2011年07月16日

謎が氷解してきましたよ(多分)

ぴかぴか(新しい)3連休ーーぴかぴか(新しい)

嬉しすぎて鼻血が出る

おかげさまでワタクシは持ち直しましたです。
ご心配くださった方々、本当にありがとうございます。


メルさんもだいぶ安定してきたようで

110716_stabilisiert_1.jpg


顎のただれ部分はだいぶ良しグッド(上向き矢印)

まだちょこっと傷っぽい跡がありますが
確実に小さく薄くなってます。

腫瘍とかうさぎ梅毒とか考えられる病気を
色々(沢山の方々のブログ含)調べていたのですが、ほんとにうさぎさんの病気は
沢山ある(はず)なのに「これですね」と確定される率が
低いんですね。検査浸けになってヘトヘトなのに
「はっきりしたことは言えません」って診断のうさぎさんの
多いこと多いこと...まだまだこれからなんですなあ。



そして本日の本題ですexclamation

ぐりちゃんがコメントで展開してくれた
推理力のグレードの高さに脱帽していたところ


メルさんがなにやら右の後足の指をしきりにいじっている

舐めている、というよりも んしょ んしょ
引っこ抜いているような動き。

しかもその指からは出血が確認できます。

しかもしかもその指とは、
5月に起きた「爪抜け事件」の被害指です。


もしや・・・exclamation&question


まずはメルさんの真下のトレイを確認してみました。


結果は予想どおり


110716_stabilisiert_2.jpg


例の『セロファン状の血』が細かい粉々になって
落ちています。


そうです、これこれ。

110716_stabilisiert_3.jpg


ワタクシのケージトレイチェックに「やば!」
顔したメルさん、急いで足を引っ込め、
なんでもなかったかのように
その場にすっくと立ち上がります。



お、おなか・・・exclamation×2どんっ(衝撃)


メルさんのおなかに、セロファン状の血の塊が


くっついているではないですか



「メル!なにそれ!どうなってんの!」


ワタクシがそう叫んだ瞬間、
メルさんのおなかからセロファン状の血の塊が
ハラリと落ちました。




ひらめきそうか そういうことだったのかひらめき


--------ここからは勝手な素人推測--------

ヒマにまかせて爪の赤ちゃんをいじっているうちに
せっかくできてきた組織が壊れて出血につながり
足を元の位置に戻したときにちょうど覆いかぶさる
お腹にその血が張り付き、その間に乾燥し
足がお腹から離れたタイミングでパラッと下に落ちる。

--------------------------------------------


という説も有力?

(うさぎの爪の再生時の状態なんて色も形状も全く知らないので
無責任極まりない想像ですが。)



上の推理だと、今回の『出所不明出血』の謎が解けるのですが
(ケージにあった血痕と、下のトレイにあった
セロファン状の血の塊との関連性の説明もつく。
加えてもしかしたら「顎のただれ」も実は傷ではなくて
爪いじりの際の出血が顎に付着している状態が
傷に見えていただけかもしれない)
じゃあ 2月1日 に1欠片だけあったあの血の塊は?

当時爪抜けはまだ一度も起きていなかったし
指からの出血も一切なかったはず。
唾液過多状態がやっと収まって
口周りのカサブタ状の毛束がポロポロ抜け落ちていた時期。
うぅ〜ん...


後味の悪さを微妙に残しつつ、それでも少し
鍵が掴めてきた手ごたえを感じられるのは嬉しいです。

(ちなみにこのセロファン状の血については
以前Dr.にも全然見当つかないと言われたのですよ。
だけど今回のように大きいモノは初めてだし
爪いじりの件も話せば、何らかの専門的所見を
いただけるかもしれませんね。うん。これは次回通院時の課題)



取り急ぎ今の課題。

メルさんの

「ヒマに任せた爪いじり」

をやめさせること。

ヒマに任せた水飲みを卒業したかと思ったら今度はこれかい...


メルさんっむかっ(怒り)


110716_stabilisiert_4.jpg


あともうちょっとのカサブタを
はがしたくなるような気持ちは
よーーーくわかるけどさ、がまんがまん。


《本文とは無関係の私信》
去年12月の「うさぎオーケストラ」エントリの際に
フォームメールをくださったMさん、まだ
見てくださっているでしょうか。
Mさんの最新エントリを拝見し、メルさんも
お仲間に加えさせていただきました。
コメントもメールも送る手段が無いので
こんなところでの私信となってしまい
甚だ恐縮です。すみません。
(しかし普段からノーマル画質で撮っている身としては
あのMIN容量制限はキツイです(汗))



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 21:00| Comment(5) | らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする