登場

メルさんをお迎えしてから
毎日大活躍のサンコーさんのウッドステップ

メルさんも今やその勾配具合に慣れて大満足。

しかし。

ひとつ問題がバッド(下向き矢印)


メルさんの旺盛な好奇心の対象になってしまった
このウッドステップ、ほぼ毎回サークルタイムに

メルさんに下から潜り込まれ

ケージから分離させられ

べちゃっと床に崩落し

はしごのメンツ丸潰れ状態


となってしまうのですバッド(下向き矢印)


これではウッドステップも(本来の業務を全うできずに)
ストレスが溜まるだろうし、メルさん側から見ても危ない危ないどんっ(衝撃)


というわけで、
らす´ がメルさんへの無尽の愛情をエネルギーに
こんなものを作ってくれましたハートたち(複数ハート)






111205_woodstep_neu_0.jpg


ワタクシの踏み台かいな?とも思えるくらいのモノ


これならさすがのメルさんの鼻力でも動きません。

そして、メルさんの体長が基準になっているので
一段一段がメルさんサイズになっており
非常に安心安全ですわーい(嬉しい顔)


サークルではしゃぐメルさんの前に
突如出現させてみましょう。


111205_woodstep_neu_1.jpg

急に現れた物体にまずびっくりです


でもそこは好奇心旺盛メルさん、
すぐに

111205_woodstep_neu_2.jpg


111205_woodstep_neu_3.jpg


111205_woodstep_neu_4.jpg


この物体の役割を認識し、
何度か動作確認をすると


111205_woodstep_neu_5.jpg


111205_woodstep_neu_6.jpg


111205_woodstep_neu_7.jpg


休憩処・展望台 としての有用性も見出したようですウサギ


このおにゅーウッドステップにしてからは
メルさんも全く遊び道具としなくなったし
メルさんがダッシュで駆け下りても駆け上っても
位置がずれることは全くないので
これから長いお付き合いになりそうです。


今までのウッドステップさん、ありがとう。
(どこにお嫁(お婿?)に行こうかね?まだ新しいもんねぇ)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

小股で150歩

・・・のおでかけをしてきました、昨日。

(いつも頑張って働いてるから有休もらった)


150歩で おでかけ ってあんたどんっ(衝撃)


というツッコミのお声がここまで届きますとも、ええもちろん。

でもね、ホントに数えたらそれだけの、
たったそれだけの距離だったんです。


うさフェスのときに知り合ったSさん宅がexclamation×2


そろそろヴェールを剥ぎましょう 目

Sさん とは がじゅ姐のブログでも紹介されている

しっぽなさん

です黒ハート


口約束や社交辞令が大嫌いなワタクシ、

うさフェスのときにしっぽなさんに

「今度ウチにごはん食べに来て〜」


とお誘いをいただき、「よっしゃわーい(嬉しい顔)」と
早々に日程を決め、有休申請を出し、昨日の約束実行に至ったわけです。



エリアいちハイソなマンションと称されるしっぽなさん宅。

今まで自分には縁が無いと思っていたところだけに
エントランスを突破しただけでワタクシ、もう大興奮ぴかぴか(新しい)


・・・でね、リビングに招き入れられるなり初体験ですよ。




111215_pona_1.jpg


部屋の中にでっかいクリスマスツリー



うそでしょ、ここ日本だよ。

こんな家初めてだよー(長音記号1)


悲鳴とも歓声ともつかぬ声にならぬ声を上げていたら

見る見るうちにお料理群がテーブルに運ばれてきましたよ。


111215_pona_2.jpg

カルパッチョ、生ハム、アボカド、チーズ、オリーブのオードブル



111215_pona_3.jpg

お豆たちとお野菜の彩りサラダ



111215_pona_4.jpg

海老たっぷりの贅沢パスタ


111215_pona_5.jpg

デザートのシフォンケーキ マンゴーソース添え


これら勿論しっぽなさんお手製。


「わたし、お料理は大好きなのハートたち(複数ハート)


こんなセリフ、一度くらい言ってみてぇ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)


こんな本格イタリアンを出してくれるおうちってありますか。

もしかしてここは今流行りの

「1日1組完全予約制隠れ家一軒家レストラン」

とかじゃない?


そうだよ、うん、きっとそうに違いないって。


と現代版竜宮城に迷い込んだ自分を落ち着かせるための
理論づけをしていたら・・・


ウサギ何おっしゃってるの。隠れ家レストランじゃなくてよウサギ


という 視線がバルコニーから注がれてきました目


111215_pona_6.jpg


うわーっ

ポナちゃんexclamation×2


しっぽなさんの愛兎、ポナちゃんと初のご挨拶ですウサギ


「うちのポナは警戒心が強くて威嚇癖があるの」

とさんざん前情報を与えられていたので
こちらもドキドキでしたが

寛容なポナちゃん、徐々にココロを開いてくれ・・・


111215_pona_7.jpg

お部屋に上がってきてポーズとってくれたり


111215_pona_9.jpg

思案の果てにナデナデさせてくれたり


111215_pona_8.jpg

こんなリラックスポーズを見せてくれたり


めちゃくちゃかわいいのなんのって顔(メロメロ)


しっぽとお耳の色味がとてもステキなお嬢ポナちゃん、
我々が食べて飲んで喋って食べて飲んで喋って∞の間
自身のペースを守りつつもこちらの空気を読んでくれ、
じっとおとなしく待っていてくれましたわーい(嬉しい顔)

ラボの倍以上あるリビングには、ケージの対角線上に
ポナちゃんのおトイレトイレが設置。

ニンゲンでもこんな距離を
わざわざトイレのために移動するのめんどくせー とか
思っちゃうのに、ポナちゃんときたら
ケージからおもむろに降りてきてススーッとトイレへ。

もう感動感激の瞬間でしたよ。いっぱい褒めちゃったClap

ペレットの食べ方にも品格があり、
どこぞのラボ主任とは似ても似つかぬ
お上品で落ち着き払ったその姿には思わず敬礼手(パー)


そんなこんなでなんと・・・


なんと・・・


7時間

も飲んでビール食ってレストラン喋って∞

ホントに浦島太郎気分がく〜(落胆した顔)


こりゃまずい。メルさんがごはんを待っているあせあせ(飛び散る汗)


名残惜しさ満載のワタクシ、急いで竜宮城から
地上現実世界に戻ろうとしていたら


しっぽな乙姫が プレゼントこんなもの プレゼントを用意してくれていたのですexclamation


111215_pona_10.jpg


うっそでしょ〜〜〜どんっ(衝撃)


羊毛を纏った


111215_pona_11.jpg


ぎゃぁ〜どんっ(衝撃)

こんなのいただいちゃったらほんとにほんとに
白髪のばばぁになっちゃうよ デフォルトで箱ないしダッシュ(走り出すさま)



・・・昨日の7時間は夢かそれとも現実か。

未だにフシギゾーンに居るワタクシは
とりあえず白髪ばばぁにはなってませんが


ご近所さんにこんなステキなうさ友さんが居て

ご近所さんにこんな可愛いうさちゃんが居て

ご近所さんでこんな完璧イタリアンフルコースを食べられて

ご近所さんでこんなノンストップお喋りが楽しめるなんて



やっぱり何かのマジックとしか思えないのであります。

夢心地を味わわせてくれたしっぽなさんとポナちゃん、
本当にありがとう、ありがとう。

遠慮知らずな無神経ニンゲンだけれど
もしも「らすっちょのアホ話でも聞いてみますか」
ポナちゃんが気まぐれにでもおっしゃったなら
そのときは是非ともまた竜宮城へとお誘いくださいぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

リンゴの皮 初体験☆

四葉初体験シリーズ四葉 になるのかな


今まではリンゴをしょりしょりむしゃむしゃ
食べていたメルさんですが、

ワタクシ、見てしまったんです。


まーずさんとこのあぽろくんが

リンゴの皮を美味そーに召し上がっている姿を 目


そうか。

そうなのか ひらめき


ワタクシの脳は一気にケチケチモード顔(イヒヒ)


メルさん、今日はリンゴの日だけど、ちょっと違うよ。


111205_apfel_schale_1.jpg

きょとーんとしています


が。


一口食べたらその後はもう・・・大方の予想を裏切りません。


111205_apfel_schale_2.jpg


ノンストップですよ。

皮でもあぶぶ汁ってすっごい出るんですね


111205_apfel_schale_3.jpg


エコで大変よろしいでしょうグッド(上向き矢印)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

みかんの皮堪能

弊ラボの家族構成がまったく考慮に入れられていない
ダンボール箱いっぱいの みかん がどっさり届きましたプレゼント


しかも、みかんの(つぶつぶ)は
うさぎさんはキホンNG じゃないですか。


二人でどう食えと・・・?

ま、毎日消費していきましょう、ありがたく。


らすズ がみかんと格闘していると、
メルさんも柑橘系の匂いに敏感になって
熱い視線を投げてきます目


メルさんにはね、

これね。

はい、みかんの皮


111201_orange_1.jpg



111201_orange_2.jpg



111201_orange_3.jpg



111201_orange_4.jpg


パリパリに干したものも

バリバリ音を立てて食べる

食いしん坊メルさんなのでしたかわいい


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ターツァイ初体験☆

年末の昼間のお仕事山積に加え、クリスマスカード書きが
なかなか進みません...。性格上アワアワパニックあせあせ(飛び散る汗)

否、進んではいるのですがほぼプリンタ任せの
年賀状並みのペースとは程遠く、1通1通手書きのカードは
生産性が低いのですよね。

でも本当に近しい大切な人たちにしか贈らない(送らない)
ものだから、ちゃんと心を込めてしたためる時間もまたお宝。

本来の年賀状もこういう位置づけだったと思うのにな、と
宛名面すらプリンタが綺麗に印字してくれちゃう( ← わたしはコレは抵抗あり)
日本の現在の慣習を、合理的だなと感心しつつもどこか寂寥感を伴って
醒めて見てしまう自分がいます。(結局はアナログ旧人類なのだ)


以上、メール等々のお返事ができていない言い訳でしたー はははダッシュ(走り出すさま)

以下、予約投稿分でございます
*********************************************



四葉初体験シリーズ四葉


今日は 例の ポップシュール激安八百屋 から仕入れてきた

ターツァイ。(ターサイともいうみたい)


このテの野菜が大好きなメルさんのリアクションは
もう予め判っていたのですが、

ここまで美味しそうな顔を披露してくれると
ブログUPする写真選びにも困ってしまいます。

というわけで。


111203_ta-cai_0.jpg



111203_ta-cai_1.jpg



111203_ta-cai_2.jpg



111203_ta-cai_3.jpg



111203_ta-cai_4.jpg




111203_ta-cai_5.jpg



111203_ta-cai_6.jpg



111203_ta-cai_7.jpg



111203_ta-cai_8.jpg



111203_ta-cai_9.jpg



111203_ta-cai_10.jpg


メルさんはほんとに葉っぱ系お野菜が好きですねえ。

(って、フルーツも大麦もなんでも好きなんですが)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

きーぷ ざ ぷろみす

出張で知多半島(愛知県)に行ってきました。

chita_halbinsel_2.jpg



chita_halbinsel_1.jpg

海鳥の鳴き声がなんとも情趣深い静謐な世界


その間のメルさんのお世話は全て
(写真入りマニュアルを作り)らす´ に任せましたが

『ごはんたべた はらいっぱい』

『サークルタイムすげーいい子』

『うさぽかマット洗った』


等々、逐一報告メールが来て
その職務遂行能力と責任感とに
感動を覚えてしまったワタクシでしたムード


さてさて。

すっかりトイレトイレでおしっこトイレが定着したメルさん。

朝も晩もワタクシのラボ出勤と同時に
いい気分(温泉) お風呂 いい気分(温泉)に直行していた時代がウソのように
粗相が皆無になりました。


おまけに

お水の摂取量もここ1ヶ月は 100ml〜150ml/day と、
かつての「おしっこプール時代」が夢のように思える
落ち着きを見せています。


そこで喜ぶ らすズ。

素直に喜ぶ らすズ。


2011年5月26日 のエントリでは


『トイレで成功したときに褒めない & おやつをあげない』

という方針を固めたにもかかわらず、

メルさんがトイレでおしっこできたタイミングで


うわ〜 えらいえらいexclamation

すごーいexclamation

おもらし全然しなくなったねーexclamation

おしっこ出すためにお水飲むこともしないしねーexclamation

お水もボトルに毎回残すようになったもんねーexclamation

メルさん、ホンモノの

「トイレクリアのかっちょいい男」だよexclamation×2



等々、褒めちぎるようになりました。

だって、昼間 らすズ が不在のときには
メルさんがいくらかっちょいい姿を見せても
褒めてくれるヒトは居ないし、

にもかかわらずメルさんは
ひとりでトイレでおしっこを成功させているのだから

せめて我々が その雄姿 をリアルタイムで捉えたときには
存分に称賛しよう、ということになったのです。

(もちろん「お水をむやみに飲まないでちゃんと残してるね」
って視点からも褒めながら。)



ここまでならよかったんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


メルさんの「承認欲求」(2011年10月27日エントリ)
健気でいじらしく感じられたワタクシ、

ついつい・・・

ついつい・・・

調子にのってこんなことをメルさんにお話ししてしまったのです。


「メルさん、らす と らす´ がラボに居るときに

おしっこ成功したら、教えてね。

らす と らす´ が気づかないときには

呼んでお報せしてね」




この日からメルさんの態度に
変化が見られるようになりましたバッド(下向き矢印)


一刻一秒を争う朝でも、

ノンレム睡眠を貪る深夜でも、

とにかく「おしっこちゃんとできたよ」
報せるようになってしまったのです。


「なってしまった」というのはいささか語弊があるでしょうか。

でも、とにかく気づいてもらいたいという一心からなのか、


ケージに取り付けてあるかじり木フェンスを咥えて

ケージ扉を前後に全力で動かし、ガタガタと大きな音を出す


のが、メルさんの「お報せ方法」となってしまいました。


今日未明(03:00台)にも ケージガタガタガジガジアラーム があり
真っ暗のラボに行ってみると、
トイレには確かに「今出ました」と湯気立つおしっこ。


叱るに叱れず、「えらいねー」と
褒めて撫でて・・・を何度か繰り返すと
メルさん、納得した顔でおとなしくなります。


このミスプログラミングの全責任はワタクシにあることは明白。

メルさんはただ忠実に約束を守っているだけ


しかし深夜はホント辛いなぁ・・・
赤ちゃんの夜泣き対処ってこんな感じなのかなぁ・・・



メルさんの脳に埋め込まれたこのアラーム回路を
どうにかして修正したいと考える
エゴまみれなワタクシです。

ねむ・・・

111203_matte_2.jpg



111203_matte_1.jpg

むむむ...


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

爪切り 1対1

メルさんの爪きりは月イチスパンはさみ

さすがに初期の頃とは違って
ワタクシもメルさんも慣れてきて、
今では らす´ の力を借りずとも
ワタクシ1人だけで
爪切りができるようになりましたわーい(嬉しい顔)


111130_nagel_1.jpg

今日はタテ方向にまったりなメルさん


「爪切りするよ〜」と声を掛けて
ケージを開けると、ぴょこぴょこ喜んで
サークルに降りてきます。

爪切りが好きなんではなく、他の賢い子たちと違って
これから行われることが全く予測できていないだけ...



ちょっと高めの椅子にメルさんをのせ、
ぱちんぱちんとリズミカルに
爪を切っていきますはさみ


111130_nagel_2.jpg


初め前足、10本終わったら後足。
今では ひゅっ と手(足)を引っ込めることを
しなくなったメルさん、偉い偉いGood

それでも前足の一番内側(ニンゲン的には親指?)は
まだ苦手のようで、たまに引っ込められます...



ワタクシも、最初は恐る恐る爪の先っちょだけ
切っていたのですが、今では苦手な黒い爪
ここまで長く一気にぱちん!といけるようになりました。


111130_nagel_3.jpg


今日はたまたま らす´ が居たので
記念撮影(なんの?)カメラ


111130_nagel_4.jpg


爪切りが上手になったとはいえ
椅子にのせられると微動だにしなくなる
ぬいぐるみメルさんです。

緊張のあまりピンと閉じられたお耳がポイント



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

柿 初体験☆

食欲の冬です雪

いやいや、メルさんは通年食欲旺盛ウサギ

ワタクシの実家から「庭で採れた柿送ったど〜」とTEL電話


ワタクシが柿が大の苦手なのを知っていて

わざわざ らす´ のために送ってくる 優しい親たちです顔(チラッ)


ちょうどメルさんにチンゲン菜を差し上げようと
していたところに宅配便が届いたので、
ワタクシ、とある実験を思いつきましたひらめき


何度か食べて味を知っているチンゲン菜と

初めて出会う柿が同時にあったら

メルさんはどっちから食すのか ?



生物学的にも興味深いですねー。

ましてやフルーツ大好き且つ好奇心旺盛なメルさんが

保守的路線に走るのか、それとも新たな味に最初に挑むのか

とっても気になるところですひらめき


多分、甘い香りに引き寄せられて
柿に軍配が上がるのではないかなぁ。

・・・と、ワタクシは予想。

ではでは、
カチンコ 検証動画 カチンコを以って結果をご覧に入れませう目





ほぉ〜目

意外な結果ではありましたが
結局...「嫌いなモノはない」ということがあらためて判明ウサギ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする