2010年12月31日

2010年最後の晩餐〜パパチ本舗フルコース〜


メルさんの長所のひとつは

「好き嫌いをまったくしない」

ことです。

(ちなみにワタクシ、レーズン大嫌いだけど
レーズンウィッチ大好きです...誰も訊いてねぇ)


でも、ラボのお食事は
キホン「ペレット+チモシー」の粗食。

お野菜がたまーに出る程度です。

そんな弊ラボでも大晦日ぐらいは豪勢に!
ってことで、メルさんには
先日(12/25)mojaさんから頂戴した


「パパチ本舗」の無添加ドライベジタブル

あーんど

mojaさん's ご実家特製 家庭菜園ニンジン葉


というフルコースを召し上がっていただくことに四葉


メルさん、いつもとは違ったメニューに興奮し
そりゃもう
盆と暮れが一気に来たような(片方は実際に来てるが)
喜びようでしたよグッド(上向き矢印)

それではメルさんのフルコース一挙公開!


1 まずはアミューズ ※これだけ25日にいただきました


「生のニンジン葉〜 mojaさん'sご実家の香りを添えて〜」


2552.jpg

2556.jpg


2 続いてアントレ


「ドライ葛の葉 パパチくんの理系頭脳風」


2559.jpg

2565.jpg


2617.jpg



3 メインですよ プラ


「ドライキャロット パパチくんのフェロモンと共に」


2588.jpg


2570.jpg


2579.jpg


2581.jpg


2584.jpg


2587.jpg


この「乾燥ニンジン」への食いつきっぷりが
ハンパではなかったので
見ていたこちらも思わず「どれどれ」

味見しちゃいましたよー

美味いんだこれがexclamation×2

甘くて口当たりも良く、歯応えもほどよくしっとり。

冷蔵庫からビールなんて出してきちゃってもう...
すっかりつまみと化した乾燥ニンジン、
メルさんがゲットした賞品じゃなかったっけ



4 総括のデセール


「ドライニンジン葉 パパチくんのマッスル力をのせて」


2599.jpg


2607.jpg


2614.jpg



以上でございます、お客サマ。

ご満足いただけましたでしょうか?
(こりゃ愚問だね)


2557.jpg

ホントにご馳走様でした!

こんなメニューはもう二度とお目に(お口に)
かかれないかもしれませんが
本年の締めくくりに相応しい
素晴らしいコースでございました。


来る2011年も、mojaさんはじめ
皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いウサギお年ウサギをお迎えくださいませ。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 09:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

【続】リンゴの木の枝がじがじ〜

Misuzuさんにいただいた
リンゴの木の枝」。

メルさん的には大ヒットだったようで
ショップで買った桃の枝を凌ぐ気に入り様です。

周りの皮をキレイに剥いでムシャムシャ
したかと思うと(←桃の枝の場合はこの段階で終わり)

メルさん、なんと大胆な行動に出ました!

リンゴの枝すべてを食い尽くさんexclamation

枝の端を器用に銜え、
チモシーの如くポリポリとやり始めました。

この勇姿にはびっくりです 目




メルさん、男前度2割増!

草食動物なのに肉食系に見えてしまうわ、かっこえぇー。

Misuzuさん、こんなにもストライクゾーンな
贈り物をホントにありがとうございましたハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 11:06| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさぎの自然治癒力

12/25のエントリ

『唾液と盲腸糞まみれになった顎と口元の毛が
どんどん抜け落ちている』


ことを書きました。

Dr.に訊くまでは
メルさんが自分で抜いているのか、
自然に抜けているのか
判らなかったけれど、

Dr.の解説により

「汚れた部分の毛が自然に抜けている」

ことが判明。

顎部分の毛が抜け始めてから早10日。


101230_1220kiefer.jpg

上これが12/20の写真で


101230_kiefer1.jpg

上これが本日の写真です。

画像比較だとインパクトに欠けるかとは思いますが
顎と口元の汚れが毛と一緒に落ち、
その反対に、赤かった皮膚丸出しの部分に
新しい白い毛がほわほわと
生えてきているのが判ります。

うさぎの身体機能ってすごいな。

うさぎの自然治癒力ってすごいな。

もちろん、お薬がゼッタイ必要な場面も
沢山あるのは事実だけれど

こうやって自分の力で
不要なものを削ぎ落とし
必要なものを再生させる力を見せつけられると
動物本来の身体の在り方、自然な形を
考えさせられちゃう。

人間もその動物の中のひとつだってことも。

ついつい忘れがちなことを
メルさんに教えてもらってる、ってことが
いっぱいあるな。

さすがラボ主任。
無言のうちに生の奥深さを語る。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 07:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

リンゴの木の枝がじがじ〜

かみうさぎ」のMisuzuさんが
愛兎うーちゃんの1歳バースデーを記念して企画した
リンゴの木の枝プレゼント」。


「豪華ラインナップのA賞1名
リンゴの木の枝B賞3名ほど」


との選択肢、ワタクシ迷わず「A賞に応募!」
(大きいつづらをゼッタイ選ぶヒトね...)


惜しくも抽選に外れたのに、太っ腹でマメなMisuzuさん、

わーい(嬉しい顔)欲しいとおっしゃった方全員に

リンゴの枝をお送りしますわーい(嬉しい顔)



う、嬉しいですよ〜!

ありがとうございます!
(わお、今年は何人サンタがいるんじゃぃ)

初めからB賞に応募した方に申し訳ない...と思いつつ
早速メルさんに献上させていただきました。

101229_apfel_1.jpg

ペレットとチモシーをたらふく食べて
はらいっぱいのメルさん、
別腹がいくつもあるみたいです


101229_apfel_2.jpg

Misuzuさんから届いたお宝だよー


101229_apfel_3.jpg

んふふ、メルさん きっと気に入るよ


101229_apfel_4.jpg

ものすごい集中力で齧り始めましたよ


あまりに夢中なのでムービー録画カチンコ



上の方にあるのはペットショップで購入した
「桃の枝」桜

ご覧のとおり、メルさんは太い枝には手を付けず
細いものばかり裸にします。

今回Misuzuさんから届いたリンゴの枝は
ぜーんぶ細いメルさん好みるんるん

良かったねー、メルさん。

年末の多忙な中、すてきでおいしいプレゼント
ありがとうございました。


いや〜、うさ飼いさんってホント
器用で優しくてマメで熱心な方々ばかりですなぁ...
(唯一の例外がここでほざいておりますよ)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


私信:12/28のエントリにフォームコメントくださったMさん,
早速ブログにお邪魔しました!がアメーバ会員でないと
足跡残せないのですね(^^:)
メルさんに似ているお子様でびっくり&親近感沸きまくりですv

ニックネーム らぼすたっふ at 07:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

うさぎ音楽隊

Bunkamura にジルベスターコンサの
チケット受け取りに行ったら

SHOPでこんな子たちに出会っちゃいました揺れるハート

101228_orchester.jpg

ウサギうさぎ音楽隊ウサギドリーズラビット

かわえぇ〜〜

コンダクターだけでも欲しいぴかぴか(新しい)

いや、メルさんのイメージは断然クラリネットるんるん

いやいや、やっぱり全部揃えてこそ音楽隊でしょGood

などなど、あやしい妄想に浸りながら

「メルさんがクラリネットだったら
タントくんは?どんちゃんは?
んー、それから...」

と、更に更にあやしい世界を展開してゆく
年の瀬のキケンな人物その1
やっちゃいましたバッド(下向き矢印)

ワタクシの妄想にはよく
皆さん宅のお子、無断で借り出されてます顔(イヒヒ)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 07:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

しりもつもれば・・・

101226_ochiriko_1.jpg




101226_ochiriko_2.jpg




101226_ochiriko_4.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 23:06| らす´(研究員Y) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

第三のサンタ

皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか。

ついこの前まで不調を全面に押し出していたメルさんが

「papachiさんの威風堂々」のmojaさん主催
『BIG BENG選手権』で
見事にBIG BENG大賞を獲ったことを。


パパチくんの眼の病気のことで多忙なmojaさん、
律儀にもその合間を縫って
「賞品の卓上カレンダ」を年内に仕上げてくださいました。


で。

お互いの住所交換をし合ったmojaさんとワタクシ。

びびびびっくりです!


卓上カレンダをお送りいただけるものかと思っていたら・・・


「会った方が早くね?!」


そう、mojaさんとワタクシ、テリトリーが同じだったのです。

おぉ、イッツ・ア・スモール・ワールド・・・。

こりゃ絶対どこかですれ違ってるわー、と思うほどのご近所さん。

郵送料も勿体無いし(←出ました、ケチが基本なワタクシ)

「んじゃ、明日会いましょうー」

と、クリスマスイヴの夜に
突然「はじめまして」の日を翌日に決める
タイトスケジュールに追われる
都会のイケてる(片方ヒマなだけ)オンナ二人。


そんなこんなでメルさんの通院が終わった後は
うさぎつながりでmojaさんとご対面ー!


なんてったってテリトリーが同じわたくし達ですから

会った瞬間に、

どっちが相手のアタマに顎をのせるかを巡って
激しい死闘に至り


お互い初めて会ったとは
とても思えないような親しみを覚え
喋る喋る〜グッド(上向き矢印)

エンドレスで喋る〜グッド(上向き矢印)

うさぎ以外のこともなんでも喋る〜グッド(上向き矢印)

パスタ屋店員の白眼視も気にせず喋る〜グッド(上向き矢印)

周囲の迷惑も考えずに喋る〜グッド(上向き矢印)
(トークの大半がウサギエロとウサギウンチって、あーたたらーっ(汗)

あー、楽しかった!!


気遣いとかオトナの嗜みとか、そういうモノを
一切携えていないワタクシ(自慢すな)
時間がなかったことを理由に見事に手ぶら

それなのに。ああ、それなのに。
mojaさんはご実家から届けられた
貴重な家庭菜園の至宝、
葉つきニンジンを持ってきてくれました。

101225_karotten.jpg

パパチくんの分だったんでしょう?
ごめんね、パパチくん。
大事にいただくからね。


そしてそして!

そうですよ、
これがこのエントリのメインですよ、奥さん!


BIG BENG大賞賞品授与


まずは表彰状exclamation

101225_preis.jpg

立派な偉業達成の確かなしるしです!


んでもって、パパチ本舗特製乾燥ベジタブル四葉

101225_papachi_hompo.jpg


お店で売ってるの?なーんてトンチンカンな
質問を投げてしまうくらい
「ホンモノ」なんですよ、これが。

101225_notiz.jpg

ね?見てくださいよ。

シャレオツなナチュラルオーガニックのお店で
買ってきたみたいでしょ?
そして「原材料:ありがとうの気持ち」が泣けるでしょ


ささ、最後にお披露目。

メルさん豪華卓上カレンダexclamation×2

どどーんと1年分ご紹介exclamation×2


101225_kalender_01-02.jpg


101225_kalender_03-04.jpg


101225_kalender_05-06.jpg


101225_kalender_07-08.jpg


101225_kalender_09-10.jpg


101225_kalender_11-12.jpg

センスの良さと技術力の高さに脱帽ですぴかぴか(新しい)
そして自分のカメラの腕に落胆ですバッド(下向き矢印)


・・・あれっ?

もう一度11月〜12月を見てみましょう。


101225_chinham.jpg

えぇっ?!チンハム教祖サマ...

mojaさん、芸が細かすぎるぜ...

芸が細かすぎなとこを更につっこめば・・・
5月〜6月のタワーケーキは
もしかして5月20日生まれのメルさんの
バースデーケーキ?

それとも5月5日生まれのワタクシのバースデーケーキ?

と思っていたら、
ちゃーんと20日が祝日扱いになっていた黒ハート



mojaさんっ

ほんとにほんとにありがとう。
寒い中、チャリ飛ばしてきてくれてありがとう

こんなステキなお品の数々にもありがとうだけど
今日のひとときはとても面白くてとても楽しくて
そしてとても有意義だったよ。

うさぎの命、うさぎの幸せ、うさぎの気持ち

人間の命、人間の幸せ、人間の気持ち


たくさんのことを考えさせられました。

mojaさんとのお喋りを通して見えてくる
自分の気持ちにも触れることができました。

mojaサンタ、マシンガントーク大会のプレゼントは
クリスマス限定じゃなくて通年OKだからねGood

有名なパスタ専門店でエビチリをオーダーする
フシギ星人をこれからもよろしくね
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 18:40| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物病院診察結果(2010/12/25)

はい、土曜日の男、メルさんです。

101225_spital.jpg


唾液の量も食欲も
コロコロウンチの量も盲腸糞の量も
すっかり元通りとなり、
ケージに「茶色い液体染み」が
残されることもなくなり、

「綿森センセに元気なお顔と
キレイな口元を見てもらおうねー」


とクリスマスに彩られる街を軽い足取りでお散歩気分。


101225_wartezeit.jpg

待合室で。ちょっと緊張してます


名前が呼ばれ、診察室へ。


『メルちゃん、元気になったねー!

お口もきれいになったねー!

○○さん・・・だ・・・唾液がものすごく減りましたね(驚)』


Dr.の目の輝きと笑顔の神々しさは
どんなクリスマスイルミネーションにも
負けませんでした。


ありがとうございます、先生。
丁寧なお話と親切な診察の賜物です。


さてさて、ワタクシ
ひとつだけ気になるモノを
物証として持参していました。

101225_wolle.jpg


メルさんの調子が良くなってから、連日このような
抜け毛がケージ下に残されるようになったのです。

ウェーブの具合と汚れの色、そして何よりも
そこに現在毛が殆ど無い状態から察するに、
これは口元から顎にかけて
唾液と盲腸糞にまみれた箇所

毛なのですが・・・

メルさんが意図的に抜いているのか、
それともこういうものはうさぎの身体機能として
自然に抜けるものなのか、訊きたかったのでした。

Dr.によると

『これは汚れた部分が自然に抜け落ちているんです。
グルーミングの際に気づいたらこうやって抜いてあげても
いいですよ。
(と、顎の汚れた毛束を引っこ抜いてくれた)
ここはそのうち生えかわってきますから全然心配要りません』

とのこと。

ほっ、安心。


そして気になっていた「血液検査」結果です。
(メルさん、今日も後ろ足に注射チクッと痛かったね。
よくガマンしたね。)


ここをクリックで拡大表示


前回「異常値」と指摘された3つ。



(1)白血球数---11300右8900 に減少

(2)GPT--------220右141 に減少

(3)アンモニア---150右76に 減少



(1)と(2)はまだ「基準値内ではない数値」
だが、Dr.曰く

『だいぶ下がってきています。
驚くほど飛び抜けて高い値でもありません』

とのこと。


続いて「治療方針」の話し合い。


上記血液検査の結果をどう見るか。
決裁権はこちらにあるのがこの病院。

重複して書くが、Dr.の

「驚くほど突出した値ではない」

というお言葉と、自分自身の

「症状が出ていない限りは
なるべく投薬を避けたい」


という思いから、

「一度投薬を中止して経過観察。
3週間後に再診」


という選択をさせていただいた。

Dr.もこれに納得。

『これで自然と数値が下がっていってくれるといいですね。
多分そうなるんじゃないかな』


重ね重ねありがとうございます、先生。

良かったね、メルさん。
これでお薬ナシの正月(初めてのお正月だ!)が迎えられるね。


色々と心配してくださったり
激励のお言葉をくださったりした皆様
本当にありがとうございました。



101225_syringe.jpg

シリンジ軍団ともさようなら
永遠にさようならを願って...


最後にお会計。チーン。

101225_kasse.jpg


今日はこれから第3のサンタ、mojaさんに会ってきまぁす!
(突然すぎてびっくりよ)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 13:01| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Frohe Weihnachten!

ふろーえ う゛ぁいなはてんぴかぴか(新しい)

じょわいゆー のえるぴかぴか(新しい)

ぶおん なたーれぴかぴか(新しい)

めりーくりすますぴかぴか(新しい)

101224_adventskalender.jpg

アドヴェントカレンダーの窓も全部開きました

今日はクリスマスイヴ(& らす´ のおたんじょーび)

なんと我がラボにもサンタさんが来ました!

メルさんの健康というでっかいプレゼントを
運んできてくれたサンタのほかに、贅沢にも
もう一人exclamation

兎魂」のGONZO姐サンタからプレゼントステキな贈り物プレゼントが届きました。


タントくんバージョンのオリジナルクリスマスカードや
これまたオリジナルの凝ったタントくん便箋、
そして、うさぎさんの可愛い根付等々については
既に随所で(写りの良いお写真カメラで)紹介されているので
こちらでは割愛させていただきますが、

うふふー揺れるハート

我がラボの新しいスタッフくんまで
お世話していただいちゃったんですよー。


101224_buddie1.jpg

この子、新入りとなります。


実は実は、ちょっと前にワタクシ、
メルさんが食べきらなかったアルファルファを
(計算しないでまとめ買いするからこんなことになる)
強引にGONZO姐に

『タントくんってまだ7ヶ月未満だよね?』

『まだまだアルファルファって食べるよね?』

『2袋、手つかずのデカいのがあってさー、勿体ないんだよねぇ』

『ゴミに出すってのも、なんか心苦しいしー』


と脅迫メールを送りつけ、有無をいわさず
もらっていただいたんです。

快く受け取ってもらっただけでも感謝感謝なのに

『あ、お礼なんて要らないから。いやホントに。
いや〜、お礼なんてさ、期待してないからさ〜』


的な蛇足を連ねた手紙(脅迫状ともいう)を同封しちゃったもんで・・・。


GONZO姐、その抜群のセンスと直感力で
この新入りクンと出会ったときに

『一目見て「メルさん!」と感じた』んだそうです。
(GONZO姐メールより引用)


続けて、

『アルファルファの御礼とかは全然関係なくて
私がこのコをらすさんに送らなければ!!
って直感したんですよ。
「私がらすさんに贈りたいから♪」ですので』
(GONZO姐メールより引用)

とお優しいお言葉も添えてくださいました。

姐御によると、この新入りクンには既に
最初の指令が言い渡されているそうなんです。

ファーストミッション:

【らすさんメルさんの苦しみを消し去る様に】


だそうです。

これはこれは頼もしいGood

レンジで2分チン!すればホットパックになったりいい気分(温泉)

冷蔵庫に篭らせればひんやりグッズになったり雪

生来ラベンダーの香りを纏っているので
快眠の友として活躍してくれたり眠い(睡眠)

この新入りクン、多くのジャンルでスキルを発揮してくれそうです。


あ、そうだそうだ。

ラボ主任のメルさんにまず挨拶しなくちゃ。

101224_buddie2.jpg

メルさん、ちょっと警戒モードです


101224_buddie3.jpg

接し方を考えている模様です


101224_buddie4.jpg

なんとー!

自分が優位であることを
体を張って伝えましたよ


その後は・・・

101224_buddie5.jpg

「スタッフはきちんと働くよーに」

と言い残し、自分は らす´ のところに
遊びに行ってしまいました。

ぴょんぴょん跳んで、くるくる回って、
モシャモシャ食べて、色ツヤ良いものを沢山出して

メルさん、本当に以前の元気な姿に戻りました(涙)

おっと、いけないいけない。

ワタクシにもGONZO姐からちゃんと指令があったのでした。

『通常運転に戻るまで、
もうちょっと見守っていてあげて下さい』


了解!

そうですよね。

百里を行く者は九十里を半ばとしなくてはいけません。

まだまだ油断せず、ちゃんと注視/リスク管理に
力を入れていかなくては。


サンタさんたち、どうもありがとう。
メルさんとの初めてのクリスマスを
こんなにステキなものにしてくれて

ほんとにほんとにありがとう。


ウサギおまけ画像ウサギ


姐御からのプレゼントにはあっちにもこっちにもうさぎさんがいっぱい。


101224_thermometer.jpg

リサイクル〜 ク〜ルクル〜(「リサイクルレンジャーの歌」より。著作権料取らないでっ)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 06:00| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

「もうだいじょぶだよ」ってことなのかな

シャワーを浴びて
さて寝よっか、と思ったら
ケージの中のメルさんと目が合い
思わず「ちょっとだけだよ」とサークル設置。

ケージから飛び(跳び)出てきたメルさん、
いつもはワタクシの手をペロペロッと
数回舐めるだけなのに
今日は何故かパジャマの上から全身を舐めまくる。

あまりに丹念に毛づくろい(?)してくれているので
これまた思わずムービー録画。







どしたの メルさん?


もう心配しなくていいよ、元気になったよ、って
伝えようとしてくれてるの?


苦しいサインをなかなか正確にキャッチしてもらえなかったけど
それも許してあげるよ、って
お話ししてくれてるの?


どっちもこちらの都合の良い解釈。

だけど こんなのって初めて。珍しい。

メルさん、ありがとう。

メルさんの体温とともにメルさんの気持ちまで
じんと染み渡ってくるようで

なんだか 涙出るよ。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ニックネーム らぼすたっふ at 00:27| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする