2011年07月03日

そのリュック、クレ〜

ワタクシの一番好きな画家、 パウル・クレー

クレー展には今まで鎌倉(2002年/神奈川県立近代美術館)、
Bunkamura(2009年/ザ・ミュージアム)、
と足を運んできましたが
先月末から東京国立近代美術館で開催されている

「パウル・クレー〜おわらないアトリエ〜」

にもまた張り切って行ってきました。(張り切りすぎて開催直後の週末に)


展示方法が凝っていて魅せ方が上手いなあ、
やっぱりクレーの絵はいいよなあ、

そんなこんなをココロの中でひとつひとつ味わいながら
ゆっくり歩を進めていると・・・

ワタクシの前をゆく女性の背中にっっっexclamation×2exclamation×2


あまりにもツボなうさぎモチーフのリュック
ちょうどワタクシの目線高さで
動いているではありませんか。

しかもファスナーの先にはニンジン
これがまたゆらゆらナイスな動きをつくりだしていて
まるで催眠術にかかっているような感覚に陥りました。

もう・・・クレーどころではありませんて。

作品たちを鑑賞しつつもワタクシの目は
常にその女性のリュックに釘付け。


どこで手に入れたんですか。

どこで買ったんですか。



いや、

まずは かわいいリュックですね か。


それだと逆に不審?

うさぎ好きですか?


・・・ナンパじゃないんだから。


ごちゃごちゃと切り出し口を考えてるうちに
その女性は・・・出口へ・・・そして街の雑踏の中へ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


人見知りしないことが取り柄な自分はどこ行ったーーーーっバッド(下向き矢印)


クレーの絵も満喫できず、リュックのことも気に掛かった状態で
ヒジョーに宙ぶらりんな気持ちでいたところ、

なんと今週初め、たまたま(いや、運命じゃ)SNSのコミュニティで
当該リュックを紹介されていた方がいらっしゃいましてexclamation

入手ルート  
を教えていただき、なんとなんと
昨晩ラボに届いたのでございますプレゼントぴかぴか(新しい)


110703_rueck_1.jpg



はぁ〜
会いたかったよぉ〜黒ハート


「あのとき話しかけてれば良かった」
という後悔がやっと払拭されました。


おっと、メルさんチェックが始まりましたよ。


110703_rueck_2.jpg

へへ、残念。中身はまだ空っぽ。
これからたーくさんのモノを入れるよ。

渋い色味且つ可愛くてとってもいいでしょうるんるん


110703_rueck_3.jpg

これなのよ、これ。
こういうところに魅かれちゃったのよぴかぴか(新しい)


110703_rueck_4.jpg

どうぞ〜。
ポケットも沢山あって実用的だよ。
次に病院行くときはこれを背負ってくか


110703_rueck_5.jpg


暗さも気に入ったっぽいし、メルさんのおもちゃになりそう?

でもねでもね、これは譲れませんなあ。



ちなみに クレー(Klee)はドイツ語でクローバーの意。
クローバーの花言葉は二つ。

『わたしを思い出してください』キスマーク

そして

『復讐』パンチ

前者はKlee展で出会ったこのリュックだな。

後者は「アナタの絵が大好きよ」と言いつつ
心ここにあらず状態になっちゃったワタクシへの
Kleeの煮え滾る叫びだなあせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで、このリュック背負って
ふたたびきちんとクレーの絵を観にゆかなければ。


クレー展でこのリュック見かけたらそれはワタクシですぞ。
え?話しかけるどころか急いで逃げるって?(凹)



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 12:31| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

空気を読む省エネ運転メルさん

去年の10月22日のエントリにて ワタクシ、
メルさんの成長記録をこのように残しております。


『忍耐強いメルさんだが、いつもとちょっと違う生活リズムには
対応できず、たった5分遅れただけでもガジガジガタガタする。

その原因は恐らく 早くごはんにしてほしいという「怒り」よりも
いつもとリズムが違っている「不安」からだと思われる。』



あれから8ヶ月。

メルさんのそんな行動に変化が見られるようになりました。

朝(や夜も)のリズムが多少崩れても、

メルさん、じっとケージの中から

「外では らすズ がどんな動きをしているのか」

「あとどのくらいで自分のところに来るのか」


を窺うようになったのです 目

110702_beobachten_1.jpg

こうしてメッシュステージ観察台から
ラボの空気を読み取って

110702_beobachten_2.jpg

いつもと違った流れにも対応し、
じっとガマンの子でいてくれるので

朝乾燥したばかりの洗濯物を、シワにならないうちに
ゆっくり取り込めるようになりました。
ワタクシだって家事参加しとるで〜 これが唯一の家事だけど〜


『はー。メルのおかげで洗濯物をチェストにしまえたよ。
メルが待っててくれるからほんっと助かるなあ』


意図的にメルさんの耳に届くように
そんなセリフを投げると、
メルさん、ちゃーんとそれをキャッチしてくれます。

110702_beobachten_3.jpg


いい子に待っててくれてありがとね。
やっとメルさんのごはん(その前にナデナデタイム)
の順番が来たよーわーい(嬉しい顔)

110702_beobachten_5.jpg

この「待ってたんですよ」おめめがたまりません(悶絶)

110702_beobachten_6.jpg

こうして日々ちっちゃな成長を遂げてゆき、
ラボに順応していくメルさん。

「待っていればきっと大丈夫。
騒いだり不安になったりしなくてもオッケーGood

って言ってくれているようで嬉しいこの頃ぴかぴか(新しい)

ついでに

「ヘタに動くと無駄なエネルギー消耗しちゃうしBad

なんて省エネ的セリフも聞こえてきそう。

こうやって信頼関係密度が高まっていくといいなグッド(上向き矢印)



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 11:41| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ゆるキャラこもごも

ここ数日 らす´ が

「ねえねえ、うなりくんってすごいんだよ」

とあまりにもうるさいので
めんどいなあえなりくんと間違ってんじゃねえのなんだよそれ
とか思いつつ検索してみたら

ほんとに凄かった・・・。

成田市観光キャラクター うなりくん

なんなんだこの設定・・・

うなぎ+なりた って。

地球上で一番素晴らしい空港を見つけちゃって
そのまんま棲みついたって。

好物が鉄砲漬って。

いろんな意味でもう
腹筋崩壊ですよ。

検索してたらうなりくんのツイッターまで
見つけちゃいました。


語尾が「〜なう」じゃなくて「〜うな」。

ここまで徹底するって
成田市凄すぎるぜ。うな。(使い方間違いすぎ)


こういうご時世だからでしょうか、
うなりくんのようなゆるキャラが
全国で誕生しまくり、
ゆるキャラ祭りやらゆるキャラランキングやら
もんのすごいことになってることに

ワタクシ、今更気づきました。

画像検索していると、うさぎのゆるキャラ発見。

その名も「砦の森のバンク」。


バンクとな?なんじゃらほい?銀行モンか?

と思って辿っていったら

取手競輪のキャラさんでした。なーるほど。

これまた設定が細かいのなんの。

立ち耳うさぎだけじゃなくて
ロップちゃんの競輪選手もいるんです。
その名も「チェーン」...

あぁ、画像貼りたい画像貼りたい。
でも著作権を大切にね!だって日本人だもn

うさぎのゆるキャラさんって他にいるのかなあ?

今ちょろっと探してみたけど
「おおっ!」というのは見当たらず。(仕事せーよ)

はぁぁ...やっと週末。あとちょっと頑張る。うな。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


ニックネーム らぼすたっふ at 17:27| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする