2010年09月30日

やっぱり男の子なのかな

相変わらず雌雄判別のつかない
メルニコフさん

今日はあまりにヒマだったのか
髭男爵扮装をお楽しみでしたよ

※※※
プリンペランは昨日全部なくなって
健康状態にも全く変化がないので
様子見に突入〜


100930_1.jpg

ニックネーム らぼすたっふ at 14:17| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

びわボールが好き

メルニコフさんのお気に入りは
びわボール。
(びわの茎でつくられたボールの中に
びわの葉が入っているスグレモノなのだ)

でもね、なかなか葉っぱに辿り着けないのです。

いい運動ね〜、と我々は目を細めておりますが
メルニコフさんは毎日必死なんです。
(かわいい・・・揺れるハート

100926_3.jpg

ニックネーム らぼすたっふ at 11:22| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひのきの森

爪切りの後、自分で耳の手入れをするたびに
引っかき傷をつくってしまったメルニコフさん。
遊び場の床が木であれば爪が丸くなるのも
早くなるし、足底にも良いよね?

と、研究員ゆ がサークル床大改造をしてくれましたー。

100926_1.jpg
全面ひのき!

メルさん、最初は戸惑っていましたが
ホリホリしたりダッシュしたり、
齧ってみたり・・・
ヒノキを堪能していらっしゃいましたよー

100926_2.jpg
くんくん 森のいいにおいがするの

100926_4.jpg
まったりもするの

ニックネーム らぼすたっふ at 11:08| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

十五夜  ̄(=∵=) ̄

メルニコフさんが我がラボにやってきて
初めての十五夜です。

100922_1.jpg
うさぎ饅頭

100922_2.jpg
ひゃー 共食い

ニックネーム らぼすたっふ at 20:04| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

別の動物病院へ

諸事情あって、色々な方々からの助言もあって、
メルニコフさん、本日『エキゾチックアニマル病院』を訪れました。

「うっ滞」と診断を受けたものの、食欲も糞もまったくの健康な
状態で、いわばセカンドオピニオンを求めて行ったわけです。
(というより、転院目的・・・かな?)

100920_2.jpg

以下、診察結果についてメモ。

診察してくださったのは院長先生ではない女性の獣医師、綿森先生。
とてもソフトで話しやすい方です。

診断結果は、

(1) 確かに胃部に張り(「もったり感」)があり、
  「うっ滞」症状といえる。

(2)食欲旺盛で糞も普通であるというのが腑に落ちないが、稀に
 うっ滞でもそのようなうさぎがいる。

(3)レントゲンやエコー検査はやらない。
 (やったとしても、この程度の「うっ滞」では
  画像に映らないから。)

(4)ラビットクリニックで処方されたプリンペランをそのまま
 投薬し、薬がなくなった頃に再診。
 その際の腹部と健康状態によって治療方針を決める。
 (もしかしたら、
 『この程度のお腹の張り自体がこの子の普通の状態』
 かもしれないので。)

以上。

期待していたレントゲンは撮っていただけなかったけれど、
とにかく、大きな病気である可能性だけは無いようで、
ほっとした。

来週再診なので、もしもこのままのお腹の張りの状態ならば
(食欲も糞も良好ならば)薬の投与中止と様子見をお願いしよう
と思っています。


・・・で。

まったくの別問題ですが、ヒジョーに問題なことが発覚!!

獣医師さんがメルさんの下半身を触って
なにやら「うーん」と唸っています。

『ここに睾丸らしきものがあるんです。
触ってみてください。

(ワタクシ、触ってみた。
確かにでっかいタマタマが触れた・・・!)


でもね、生殖器は雌の形状を示してるんですよねぇ。』

うわーーーっ。

何それ?!
もうパニックですよ。
両性具有?!
新種うさぎ?!

こちとら避妊手術の日程まで考えていたというのに、
もしかしたら 男の子 かもしれないなんて・・・。

メルニコフさーん・・・あなた不思議すぎです。

いつになったら性別判るんですか・・・
大抵は3ヶ月過ぎたらハッキリするんですよぉぉー
(あ、メルさん、今日で生後4ヶ月よ)

100920.jpg

ニックネーム らぼすたっふ at 13:40| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

数えたぞ!ウンチ/Day

ひとつ前のエントリで

『ウンチは正確に数えたことないけど、300個はしていると思う』

なんて書いてしまったワタクシでしたが、仮にも「うっ滞」と
診断されたのだから、ちゃんと数えてみよう!と思い立ち、
2010/09/16の22:00〜2010/09/17の22:00まで、丸24hの
ウンチをカウントしました。

結果。

447個!

300どころじゃなかった・・・。

毎日快調(快腸?)のところへ、更にプリンペランを
服んでいるのだから余計に多くなっているのかもしれないけど
しかしまあ、凄い数ですぞー。どれも硬くて丸くて大きなウンチ。
ああ、こんなウンチに囲まれワタクシ幸せ・・・。

ほんとにこんな健康体で「うっ滞」なのかな?
うーーーーーむ。

ニックネーム らぼすたっふ at 09:48| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

不可思議な『うっ滞』

やっぱり「(切り立ての爪で引っ掻いた)耳の傷」が
気になる!ということで、ラビットクリニックに相談の上
平日にお休みを取れた 研究員ゆ がメルニコフさんを
またまたクリニックに連れてゆきました。

で・・・。

問題の「耳」はなんでもなかったものの、獣医師(この日は
違う先生)より「お腹がはっきりと張っている。
これはうっ滞です!」と宣告されてしまったのです。

えぇ〜〜〜〜っ!?

そんな・・・。

だってだってだって、メルニコフさん、

◎食欲旺盛(一日中モリモリ牧草を食べている)
◎元気に運動(毎日サークルでぴょんぴょん&ダッシュ)
◎形も硬さも良いウンチが沢山
 (正確に数えたことないけど、1日に300個は出している)


なんですよ。

うっ滞の症状って、「食欲低下」「元気がなくなり運動しなくなる」
「ウンチが出ない(or 毛が絡まったウンチがたまに出る)」
じゃないですか。

どれも該当しないんですよ。

病気を隠す、と言われているうさぎさんですが
メルニコフさんが「隠す」としても限度がありますよ。
病気を隠そうとしてウンチをフツーに出す、なんて
ありえませんもの。

こんなに健康なメルニコフさんがなぜ「うっ滞」?

獣医師のおっしゃるとおり、確かにお腹を触ると
ボールみたいな風船みたいな弾力を認めます。
これが毛球の塊・・・?

でもそれだったら健康ないいウンチは出ないはずだし
食欲もなくなるはず・・・ですよね。

ホントに不思議です。解せません。

でも、専門の先生の診断だし、素人ながら
触って「張り」を感じるので、処方された2週間分の
プリンペラン(食欲増進剤・胃腸の働きを整える)を
服ませることにしました。

100916_1.jpg
1日2回、スポイトであげます

メルニコフさんは本当にがんばってくれて、
プリンペランをのませようとすると
最初は頭を振って「イヤイヤ」をするのですが、

「これのまないとごはんたべられないよー、がんばれ!」

と声を掛けると、仕方なさそうに観念してペチャペチャと
自分からのんでくれます。
(シロップで甘くできているとはいえ、メルニコフさんの
お嫌いな味のよう。)

それにしても、全くの健康体なのにどうして薬を
服まにゃならんの?と、私もメルニコフさん自身も
腑に落ちませんー。
(うっ滞じゃなくて、もっと重篤な病気が
発見されたりして・・・と、考えは悪い方向に進んでしまいます。)

100916_2.jpg
不機嫌なメルさんの図

ニックネーム らぼすたっふ at 15:17| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

お迎え1ヶ月記念

メルニコフさんをお迎えして早くも1ヶ月。

いろいろありました・・。

昨晩も、爪のヤスリがけという新たな試練。

(1週間前の爪切り以降、その爪で
耳を頻繁に手入れするものだから
傷が日に日に増えていってしまった(+。+。))

100914_1.jpg
ヤスリとご褒美用のドライフルーツを
買ってきましたよ

メルニコフさんをキャリーに入れ、
わざわざ「知らないところにおでかけ」を演出。
バスルームに連れて行き、二人がかりで
爪をまあるく、まあるく。

仰向け抱っこはやっぱり嫌がったけど
メルニコフさん、すごくがんばりました!

じっと耐えて耐えて、神妙に。
時折ガマンの限界値がきて
バタバタしちゃったけど
後ろ足両方とも爪の角が取れました(と思う)。

ご褒美のドライフルーツを差し出しても
最初はすっかり疲れ果て、脱力しまくりで
食べようとしなかったけれど、
「いやな時間が終わったんだ!」と判ると
もぐもぐと美味しそうに食されてました。

これからもっともっと
楽しいことも、そして時にはいやな(痛い)ことも
増えていくんだろうな。

お迎え時に750gだった体重は1000gになり
食欲もものすごいメルニコフさん。
牧草も好き嫌いなくしっかりと
食べてくれます。

(ただ、珍しいことに、牧草の穂先が
キライ・・世の中のうさぎさん、みんな
大好きなのにね)

100914_4.jpg
メルニコフさん、たべます

100914_3.jpg
メルニコフさん、のみます

100914_2.jpg

ニックネーム らぼすたっふ at 12:09| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

牧草むしゃむしゃ

メルニコフさんの毎日の楽しみは
一日2回のペレットだけど、その合間に
絶えず牧草を食べています。
(うさぎは胃腸の中に常に何か入っていないと
危険な状態になっちゃうんだそうな。)

最近は好き嫌いもなく、アルファルファだけでなく
チモシーも食べるようになりました。
(当然優先順位が彼女なりにあるんですけどね)

100911_4.jpg

100911_2.jpg

100911_3.jpg

100911_6.jpg

ところで、
最近仕入れたプレミアムアルファルファ四葉

香り高く歯ごたえも十分ですばらしいのですが
袋から出す際に葉っぱがポロポロとこぼれるし
牧草フィーダーに入れておくと
葉っぱだけ下に落ちてしまい
メルニコフさんの一番好きな部分が
無残にも食べ残し状態となります。

なので・・

100911_1.jpg
母さんは夜なべをしてせっせと分別しましたわよ

葉っぱ部分だけ別のお皿に入れて
漏れなくモグモグできるようにしました手(チョキ)

そんな疲れもあり、
今日はサークルの下に敷いてあるマットの
掃除をしていたら、ついウトウト・・眠い(睡眠)

信じられないことに、メルニコフさんと1時間も
狭い空間で昼寝してしまい、
お腹にドシンと重みを感じて目覚めると
メルニコフさんが私を見下ろしながら
腹の上で垂直跳びしていました・・あせあせ(飛び散る汗)

初めて顔(しかもキスマーク)を舐められました。

だんだんと絆が生まれてきたような揺れるハート

ニックネーム らぼすたっふ at 16:33| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

まったり

100910_1.jpg
なんでしょう これ ユーハイムのバウムクーヘンみたい

100910_2.jpg
メルニコフさんはサークルに体を押し付けるのがすき

100910_3.jpg
ほっぺも もれなく

100910_4.jpg
あみあみ〜

100910_5.jpg
ちなみに足はお行儀よろしくそろえてます

100910_6.jpg
ケージの中でもまったり
(足のハゲが痛々しい・・)

ニックネーム らぼすたっふ at 21:26| らす (研究員E) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする