2011年06月15日

トマト初体験 初黒星★

サラダバーに行けば必ずボウルが真っ赤になる
ハートたち(複数ハート)トマトLOVEハートたち(複数ハート)のワタクシ。


殆どカロリーがないから
メルさん太ろうぜプロジェクト とは乖離するけど、

ちょうど熟してるのが¥見切り品パック¥
手に入ったから
メルさん、ご一緒しませんこと?


110615_tomaten_1.jpg


新しいものが続々出現するから
メルさんのテンションもアゲアゲグッド(上向き矢印)


ささ、どーぞわーい(嬉しい顔)



110615_tomaten_2.jpg



あれ?

れれれれ?


110615_tomaten_3.jpg


110615_tomaten_4.jpg


うそでしょーーーどんっ(衝撃)


メルさん、人生(否、兎生)初の『NGフード』ですよっダッシュ(走り出すさま)


110615_tomaten_5.jpg



110615_tomaten_6.jpg


トマト嫌いのヒトってこう言いますなあ。

なんでも食べるけどトマトだけは勘弁!って子が
小学校時代のクラスメートにもいたなあ。

その子は修学旅行のとき
宿泊先の料理長に「オレの作った料理残すんかてめぇ」って
無理矢理 口こじ開けられて無理矢理トマトつっこまれてたなあ。

その後ひどいトラウマになっちゃったけど
それがなんの問題にもならなかったんだから
昭和ってモンスター不在のすごい時代だったんだなあ。


おっと。話が激しく懐旧脱線。


メルさん、この後もなんとか食べようと
頑張っていたんですけど(なんていじらしいんだ)
15分後に諦めました。
(そんなに苛めてたんかい)



いやー、実は密かに「メルさんがNGなものは一体ないのかね」
と「NGフード探し」をしていたワタクシ(いやなヒトだねホント)
メルさんにも苦手なものがあったと知り
なんだかメルさんに
人間的な近しい感覚を覚えてしまいましたわんムード


※注意※

トマトは レタス・キュウリ・キャベツと並んで
「鼓腸症」の原因となる、という理由から
うさぎに与えてはいけない』としている飼育書もあります。
(一方でこれらについて『与えてOK』とする飼育書も多々存在。)

このように見地が真っ向から異なる食べ物なので
獣医さんや飼育書が100%「与えてOK」
と推奨する圏内ではないことを重々ご承知おきくださいませ。




※余談※

トマトは野菜か果物か、というメルさんの問いは
結構深いのです、これが。
アメリカでは野菜と果物にかかる関税率が違うので
シビアな裁判に至った例も。
そこでの判例は
「トマトは野菜(根拠:デザートとして食さない)」
だったそうですが、植物学的には
『トマトは果物(根拠:種子を含んでいる植物)』だそうです。

こちら(勝手にリンク失礼)を拝読してちょっと雑学王気分〜。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする