2011年06月30日

うさぎのヒゲでもご利益アリ?

弟がですね、ネコを飼っておりましてですね猫(笑)


彼曰く

『ネコのヒゲを財布に入れておくとお金を呼んでくれる猫(足) そうな¥


それを聞いてからワタクシ、
メルさんの抜けヒゲを見つけるたびに
財布に入れてます。


110629_bart_1.jpg


ご利益の手応えは今のところ塵ほども感じられません。

うさぎのヒゲじゃ代用できないのかなーバッド(下向き矢印)


今日は らす´ が出張なのでおべんとがありません。

っちゅうわけで今日のおひるごはん。

110630_eis.jpg


ラボに帰ったらビールと焼酎とウォッカ飲んで
ガンガン寝るぞ眠い(睡眠)

などと 昼から考えてるワタクシのところには
金運の神様がたとえいらっしゃったとしても
スルーでしょうか。




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 15:07| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ひえひえグッズ効果的攻略法

空梅雨ともいえるような猛暑ですのぉ晴れ

7年前のこの時期、らすズ は野暮用につき
独立後間もないエストニアに赴きましたが

北欧のカラッとした涼やかな夏を通り越して
日中でも20度に届かない霧寒空霧の下
ついにギブアップして厚手のジャンパーを買ってしまったのでした。

そんな中、

「夏は汗だくになるもんじゃ!」

と強く強〜く日本の夏を懐かしんだ記憶が
今尚鮮明であります。

なので職場ではもちろんまだエアコンの活躍なし。
自然の風を取り込んで水分補給しながら
夏の始まりを満喫しています。

が、

さすがにメルさんひとりのラボはそんなわけにはいかず。

先代ハムスタもぐたんのときと同じ29℃の除湿設定。

プラスexclamation 今までご紹介してきたひえひえグッズの
大いなる活躍が期待できますグッド(上向き矢印)


メルさん、その後もジェルペンギンさんと仲良しです。

110629_kuehl_1.jpg


でも、このジェルシートの難点は

「体温を吸収するとシート自体が温まってしまって
単なる ぬるい不快シート になっちゃう」 ことふらふら


最初はいいけど、メルさんの体温が
ペンギンさんに移っちゃったら
もうNGなんでないの?

どう?メルさん?


110629_kuehl_2.jpg


え?

メルさん、何かまた発明ひらめきでもしたんすか?


110629_kuehl_3.jpg


うおぉぉ〜〜〜〜〜っClap


こりゃ感動モノですぴかぴか(新しい)


誰が教えたワケでもないのに、
メルさんはペンギンシートが温まったタイミングで
シートから身体を一度ずらし、
ジェルの ひんやり度再生 を図るのです。

その間、手は「クールピローキャロット」の下に
ちゃっかりしっかり忍ばせるという奥義を披露。

メルさん、やるじゃんexclamation


こうして緻密に計算された
メルさんの 効率的合理的クールダウン計画
メルさんの成長度合いも示す尺度となって
らすズ を感慨に浸らせるのでありました。




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:30| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ウィークデーの夜ごはんは

弊ラボのシェフ(=らす´)は
オシゴトザンギョウショクなので
必然的にメルさんとワタクシの2人でお食事。


110628_essen_1.jpg

ワタクシのゆうごはん。

さくさくぱんだのおやじギャグがおかず



メルさんのゆうごはん。


110628_essen_2.jpg


メルさんと違って
ものを食べるという行為がめんどくさい。

エビチリ大会のときに皆に引かれたけど
いつもいつも
「体を維持するための栄養分が一口で摂れて
満腹中枢に信号を送ってくれるカプセルが
あったら毎日便利なのに」
と真剣に思う。


そんなワタクシが昨晩は久々に
包丁持ってニンジン切ったぞ。
どうだ、がじゅ姐。えっへん。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 08:12| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

愛しのビワボールに再会

ブログに記録を残してると
自分がいかにケチケチ人間かが
判りますね。


通販の値段調整のために発注した
メルさんの大好物「ビワボール」。


はて。
前回はいつ献上したっけなー?

と思いブログを検証したところ


今まで一度しか購入しておらず

しかもその1コを

1ヶ月に渡ってちびちびメルさんに差し上げていた


ことが判明。

(証拠エントリその1(9/26)その2(10/26)


いくらおもちゃ代わりだといっても
そりゃないだろーさ。

ということで、今回は存分に
メルさんにこころゆくまで
お愉しみいただくことに。



110617_biwa_ball_1.jpg


どーぞーるんるん

イッキ食いしちゃってもよろしくてよわーい(嬉しい顔)


メルさんは外側よりも
中に入っているビワの葉が何よりもお好き。


110617_biwa_ball_2.jpg


110617_biwa_ball_3.jpg


そうそう、がんばって手(グー)


でもね、やっぱり


110617_biwa_ball_4.jpg


こんなとき、ハムちゃんだったら
しっかと両手で掴んで
たちまちガリガリやるだろうに・・・と思いつつ
何もヘルプしないワタクシ顔(イヒヒ)


110617_biwa_ball_5.jpg


そうなんです。

メルさんの長所は
「決して諦めない」ところ。

『いいよ。食べたいだけ食べて』

とOK出されたものに対しては
簡単には後に退かない。

(逆に、どんなに好きなものであっても
こちらが『ダメよ。もう終わり』 とか
『今はこれを食べるときじゃないでしょう』
とか
窘めると、すんなり気分の切替をして
すぐに諦められるところもまた長所。)←密かに尊敬...


で。

ビワボールの顛末はといいますと。


メルさん、1時間もかけて全て解体、
中の葉っぱにもありつけてご満悦。


またぞろ防災訓練もどき姿を披露しながら
すっかり平らげましたとさ。


いや〜、豪華なおやつでございましたね。
ちょっと早いけどボーナスってことで。

・・ってことで、次の再会は半年後...ラボの財政は厳しいのじゃよ...ひゅ〜るり〜雪




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 09:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ひんやりペンギンシート

ワタクシの勤務先のお向かいに
動物タレント事務所なるものがあるんです。


110624_penguin_1.jpg



ロケ車から降りてくるいかにもお疲れちゃんな
ワンコ様犬(笑)やニャンコ様猫(笑)に遭遇すると

「あたしなんかよりもずっと稼ぎがいいんだろーなー」

などと卑しいことを考えちゃうワタクシであります¥


そんなタレント事務所の玄関には
ちょっとしたペットグッズも置かれているのですが

いかんせん対象が犬(笑)ワンコ&ニャンコ猫(笑)なので
今まで見向きもしませんでした。


がっexclamation×2

突如目に入り込んできた「SALE」の文字 目


条件反射って怖いですねー。

気づいたらワゴンの中をガン見してました、ワタクシ。

そして発見してしまったんです、このペンギンさんぴかぴか(新しい)


ついこの間、お師匠どんちゃんの配下に置かれたものと同じ!
(正確にはどんちゃんが使ってるモノの方が
カバーが洗えたりしてディテールが凝ってる上物だけど)



でも、まあ、もしもメルさんが気に入らなければ
ワタクシが使えばいい話だし
なんたってラスト1個の投げ売り特売品だし
クールピローキャロットの上にはゴロンチョできないし

買ってみようじゃんexclamation


レジに行くと

「小型犬を飼われてるんですね」

と店員さん。

『いえ、うさぎなんですウサギ


「えっ!うさちゃんだと齧っちゃいますよ?」


『・・・ウチの子は齧らないんですよ〜、ほほほ』


怪訝そうな店員さんの視線を感じつつ、いざ帰路へ。


あんなに強気なこと言っちゃったけど
メルさん、気に入るかなあ?

もしNGだったら今年の夏の友にしよっと。←ホントに本気


エアコン除湿モード29℃
快適設定のラボで寛ぐメルさんよ、ただいまー家


今日ね、ペンギンさんを連れてきたよ。


110624_penguin_2.jpg


なんだか開封した瞬間
めっちゃビニール臭いんだけど(こりゃ想定外)
仲良くしてくれる?


110624_penguin_3.jpg


興味津々メルさん。


110624_penguin_4.jpg


おっ、こりゃOK出るか?


110624_penguin_5.jpg


いいでしょういいでしょうグッド(上向き矢印)


サークルエリアで仮OKGood出たので

ケージにも入れてみました。

110624_penguin_6.jpg


夏の味方がまた増えたねわーい(嬉しい顔)


しっかし節電節電と騒ぎながら
ラッシュ時の電車が寒いのですーバッド(下向き矢印)

間引き運転するくらいならその分
設定温度を上げてくれー




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 23:33| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無計画人間はこうして損をする

15年間穿き倒してきたジーンズの膝部分が
こんな風に擦り切れてきちゃいました。


110624_jeans_1.jpg


ビンテージなんて気取れるような
ものではないので、

これで誤魔化そう、
あわよくば可愛く変身しよう

なーんて目論んで買ってきました。


110624_jeans_2.jpg



サイズが全然合いません。

アホでしょうか。

上手く活用して下さる方、もらってくだせぇ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

次回はナシよ、の自戒を込めて

節電対策としてダジャレでその場の空気を冷やす
運動に本気で乗り出した企業があるそうで雪

ワタクシもタイトルで寒い空気を皆様にお届け〜雪


さーてさてさてClap


不器用選手権世界一のワタクシ、頑張りましたっexclamation×2


いろんなパーツやら工具やらを駆使して
(いや、逆に翻弄されたという方が正しい...)

慣れない手作業に精根尽き果てました。




110623_kette_1.jpg


110623_kette_2.jpg



・・って、解るヒトなんているわけないですよねたらーっ(汗)


ヒントも兼ねつつ画像を徐々にズームアップexclamation


110623_kette_3.jpg


これざんす



110623_kette_4.jpg


ほらほら、あれです



110623_kette_5.jpg


そうひらめき


目の前でスッポリ抜け落ちたメルさんの爪

命を吹き込みましたぴかぴか(新しい)


メモリアルジュエリーならぬ
戒めの試験管


メルさん、もう二度と爪切りを怠らないからね。
爪のチェックを欠かさないからね。


記念にケータイで自分撮り。


110623_kette_6.jpg


離れてる昼間も、メルさんと一緒にいられるような
幸せ感覚に浸っております顔(メロメロ)
おいおい、目的履き違えてないかい?



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

にんじんは「ばいばい」の合図

5月18日のエントリでご紹介した
「クールピローキャロット」。


その後もメルさんお行儀良く
ホリホリカジカジせずに
仲良くしてくれています。


週末を除き、殆ど毎朝
ワタクシがセコムセットする直前に
このキャロットをケージに入れて

「ばいばいHello

という流れになるので

メルさん、覚えてしまいました。


「メルさーん、にんじんさんだよ〜」

110621_karotten_1.jpg


メルさん、浮かないお顔。

らすズ と一緒に居たいのか、
それともただ単にケージで長時間過ごすのが
イヤなのかは判りませんが
明らかに表情が曇ります曇り


それでも ココロヲオニニexclamation のワタクシ、
こんなことしちゃいます。


110621_karotten_2.jpg


ひや〜っとした感覚に
一瞬うっとりなメルさん。



110621_karotten_3.jpg


このにんじんが来ると
つまらん長時間の留守番スタートってのが
刷り込まれてしまったんですな顔(え〜ん)


でもメルさんは聞き分けのよい子。(と思いたい)

ラボ事情をちゃんと解ってる子。(と信じたい)

110621_karotten_4.jpg


ケージの扉を閉めると
半分ふてくされたかのように・・・


110621_karotten_5.jpg


こうなります。

なんだかんだいって
気持ちよいみたいグッド(上向き矢印)


メルさん、ありがとね。

メルさんがいい子だから
今日も安心してばいばいHelloできるよ。


また夜にね夜
夜にはたーくさん遊ぼうねぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

換毛知らず

メルさんはやっぱり ウサギ近未来型新種ウサギウサギだと思う。

今、あちこちで話題沸騰中の「大換毛」。
これがメルさんには・・・ないっexclamation×2



今年の2月に顔だけ(というか、鼻の上だけ)一部
シトロエン換毛したけれど、


『ブラッシングするとゴッソリ毛がブラシに絡みつく』

とか、

『ハゲができるくらい抜ける』

とか、

『抜けた毛が室内を舞い躍る』

とか、

『数珠つなぎになったウンチに遭遇』

とか

そんな現象が今までに一度もないあせあせ(飛び散る汗)


他所様のブログで

「これで夏毛になって夏が来る準備ができました」

というような内容を拝見すると

夏も冬も一張羅のメルさんが不思議且つ不憫でならない。
(なんかビンボーくさくて・・・
中学時代に買った服を今でも着てる自分が投影されてるみたいで・・・)



そんなワタクシの戯言を耳にされた方々からは

「メルさんはこれからよー。大丈夫大丈夫。そのうちイヤでもくるから」

というお声を頂戴するのだけど、

結局カクカクも来なさそうだし、
この大換毛とやらにもなんとなーく縁がなさそう。



メルさんの「換毛」はもっぱらこちら。


110620_fell_1.jpg


こんなのとか


110620_fell_2.jpg


こんなの。


多飲多尿時期にぐっしょり濡れた毛がカピカピに乾き、
根元から瘡蓋様のものと一緒にスコンと抜け落ちるんです。

触ってみると、1年ぶりに習字セットを開けたときの筆みたいに
頑固MAXガッチガチ。

メルさんのお尻周辺を触ってみては
これらの毛を

「どうしよう。こんなカピカピになった状態のまま
ずっとこのままなのかなーふらふら


と心配することも多かったけど、
結局自然のチカラに任せることにして
ブラッシングは一切なしでそのままに。


そうしていたら上のように自然に抜けてきたぴかぴか(新しい)

小指の爪ほどのタラコちんにもガチガチカピカピな毛が
接着剤でも使ったかのように貼りついているのだけど
きっとこれも時間が解決してくれる・・・よね?


それにしてもほんと
換毛がない子って他にいるのかな。

やっぱメルさんだけかなたらーっ(汗)


110620_fell_3.jpg


110620_fell_4.jpg



そうそう、お水の摂取制限を始めてから、
メルさんの「おしっこ成功率」100%が連日続いていますGood

ケージの中でもサークルエリアでも
トイレ以外では一切粗相をしなくなりましたわーい(嬉しい顔)

おしっこの頻度が下がったことで、
「おしっこ信号」への意識の集中度合いが変わったのかな?

いつまでこの記録を保持できるかわからないけれど
このまま定着してくれたらいいなあーるんるん




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

タンタンとTim,うさこちゃんとNinaとNijntje

カードの会員誌が届いた。

いつもは斜め読みならぬ流し読みで
すぐに捨ててしまうのだけど
特集のタイトルがワタクシを呼んでいる 目


110618_signature_1.jpg


『ミッフィーのオランダ、タンタンのベルギー』


今でこそ国は違うが、かつての大航海時代には
ひとつの国として栄えた土地
(オランダとベルギー・フランダース地方)の
都市を、ビジュアル文化を中心に紹介している記事とのこと。


って、ちょっと待てよ。

タンタンって誰?


GONZOさんちのタントくんしか思い浮かばないんだけどーダッシュ(走り出すさま)


110618_signature_2.jpg


なーんだ、この少年か。

・・・って、これって「ティム」じゃん?


こういうときは早速調べよう パソコン


キーをカチャカチャ、Enterをポーン!で速攻解決。
なんて凄い時代なんでしょう。


ワタクシが記憶していた「Tim」はドイツでの呼称で
本国ベルギーでは「Tintin(タンタン)」だったのでしたひらめき

ちなみに連れの犬、Struppi(シュトゥルッピ)は
本場では「Milou(ミルー)」。
(英語版では「Snowy(スノーウィ)」)


ひとつ勉強になったぞほい 本


ここで恒例の脱線コーナー。

このテの「名前騒動」って紛らわしいし
ともするとケンカの材料にもなっちゃったりするから
怖いのだーがく〜(落胆した顔)


この「ミッフィー」も然り。

ワタクシ、ドイツでヤドカリ状態だった
時期がありまして、
友達の家を渡り歩いてタダメシ・タダヤドの
恩恵に与っておりました。

その中の1軒のお話。

友達の部屋の本棚に「うさこちゃん」発見。

ミッフィーは今でもワタクシの中では「うさこちゃん」。
初めて自分のお小遣いで買った本
「ゆきのひのうさこちゃん」
高校卒業まで持ってました。


でもでも、ここはドイツ。
うさこちゃんじゃあーりません。

「あ、ミッフィーだね」

と話題づくりに努めたのですよ。


・・・ところが。


『ミッフィー?なにいってるの、ニーナでしょ』

途端に訂正されちまったのでした。


そのときはお互い若気の至りということもあり

「ミッフィーだ!どんっ(衝撃)
『ニーナだ!爆弾


と論争に発展してしまったのですが

日本ではミッフィーが「うさこちゃん」であるように
ドイツでは「Nina」だった、ただそれだけなんですねバッド(下向き矢印)


今ネットであらためて見てみたら
本国オランダでは「Nijntje(ナインチェ)」と
いうそうですよ・・・。

ま、紛らわしいパンチ

どうしてオリジナルに忠実にならないんだろう?

ちなみにこの「Miffy」、
フィンランドでは「Minmin」
中国にいたっては「米飛」だそうですよあせあせ(飛び散る汗)


脱線に次ぐ脱線ですが
また別のお宅にて

TVTVをつけたら
見覚えのある「ジャングル大帝レオ」
放送していたので、
日本人としてちょっと誇らしい気持ちになりながら

『あ!レオだ!』

ワタクシ、ニマッと余裕の笑みを浮かべたら・・・

もうここからは皆さん容易におわかりになりますね。


でも当時のワタクシ、知らなかったんです。

「Kimba,the white Lion」という英題を。


友達に否定されたコトバ

『金歯っ!』

の衝撃が今でも耳から離れません。

驚き笑いというものを初体験した(というか人生最初で最後かも)
のはこのとき。


「へ?金歯?」

なに?いきなり金歯ってなに?

ドイツではレオが虫歯で金歯になってんの?(んなアホな)


金歯パニックに陥ってるワタクシに
更に追い討ちをかけたのが





この金歯連呼。


ああ、コトバって難しい。

上述の

「どうしてオリジナルに忠実にならないんだろう?」

は、早くも撤回。

同じ名前のままじゃ、その国の言葉的にNGなケースもあるものねぇ。

レオの場合は逆バージョンだけどさ、
でもいずれにしろ主人公が「金歯」じゃ...ねぇ...バッド(下向き矢印)




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 10:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする