2010年11月28日

うさフェス☆レポ(11/27)

「本日は絶好の紅葉狩り日和になるでしょう」
TVで微笑む気象予報士の声を後に、いざヨコハマ!

うさぎの聖地は絶好のうさぎ日和。

駅から会場に到着するまでの間、
お洒落の限りを尽くしたうさぎちゃんたちが
ハーネスの先でひょこひょこしているのを見ると

「うさフェス来たんだ〜ウサギ

という実感が湧いてくる。

いよいよ会場に到着。

2010_festa_2373.jpg

2010_festa_2374.jpg

人生初のうさフェスだーexclamation

ヨコハマ在住の20年来の友人Sっちと入り口で合流。
久々に挨拶を交わしていたら
目の前にGONZOさん発見!

だってだってタントくんが隊員証バッヂの中で
ワタクシに呼び掛けてくれているんだもん!


すかさずGONZOさんをとっつかまえて
はじめましてのご挨拶。

有無を言わさず記念撮影カメラ

(はしゃぎすぎててごめんなさい、GONZOさん...)


GONZOさんとのお喋りでテンション上がったワタクシら、
右も左もわからぬまま会場をウロウロ。

まずはメーカさんのスタンプを10個集めよう!

2010_festa_2397.jpg

ブース内商品もろくに見ぬまま、オリエンテーリングよろしく
スタンプを集めまくって「うさぎのしっぽ」特製カレンダget!Good

続いて『展示パネル』エリアへ。

2010_festa_2376.jpg

おおーっ!

パッと目に飛び込んできたタントくんのパネル。
うわー、凄い。表情いいなぁ。可愛いなぁ。

こんな企画知らんかったよ・・・来年こそは我がメルさんも!

早くも来年への志を抱きながら歩いていると
「らすさーん」とGONZOさんからお声が掛かる。

GONZOさんのお隣にいらしたMisuzuさんをご紹介いただき、
そこで暫しの歓談タイム。

Misuzuさんも、ご紹介前にすぐに「あ!Misuzuさん!」
と判ったのであーる。
なぜならば、隊員証の中でうーちゃんがお手手を揃えて
先に挨拶をしてくれてたからウサギ



やっと会場の構成が理解できてきたワタクシとSっち、
ここであらためてメーカさんのブースを巡回。
アンケートに答えてサンプルをいただいたり
うさぎ用知育玩具(!)の実演販売を拝見したり。

サンコーさんのブースには

あの「どんぐりクッション」が!

さらにさらに!

その前にはちょこんとどんちゃん似のコの姿。

2010_festa_2377.jpg

実はやっぱりサンコーさん、
こっそりどんちゃんブログを見ているんじゃ・・・?



次にひときわ違った空気を醸し出す『ラビットショー』エリアへ。

さすがショーに出るコたち、待機のお姿も凛々しくおとなしく
気品に溢れていらっしゃいます。
(写真撮りたい!と思ってもそこは「撮影禁止」看板が乱立。
プロ並みですなー、まいりました)


各部門に出場したコたちを
海の向こうアメリカからいらしたミッシェルさんが
真剣な眼差しで審査されています。

『このコは頭の形は良いです』

『このコは毛の密度がちょっと残念です』

等々・・・アカデミックな雰囲気と緊張感に包まれた
ショーエリア。ここは自分とはかけ離れた世界だわ、と
思っていたそのとき。


2010_festa_2379.jpg

審査員ミッシェルさんのプロフィールを
真面目に読みすぎた自分の中で

『1922年に最初のうさぎを飼い・・・』

がツボりすぎ、その場で大爆笑・・・。

あぁ、ショー会場のおコたち、親御さんたち、
雰囲気をぶっ壊してごめんなさいごめんなさい。


笑いをひぃひぃ引きずりながら、今度は
色々なアーティストさんたちのブースエリアへ。

2010_festa_2381.jpg

羊毛フェルトからアクセサリーからTシャツからなにから
いろーんなうさぎグッズが盛りだくさん。

この日ばかりはサイフのヒモも緩むどころか
ほどけてどこかにいっちゃった・・・あせあせ(飛び散る汗)

2010_festa_2389.jpg

今回の戦利品たち。

「あっ、いいな」と思ったらすぐに買わないと
ちょっとためらっている間にもう完売、なんてことに。



うさちゃんたちの休憩処、『うさカフェ』も大盛況の大行列。

2010_festa_2383.jpg

ここ一角はまるでTDLのウェスタンランド。
そしてカフェの中では・・
うさちゃんと飼い主さんたちとの二人っきりの
濃密な時間がゆったりまったり流れていました。

大勢の中の仕切り個室で自分のコと二人きり・・って
萌えるファクタ満載ですよねハートたち(複数ハート)

外から爪先立ちでその禁じられた空間をちょっと覗き見しちゃってごめんなさいです。


人込みにもまれてさすがに汗もかいてきたので
新鮮な空気に当たるべく一度会場から出ると・・

そこには・・・

2010_festa_2386.jpg

まるくん

うわー!アイドルよろしく囲み取材(?)受けてるぴかぴか(新しい)

まるくん、会いたかったよー。

2010_festa_2388.jpg

人垣をかきわけかきわけ、ワタクシがグレー系に惹かれる
キッカケにもなったまるくんの姿を拝みます。

柔らかくて綺麗な正統派グレー。
ちょっと葡萄色の入ったまんまるな瞳。

これじゃあみんなが悩殺されるの当たり前。

舞い上がってるワタクシの背後にがじゅうさんの気配を察知。

「わぁ、がじゅうさん!」

『あっ、メルちゃんの!』

ほんのわずかながらお話しできて嬉しかったですー。



会場の外に出たついでに、腹ごしらえしちゃえ!ってことで
近くの北欧料理レストラン『SCANDIA』でランチ。

外の通りをフツーに散歩するワンちゃん犬(笑)を見て
Sっちが一言、

『ハーネスの先に犬がいることに違和感覚えるねぇ』

ホント納得。
なんでうさぎウサギじゃないんだ?
って考えちゃう自分が可笑しくもあり怖くもあり。


お腹いっぱいになって会場に戻ると
今度はGONZOさん(よく会いましたねぇ、ご縁を感じざるを得ませぬ)
まーずばばさんを紹介してくれ、自己紹介もままならなかったのに
まーずの記』も入ったお土産セットをいただいちゃいました。

(これ帰りの電車の中で読んでいたら泣けて泣けて・・・
東横線の不審者になっちゃいました)



さてさて、皆様から頂戴したお土産やお名刺の数々。

2010_festa_2396.jpg

本当にありがとうございます。
今回は初心者ってことで即席名刺でお許しいただきましたが
来年はワタクシめも是非ともチカラを入れたい!と
思っており・・ます・・・がどうなることやらバッド(下向き矢印)


クローズの用意をするブースもちらほら見えてきた頃、
うさフェス会場に別れを告げ
今度は役割逆転でSっちの付き添いとなり
お隣の県民ホールのギャラリーへ。

こんなの観てきました。

2010_festa_2395.jpg

「泉太郎 こねる」展

いかにも前衛的な、絵画と映像の融合ワールドのような
二次元と三次元の異空間をさまよってきました。

こんな小難しいことを考える(創造する)人間と
あくまでも自然体で生きるうさぎ。

隣同士の建物で全く対照的な「動物」の姿を
同じ日に見た(観た)因果の深さよ。


そうそう、
今回は残念ながら所用で同行できなかった
らす´ にもちゃーんとお土産かいまひた黒ハート

一目惚れした「なんかくれ」Tシャツ。

2010_festa_2393.jpg


2010_festa_2394.jpg

隅っこで控えめなバックプリントもかわいいでしょ。


あー
一日ほんとに楽しかったーわーい(嬉しい顔)

Sっちありがとう。
「頭上り隊」の皆さん、ありがとう。

そして忘れちゃいけない、
この貴重なコミュニケーションツールとなる
頭上り隊を主宰してくださっている
やんママさん博多の白兎さん
心から感謝いたします。


いろんなうさちゃんたちを見て
いろんなうさちゃんたちに触れて
いろんなうさちゃんたちを「かわいい!」って思って

「うさぎはいいなぁ」

としみじみ感じ入りながら帰宅したら・・・

2010_festa_zuhause.jpg

「おかえりー」

ちょっと寂しげなお顔のこのコのお出迎え。


やっぱりメルさんが一番だよ〜〜〜っ

実はね、

今日一日ずーっと寂しかったんだよ〜〜〜〜〜っ



うさフェスは、こんな再認識をさせてくれる
貴重な機会でもあるんです・・・よね?


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ




ニックネーム らぼすたっふ at 11:41| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする