2011年10月29日

メルさん眼球異物付着騒動

昨晩、ラボに出勤すると


メルさんの眼が大変なことにexclamation×2どんっ(衝撃)


左眼が一部白濁しています。

よーく見ようと抱き上げてみたら
メルさんのまばたきに連動して白濁位置が移動します。


眼球の中ではなく、眼球表面
白い薄い膜状の物体が
いびつな円形をつくっていました。


111028_auge_1.jpg


なんだなんだ?

目ヤニなのか?

それとも組織の一部なのか?


とにかく・・・
表面に付着していることは
間違いないと判ったので、
自分のコンタクトがずれたときのことを思い出し

メルさんを抱いたまま、その白い物体を狙って
眼球表面をそっと指の腹で撫でてみましたが

この狼藉モノ、上にも下にも全く動かないたらーっ(汗)



やっぱり表面じゃないのか?
眼の中なのか?

明日は朝から病院か?

いや、それとも夜間救急か?

心臓バクバク、腕はブルブル。

抱きかかえられたメルさんもさすがに
異常事態だと察したらしく、いつも以上に協力的。

じっとわたしにつかまったまま眼を開け
顔も体も全く動かさない。


やっぱり表面にくっついているexclamation


メルさんは何も言わないけど、異物感で
不快なのかもしれない。

眼が痛いのかもしれない。


いちかばちか。


スポイトが無かったので
シリンジに純水を入れてみた。


111028_auge_2.jpg


これをメルさんの顔の至近距離に持っていき
ゆっくりひとしずくメルさんの眼めがけて

ぴゅっ注射


何度かまばたきを繰り返した後の
メルさんの眼。


111028_auge_3.jpg


よ、よかった・・・。

時間にして30分ぐらいだったけれど
この1週間よりも長い時間だったような気がするバッド(下向き矢印)


・・・つ、つかれた・・・

一気に脱力です顔(なに〜)



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする