2011年09月08日

食欲の秋。チモシーの秋。

2011年4月12日のエントリに書いた

チモシー5kg箱買いしたぜーGood」自慢。

(その後、お師匠どんちゃんが12kg買った
という衝撃の事実にその自慢は瞬時にして瓦解しましたが...ダッシュ(走り出すさま)



時を遡ること1ヶ月。

その「5kg箱買いチモシー」がそろそろなくなりそうなので

「さーて、次を仕入れなくちゃ」

と、当然の如くペットフード美浦さんに発注しようとしました。

この計算でいくとメルさんは 1.25kg/1ヶ月 の消費ペース。
12kgを2ヶ月ちょいで消費するどんちゃんって・・・さ、さすがですぴかぴか(新しい)



が。

そうだそうだ、メルさんのサークルタイムのお愉しみのひとつ

四葉オーツヘイ四葉」も一緒に発注したいぞ、ということに。
(穂先以外は低カロリーなのでサークルタイムの
もりもりおやつにもってこいなのだ)


・・・ありゃりゃ?

ペットフード美浦さん には残念ながらオーツヘイの扱いが無いっあせあせ(飛び散る汗)

こりゃ参った。

う〜ん、と唸る らすズ の脳裏をササッと華麗に過ったのは

お師匠どんちゃんのお姿。


そうだよ!ぐりちゃん(donguriccoさん) がcharmさんのチモシーを
送ってくれたとき、メルさん結構気に入ってたじゃない。
(2011年2月9日エントリ参照) 

charmさんなら オーツヘイ も扱ってるし、
今回はチモシーもcharmさんにお願いしよう!

とめでたく決定かわいい


ただ、どんちゃんの「12kg買い」には悔しくも及ばず
5kg買いを選択。お師匠〜ハードル高いですぜ〜

シゴトの速いcharmさん、翌日には速攻配達されましたよグッド(上向き矢印)


・・・それなのに、1ヶ月も寝かせて(ぉぃ
昨日やっと(美浦さんチモシーがちと残ってはいるものの)
メルさんにcharmさんのチモシーを差し上げてみました。


するとexclamation×2

前述2月9日のエントリにも同じこと書いてますが、
メルさん、穂先に喰らいつかないんです 目

なんと、長い茎部分をそれはそれは美味そうに
パリパリポリポリ積極的に食べるのです。

これにはビックリ。


<美浦さんのチモシーのときのメルさんの特徴>

      (1) まずごっつい穂先を全力で捜索し、穂先を全てモリモリ食べつくす。
      (2) 穂先が無くなったら、太くて硬い茎部分を余裕を以ってゆっくり食べる。
      (3) 穂先だけ食べちゃった茎(頭がもげた可哀相なチモ達)には
         もう手を着けない。


この(3)番が困りモノだったんです。

メルさんのポリシーなのかなんなのか、穂先が無くなってしまっても
「結構太い茎じゃん?」とこちらには見えるものでも、
「先っちょを食べたものはどんなに太い茎でも、それ以上食べない」
という法則ができちゃっているようでBad


ところが ですよ。


<charmさんのチモシーのときのメルさんの特徴>

      (1) 穂先であろうが茎であろうが、とにかく近くのものからどんどん食べる。
      (2) 穂先であろうが茎であろうが、喰いつきが非常に良い。
         貪欲さが今までと1レベル違う感じ。
      (3) ひょろひょろ〜な糸みたいなチモシーだけを器用に残す。


(3)の「糸様チモシー」はこんな感じです。


110905_timothy_1.jpg


これだけが残されているので
実に効率的。合理的。
そういえば 穂先を食べた後の茎もしっかり食べてるのも不思議。


110905_timothy_2.jpg

(糸チモの割合はさほど多くはありません。殆どはしっかりした茎です)


とにかくモリモリ度数が違うので、消費容量も今までとは違うのです。

こりゃどんちゃんに近づけるかも?...なんてそりゃ無理無理。

新しい味だから物珍しくてすごい喰いつきぶりなのか、
それともメルさんの嗜好が
美浦さんよりcharmさんのチモシーにシフトしてきたのかは
今のところ不明ですが

5kg買いが無駄にならなくてよかった〜〜〜(そこかよ)

らす´ はメルさんの歯を心配して

『美浦さんの方が咀嚼時に良く削れる』

と言うのですが、charmさんのチモシーだって硬さは申し分ナシ
というのがワタクシの見解。

ひょろひょろり〜な糸チモはメルさんから残してくれるし
その他の茎部分はほぼ全部食べてくれるし、
チモシーを替えたことによる歯への影響は
ないんじゃないかなー?と思っています。


この5kgを食べきったら次はどうしましょかね?

...というようなことはこれから数ヶ月のメルさんの喰いっぷりを見てから
また決定しましょう。


今の調子なら、おやつタイム前の

『チモシー食べたの?うーん、まだまだバッド(下向き矢印)
もうちょっとチモシー食べないと!』


のチェックポイントがクローズされるのだけどなー。

charmチモシーにほのかな期待...揺れるハート

110905_timothy_3.jpg



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする