2011年10月14日

Re:一日の生野菜量、ブログに記載してもらってもいいですか?

プーままさん、逐一エントリにしちゃってごめんなさい。

ちゃんとお返事したいという気持ちが底流にあり
且つ、プーままさんへの連絡方法がここしかないので
敢えて1コ エントリUPさせてもらいますね。

とは申しましても・・・
既にコメント欄で暫定お返事をしたとおり、弊ラボでは

『毎日の食事に欠かさず生野菜を含める』

というスタイルは取っておりません

じゃあ頻度は?と問われると・・・

もんのすごいテキトーな不定期です どんっ(衝撃)


平均すると週イチぐらいのような気も
10日間に一度のような気も・・・。

いや、逆に連続3日とかいうときもある。


つまり、例の 「ポップが個性的な激安八百屋」 さんで

ニンジンや葉物が1束100円以下で買えるとき


のみ、メルさんは生野菜を食すことができるのです ¥


三つ葉に至っては1束19円じゃないとワタクシのサイフが
OK出してくれませんねバッド(下向き矢印)



という背景がありまして、生野菜の頻度がもともと低く
なかなか計量できなかった故、ここまで
プーままさんへのお返事を引っ張ってしまいました。


・・・なんていうたいそうな前書きを付けた割には
中身がまたもやテキトーすぎて
もうどうしたもんかと思っちゃいましたが
一応記録として(誰の参考にもなりませぬが)残します。

ついでに生野菜に舌鼓を打ち心躍らす
メルさんの姿もご堪能あれ。


まずは 四葉セロリ四葉


111003_gemuese_1.jpg


1回(=1日)につきこの程度(どの程度)です。


次に四葉水菜四葉


軽くキッチンペーパーで水分を拭い、このくらいの量を
いつもお皿に入れます。

・・・と、こんな重さでした。
(お皿の重さは引いてあります)



111003_gemuese_2.jpg




111003_gemuese_12.jpg




111003_gemuese_3.jpg




111003_gemuese_4.jpg




111003_gemuese_11.jpg




111003_gemuese_5.jpg



そう、メルさんは最後の最後まで
きれいに平らげ(舐めまわし)
お皿をピカピカにしますぴかぴか(新しい)

これがまた速いんだな。食べきるまでに1分とかからない。

111003_gemuese_6.jpg



続いて四葉ニンジン四葉


これも、いつもこのぐらいの量です。
キッチンペーパーでさっと水を拭き取った後の重さです。


111003_gemuese_7.jpg



111003_gemuese_8.jpg



111003_gemuese_9.jpg



111003_gemuese_10.jpg



うぅ...全然参考にならなくて申し訳ないですたらーっ(汗)


※ちなみに、生野菜や果物を与える日だから
といって、ボトルの水の減量はしていません。



生野菜については未だ賛否両論ありますし
「牧草ゼロで生野菜だけで育てよう」と指導なさる
獣医さんもいらっしゃいますから
素人も素人、メルさんを迎えて1年余りのわたしは
何もいえません。


その子の体の構造によっても欲する野菜の量や種類は
違うでしょうし、水分にしても然りです。


プーちゃんの体調やココロの安定具合を見ながら
一番近くにいらっしゃるプーままさんの御目で
プーちゃんにぴったりの量や頻度を
探っていってくださいわーい(嬉しい顔)

なんてエラソーに。こっちもまだ模索段階です。


あ、そうそう、『オーツヘイ穂無し』
コメント欄にてお察しのとおり「おやつ」の位置づけです。

夜のサークルタイムにトイレが成功したときなど
自慢げにこちらを振り返るので

「おおっ!こりゃーオーツヘイの刑だな(用法間違ってるだろ)

とか言いながら、ご褒美&コミュニケーションツールとして
ふわっと一掴み与えています。


メルさんと弊ラボのこのスタイルは
1年かかってようやく安定した形になりつつあります。

が、この先も試行錯誤があることを覚悟しつつ
それすらもメルさんとの絆を深めるための
楽しみの一つとして捉えておりますかわいい



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| Comment(5) | らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする